アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴なしから抜け出したく、自分での情報収集や各機関へ相談をし、将来を考えてオフィスワークの仕事(アルバイトから)につきたいと考えています。

事業内容に憧れ、アルバイト(オフィスワーク)で良いのでつきたかった企業の面接で不採用になりました。

私の履歴書はそれは酷いもので、中退、中退、空白期間(精神系の病気療養三年)、職歴なしです。
実際入ってみなければ本当のところはわからないと思うのですが、面接をしていただいた企業様の雰囲気が良く、事業内容や業界にも興味がありました。(バイトの応募・面接にもかかわらず、企業調べや業界研究をして周りに馬鹿にされたほどです……。それだけ将来が不安です。)
今回不採用の理由は体調面の信用がなかったからだと思います。会話から業務内容に関わるPCスキルなどは足りていたと思います。人からの印象も比較的良いタイプです。シフトも確認されましたが条件などは断っていなかったため人間性を否定されたようで悲しいです。お話の内容から社員登用もなくはない企業のようです。(バイトでオフィスワークを募集するのはやっぱりベンチャー企業が多いようです。)
まだ他にも面接はありますが、オフィスワークではなく地元の接客業です。時給も低く、接客からオフィスワークにうつるのは難しいと聞きます。将来が不安です。

まだ1社しか受けていませんが、やはり自分の履歴書と状態では中小企業のバイトにはまず受からないと思い始めました。書類選考かあればその時点で落ちていたと思います。
年齢もあり、将来に向けてつながらないアルバイトをするのが不安で仕方ないのです。贅沢を言わずまずは半年~1年など続けられるという実績、職歴をつけてから目指すべきなのかと思います。
しかし年齢的に若いうちにつき実務経験がなければ、バイト・パートでもオフィスワークにつくことは難しくなると聞きます。

将来が不安で何をしているのだろうと思ってしまうような、でも自分がオフィスワークよりはつける可能性の高い業種(単純な接客や飲食店、軽作業)でバイト歴をどのくらいかわかりませんがつけることで、病気により仕事が続かないと思われ不採用になる原因を潰す。
そしてバイトならば数ヶ月でしょうか?期間をおけば再応募しても良い場合もあると耳にしたので最後のチャンスで再応募する。(もしくはその間にも情報収集をし興味をもてた他の企業に応募する可能性もあり)

という方法を考えています。人生を後悔しないでしょうか。現実的な計画でしょうか。
事業内容など贅沢を言わずオフィスワークのバイトや派遣に応募し続けるべきでしょうか。

オフィスワークにつくために年齢的に取り返しが付かなくなることやこれ以上選択肢がなくなっていくのが怖いのです。
身の程をわきまえて諦めるべきでしょうか。

ただ、大変情けなくそんなことでは何も続かないと言われてしまうと思うのですが、今までの長期間の療養から、将来につながらず年月を消費してしまうということがとても恐ろしいです。
そのため、他業種をオフィスワークの採用率をあげるため、それも確かではないのに続けていくことは精神的につらいと思います。

年齢や経験的に、実際の所はどうなのでしょう。どのくらい夢物語なのでしょう。
何歳までは目指してもよく、ダメだった場合の対策(他の職につくための)は何があるのでしょう。
他業種のバイトをするとしたらどうモチベーションを維持すれば良いのでしょう。
また、どうすればこの企業に執着せず諦められますか。(昔から、少しでも縁を持った人や仕事場を好きになりすぎてしまいます。事業内容など贅沢言えないというのに……。そしてどうしても事業内容にこだわってしまいます。(それも漠然としていて何年悩んでも整理できません))
それとも全く別の道があるのでしょうか。

無理である、可能であるなど、色々な話を色々な方から聞いてもう訳が分からなくなってしまいました。せっかくのものを頑張らず諦めるのは嫌ですが自分の立場で不可能なこと可能なことがわかりません。
収集した情報も不確かで、決断する力もありません。各機関のアドバイザー様なども皆さん異なる意見で、結局決めるのは自分になるのですが後悔が恐ろしいです。
もうどうすればいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 補足と学歴の訂正:今年で24歳になります。大学中退後療養しておりました(その間数ヶ月のアルバイト経験が二度しかありません)。
    まだお返事が出来てない回答につきましては近日中にお返事させていただきます。申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 21:30

A 回答 (4件)

