アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の勤めている会社に行きたくて、友人から上司にいろいろきいて貰って、ハローワークから応募しました。 応募しに、郵便局に書類を出した後に事故しました。
怪我は、経過を見てですが足首の骨折で全治1ヶ月の怪我です。
1ヶ月後には普通に生活出来るとのことなので仕事も出来ると思います。
辞退は、したくなくて、出来れば面接まで、1ヶ月ほど待ってもらいたいです。
会社には、なんと言えばいいでしょうか?

今は、書類選考中で面接の日程などの連絡待ちですが、自ら会社に連絡して、事故で怪我した事を伝えるべきですか?それとも会社から連絡を待った方がいいですか?

見とうしの良い交差点で僕が優先道路、相手が一時停止線ありの細道から出てきて衝突しました

A 回答 (4件)

まず、ハローワークからの応募って事は一般公開されてる求人ですよね。

面接を1ヶ月遅らせほしいとか自分勝手すぎる発言です、
一般公開されていると言うことは同じタイミングで他の人も応募してる可能性はあるということです。
企業としては今人が欲しいから求人出してるので面接を遅らせてくださいなんてのは通用しません。
日取りが合わないから1、2日ずらして欲しいくらいなら通ると思いますけどね。

面接を会社の指定日に受けて、今の自分の状態「仕事が普通にできる状態になるのにどれぐらいかかるか」といったことを面接時に説明した上で、
選考結果を待ってください。
企業側が怪我の完治を待てると言うのであれば10月頭から来てくださいと連絡もらえるはずです。

上記とは別で企業として求人は掛けてないけど、どうしてもあなたが働きたいって事で友人を通して上司、ひいてはその企業に(個人的)求人応募を出させるような事態になっているのであれば外の場所で友人と上司に対して話はしておきましょう。
    • 0

友人に相談してみたらどうでしょうか。

避けようがない被害者側の事故だったことも含めて。
その後会社の人と話しても遅くないと思います。
ただ、採用というのは縁起をかつぐ部分も有りまして会社側がどう思うかは先方の気持ちしだいです。
どうしても働きたいという気持ちが通じれば便宜を図ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

事故の状況なんてどうでもいいわ!wということは置いといて

足首を骨折していると業務に支障のある仕事ということでしょうか?
面接をする時に骨折しちゃいましたって伝えれば向こうも採用をするならそれなりの調整はしてくれるでしょう。
まあ松葉杖とかついてたら言わなくてもわかるでしょうがw

それに面接して採用してさあはい明日から仕事ねとはならないでしょうし大丈夫では?(例外もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早めに、事故で怪我をしたことを、会社の採用担当者に伝えたほうが良いと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます