電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫煙所整備や、喫煙関連の条例等に詳しいひとに教えていただきたいです。

私はタバコの煙のにおいが嫌いです。というかあんなもん公害です。公害の一種です。だと思いませんか?

正直副流煙とか「健康がどうのこうのー」とかどうでもいいんです。そんなこという嫌煙家こそロクな食生活してないし、というか大阪、江戸の空気の中で住んでる時点で無駄な足掻きです。普段からタバコを吸うやつと共に生活をしない限りそれで病気になるなんてはなから考えていません。

ただにおいが無理です。飲み会で同席してる人にタバコ吸う人がいるとテンションがマイナス8兆になります。お酒まったく飲んでないのに吐きそうになります。

そもそもあのにおいしつこすぎませんか?服ににおいついたらファブリーズ10本消費してもにおいとれないし、髪ににおいついたらシャンプーの蓋あけて頭にぶっかけて、滝行のようにシャワーあびてもにおいとれません。

だからこそ、喫煙所があるわけで、ファミリーレストランも密室状態にして完全分煙してるわけです。
それはなぜかといえば、においがやばいからです。子供が泣きだすからです。


それなのに。せっかく喫煙所、囲いがあるのに。その外で吸ってるやつはなんなんですか。そこは喫煙所なんですか、におい撒き散らしてるけど、喫煙所なんですか?

このまえ、駅の近くの喫煙所が工事かなんかで封鎖されてました。いつも通る道なんで、「よっしゃ!しばらくはタバコのにおいに晒されんでええぞー!」ってルンルンやったのに、封鎖されてるその前でタバコ吸ってるやつがうじゃうじゃいました。ぬか喜びもいいところです。というか状況が悪化してます。

喫煙所の周辺は喫煙所になるんですか?
喫煙所が封鎖されててもその周りは喫煙してもいい場所になるんですか?
もしそうなら、喫煙所から半径何mmまでが喫煙所なんですか。0.000001mmですよね。そうであってほしい。

教えてください。モヤモヤしすぎてカタクチイワシになります。

A 回答 (4件)

喫煙所や禁煙エリアは、県条例や市条例の成立時期により、


路上喫煙禁止の清掃局の条例と、受動喫煙防止の保健局の条例があります。

>喫煙所の周辺は喫煙所になるんですか?
>喫煙所が封鎖されててもその周りは喫煙してもいい場所になるんですか?
厳密には、都道府県、市町村によって扱いが違います。
市条例が先行した横浜市なんかは、神奈川県の受動喫煙防止条例とダブってますので、
市が設置した喫煙所と県が設置した喫煙所で目的も規制も罰則も違う上に、禁煙エリアにもダブったりするので、
吸ってる人もわからなきゃ、批判する人も法を知らないわけで、どちらにも正当性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとになんというか、質問にちゃんと答えてくれるの1人くらいしかいないんですよね。
ほかは知識もないのにデマカセいったり、頭悪いから感情でもの言ってみたり。

ご回答ありがとうございました。カタクチイワシにならなくてすみます。

お礼日時:2016/09/08 12:54

煙草の匂いが嫌いなのは質問者の個人的な理由です、


質問者が嫌いなのと同様に愛煙家も沢山居られます、

途中に喫煙場所が有るのが判ってるなら避けて通れば良いだけです(ご自身が嫌いなのでね)、

灰皿程度しか置かれて無い箇所は当然周辺に人が溢れます、別段不思議な事でも何でも有りません、
喫煙所から半径何ミリまでが喫煙所なんだと息巻く問題では無い様に思います、

世の中そんなに杓子定規に考えると生きにくいです、

俺がこうなんだからお前等もっとこっちの事を考えろと言う考えは方手落ちな様に思いますがね、

昨今権利意識ばかりが先行して住みにくくしてるようですね!、

煙草の煙は公害では有りません、

質問者も車乗られるのでは?、煙草の排煙の何百倍もの排気ガスを排出してます、最近は相当に浄化されてるとは言ってもね、

質問者一人の被害者面は滑稽ですら有ります、

因みに、回答者は喫煙習慣は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問読んでないじゃないですか!!
排気ガスは仕方ないって言わなかったですか!!

お礼日時:2016/09/08 12:52

現状、仰るとおりで一言もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにに対してですか?

お礼日時:2016/09/08 12:48

日本は喫煙所の数も少ないし、場所も狭すぎる。


だから、はみだすんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかして広げたいですね、、、広げて密閉度をあげてほしいです。

お礼日時:2016/09/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!