>中退、中退、空白期間(精神系の病気療養三年)、職歴なしです。


この経歴で業界とか事業内容とか言ってたらそりゃ決まらないよ。
もっとマシな経歴の人はたくさん応募してきてくれるもん。

あなたに必要なのは「○○業界でのオフィスワークの職歴」じゃなくて「職歴」なの。
あなたの年齢が何歳なのか書いてないから知らないけど、少なくともどこかで何かの仕事をしたことが無いとオフィスワークなんて任せられないよ。
ビジネスマナーとか常識とかそういうのもよく知らないでしょ?
飲食店でも何でもよいけど、最低限社会に出て働いたって実績を作って、そこから自分の理想とする職場に少しずつ近づきなよ。

>年齢や経験的に、実際の所はどうなのでしょう。どのくらい夢物語なのでしょう。
オフィスワークって言っても、きっと事務員かなんかだよね?
だいたい28歳くらいから事務職としての経験が無いと難しくなる。
22~23歳くらいだったら新卒採用くらいの気持ちで採用して、マナーとかから教えるつもりでいる。
24~25歳くらいだったら未経験でも育てようかって気にはなる。
26~27歳くらいだったらちょっと頑張ればすぐに戦力になってくれると考える。
とりあえずあなたが今何歳なのか知らないから何とも言えない。

>他業種のバイトをするとしたらどうモチベーションを維持すれば良いのでしょう。
言い方キツくなって申し訳ないけど、モチベーションとか何贅沢言ってるの?って感じ。
あなたは仕事してお金もらってそれで生活しなきゃならないんでしょ?
生活のためってモチベーションがあるでしょ。
気持ちの問題は解るよ。
好きな業種じゃないから、気が進まないってのも。
モチベーション維持しなきゃダメなくらいだったら応募しないでくださいって感じだよ。
きっと働かなくてもとりあえず生活できるんでしょうからそうしてくださいって思うよ。
働くならモチベーション維持がどうだとか言ってないで、生活の為に一生懸命働いてくださいよ。

>また、どうすればこの企業に執着せず諦められますか。
身の程をわきまえてください。
選べる立場にいないんだってことを覚えておいてくださいよ。

事業内容や業界に拘るのは良いことなんだけど、それを選べるのは選べる立場にある人なの。
その選べる立場が欲しくて、みんな良い学校に入るために頑張って、良い学校を卒業しようとするの。
いろいろな事情があるんだろうけど、中退中退空白っていう履歴だったら選べる余地はほとんどないの。
それはアルバイトだって一緒なんだよ。
病気とか大変なのも解るけど、全体的に贅沢なのと甘すぎる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

bfox様 回答ありがとうございます。
ハローワークなどでオフィスワークのバイトをすすめられまして、もうこれ以上歳をとると派遣などのほとんどの実務経験ありという求人に応募出来なくなると言われ人生を悲観しております。
bfox様と同じように何でも良いから雇ってくれるところで職歴をつけなさいという意見と、オフィスワークを探しなさいという意見に挟まれ、どちらを選んでも希望が見えません。見つかりません。
そもそも、バイトの職歴を数年つけてその先どうなるのでしょう。全くバイトをしたことがないわけではないのですが……。
職歴と言える年数働いた時、その年齢でどうするのでしょう。どうしたらいいのでしょう。先に酷い事しか待ってないとわかっていても生きていなければならないのでしょうか。
やはり現実どうにもならないのですから、自分は職歴なんてつける必要がないのではないでしょうか。
アルバイトをしながら死ぬ努力をする方が現実的ではないですか。

お礼日時:2016/09/08 15:33

>オフィスワークを探しなさいという意見


あなたの病気なんかのことを考えるなら、オフィスワークを探しなさいって言うのは当然なんよ。
だけどね、実際問題それに絞ってしまったら、あなたの経歴からだとかなり困難なんだよ。
少なくてもアルバイトとして働いた経験ってのは、活きるんだよ。
このまま贅沢言ってオフィスワークを探し続けていて見つからなければ、空白期間がどんどん伸びるだけ。
オフィスワークを探すなって言っているんじゃなくて、他のにも応募して、とにかく早く働き始めろってこと。
肉肉野菜肉野菜じゃないけど、他の職種も混ぜて仕事を探しなさいよ。
良い感じのオフィスワークに受かったら、今までやっていた別の業種のアルバイトを辞めれば良いんだから。
アルバイトってのは正社員と違って、雇用者もクビにしやすい一方で被雇用者も辞めやすいんだから。
飲食店なんて過酷だけど採用されやすいんだから、数打てばいいじゃん。

>どちらを選んでも希望が見えません。
希望が見えないなんて言って諦めていたらそこで終了じゃん。
たいした経験もしていないあなたにとっては希望が見えないかもしれないね。
少しばかりの不採用で見つかりませんなんて言ってちゃダメだよ。
新卒の就職活動している大学生なんかは何十社とか受けて何十社とかから不採用通知もらったりしてるんだよ。

>そもそも、バイトの職歴を数年つけてその先どうなるのでしょう。
0からのスタートと、1からのスタートじゃあ1からスタートした方がマシでしょ?
そういう計算もできないかい?
バイトの職歴数年付けてもその先がどうなるか解らないから空白期間のままいまーすってかい?
同じ経歴の人でも、今現在バイトしながら就職活動している人と、空白期間を継続している人だったら、迷わず前者を採用するよ。

>職歴と言える年数働いた時、その年齢でどうするのでしょう。どうしたらいいのでしょう。
その時その時でできることを選ぶしかないんだよ。
少しでもマシな方を選択するしかないんだよ。
未来の選択肢の「マシな方」が少しでも増えるように、少しでもマシ具合が良くなるように今頑張らなきゃいけないんだよ。

>先に酷い事しか待ってないとわかっていても生きていなければならないのでしょうか。
なんだよ、あなたは凄い特技があるじゃんかよ。
先に待ち受けていることが解るエスパーなんだったら、その能力使って生きれば良いじゃん。
先のことなんて本来誰も解らないんだよ。
確かにあなたの場合は確率として過酷な未来の確率は高いかもしれない。
だけどその確率を減らしていくことは充分できる。
それなのにあなたは「どうせ」と言ってそれをしない。

>やはり現実どうにもならないのですから、自分は職歴なんてつける必要がないのではないでしょうか。
>アルバイトをしながら死ぬ努力をする方が現実的ではないですか。
あなたがそう思うならそうなんだろうし、そうしなさいな。
私だったら、アルバイトをしながら就職の努力をする。

あなたが間違っているとは思わないし、私の意見が正しいとも思わない。
私の場合は重度のうつ病と診断されて、嫁や子供もいるのに休職を余儀なくされてその後退職せざるを得なくなって、あがきまくってあがきまくって起業して、アルバイトみたいなことしながら運営して、たまたま運良く上手くいっただけの話。
だけどあがいてなかったら僅かながらの成功というチャンスも掴めなかった。
あなたはそのあがくという行為を否定しようとしている。
数度の不採用などで諦めようとしている。
あなたがそうしたいならそうすれば良い。
悲観して誰かから一見優しいけど何も生み出さない慰めをかけてもらって満足していればいい。
自分がそれで良いと言うんだから、他人の私はそれ以上もう何も言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。まさか私の鬱屈した出口のない愚痴のような文に、お返事いただけるとは思っておりませんでした。こんな馬鹿みたいな戯言を流すことなく一つ一つに回答いただけ、感動してしまいました。

現在仕事があれば日雇いをしながら平行して他の職種も応募しておりますが、そうですね、学生さんは厳しい就活を乗り越えるのですよね。私はこれらもコンプレックスで、同じことが出来なかった自分がとても嫌いです。根性もなく機会も逃し取り返しのつかないものなのですから今後もずっとコンプレックスを抱え続けるのでしょう。
マシな方を選ぶ、確率を上げるというお話、決断出来ない私にとってとても為になりました。先のことはわからないのですから少しくらい良いことを考えても良いのですよね?(絶対に不可能なものは判断すべきですが……)

病気退職後、企業されたのですね。きっと社会経験のない自分には到底想像出来ないほどの努力とご苦労をされたのでしょう。
うつ病からの回復など様々な体験記を目にしますが、それは本当に一部の方で、私はそんな人間にはなれませんし、ほとんどのうつ病の方が出来ないと思います。頑張れることって普通なことのはずなのに、なぜ出来ないのでしょう。

身の丈にあったことをしていけるよう、現実を見ていきたいです。療養からバイトをするまで回復出来たのはきっと現実を直視せず夢を見ていたからでしょう。それで頑張れるのなら夢を設定し続けますが、こうして年齢などで絶対に不可能なことが増えていくのですから、何度も落ち込んでいればいつかは諦めることが出来るでしょう。
諦めてそれを悲しまないレベルまで自己評価と理想を下げたいと思います。自分に出来ることはこのくらいであると思い知ってしまいたいです。

色々な方とお話させていただければと思いますので、まだしばらく締め切らずにいさせてください。

お礼日時:2016/09/08 16:46

質問者のスペックなら、15社くらい受けてから悩み始めてください


たったの1社落ちたくらいで、あれこれと考えすぎ

今は、健康体で一般的なキャリアがある人ですら、何社も受けて決まらないといった状況
質問者はそれに輪をかけてハンデたっぷりなわけだから、普通の人の何倍も動かないと真っ当な仕事は得られないことを理解した方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunsowl様
回答ありがとうございます。
一社のみではありませんが、私の周りではアルバイトに落ちることなんておかしいことだと言われ続けていたので、何社も受けても決まらないというお話をきけて嬉しかったです。

お礼日時:2016/09/10 00:55

manafi-様


就職活動に際して準備をして臨まれては如何。面接に臨み適切な評価を受けることが出来れば宜しいですが少し心配です。 基礎固めとしてハローワーク等で研修を受け、得意な分野を見つけ自信をもって活動されるよう期待します。

1.経緯
事業内容に憧れ、アルバイト(オフィスワーク)で良いのでつきたかった企業の面接で不採用になりました。
履歴書は中退、中退、空白期間(精神系の病気療養三年)、職歴なしです。実際入ってみなければ本当のところはわからないと思うのですが、面接をしていただいた企業様の雰囲気が良く、事業内容や業界にも興味がありました。(バイトの応募・面接にもかかわらず、企業調べや業界研究をして周りに馬鹿にされたほどです……。それだけ将来が不安です。)今回不採用の理由は体調面の信用がなかったからだと思います。シフトも確認されましたが条件などは断っていなかったため人間性を否定されたようで悲しいです。

2.問題点
1) 企業の対応はよく述べておられるようです。
  面接の対応が良い会社を受験され良かったです。働く環境の良い会社を見つけて下さい。
2) ご自分についての分析が少ないのでは。
  会話から業務内容に関わるPCスキルなどは足りていたと思います。→即戦力としてアピール出来ますか。
  ハローワーク等で更に研修を受けることを考えておられますか。
  派遣会社に登録してPC教育を受けるお気持ちはありますか。
  出来れば業務の改善まで出来るようになればベターですがその意欲はありますか。
  人からの印象も比較的良いタイプです。
  →コミュニケーション能力に優れ、チームの活気を高める、明るい存在ですか。
  前向きな考え方で歩むことです。
3) 志望理由はきちんと述べることができますか。入社して何がやりたいか、何が出来るか説明出来ますでしょうか。
4)健康面は問題ないでしょうか。
  →ケースによっては会社に対して医師から健康を回復しており問題がないと診断書を書いてもらっては如何。
  
3.検討事項
1)自分の強みを伸ばす。→頑張って下さい。
2)後悔を残さないための活動。→面接を受ける前にやるべきことを終えることです。
3)オフィスワークか地元の接客業にするか。→働く目的は生きる為の活動です。柔軟な姿勢で対応願います。
人からの印象が良いので接客業では強みです。
4)バイトでオフィスワークを募集するのはやっぱりベンチャー企業が多いようです。
 まだ1社しか受けていませんが、やはり自分の履歴書と状態では中小企業のバイトにはまず受からないと思い始めました。
書類選考があればその時点で落ちていたと思います。
→ご自分の能力を冷静に評価して健康面でも無理がないように就活されるよう願っています。

4.今後の進め方(結論)
職歴なしから抜け出したく、自分での情報収集や各機関へ相談をし、将来を考えてオフィスワークの仕事(アルバイトから)につきたいと考えています。→アルバイトからオフィスワークの正社員を目指すためには一歩一歩前に進むことが必要です。
職歴無しですが仕事を現場で学ぶ積りであることを丁寧に説明することが大切と思います。
実践すれば自信が生まれるのです。
年齢もあり、将来に向けてつながらないアルバイトをするのが不安で仕方ないのです。
→将来の不安も理解できますが今を生きる自分を見つめることも必要です。
贅沢を言わずまずは半年~1年など続けられるという実績、職歴をつけてから目指すべきなのかと思います。
→実践が大切だと思います。前に進む勇気を忘れないことです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹木正明様、回答ありがとうございます。

 就職活動ではなく準備をする段階であると認識することで、質問時よりも気持ちが楽になりました。

・2-2について
 実務経験がないため実際どういったものを扱うかわからず機能を覚えていても想像が尽きません。
 ハローワークでは短期の職業訓練を希望しましたが、必要ないと言われ興味の持てる求人への応募をすすめられております。派遣会社登録時のテストでは平均以上の結果であり、職歴さえあれば派遣可能なレベルとのことですがやはり実務を通して覚える必要があるように感じます。その機会がないのですけれど……。
 PCスキルの要る業務の改善と言うと的外れかもしれませんがVBAなどを想像します。少し勉強してみましたが普通は使うことはないと言われました。
 オフィス系ソフトの研修を強く希望するべきでしょうか。訓練などはアルバイトをしていると受けることが難しい場合や時間の問題から通うことが出来ないようです。私としては基本操作などのスキルよりも、全く関係のないものでも半年~一年の職歴を付ける事の方が重要ではないかと考えております。
・2-3について
 志望理由が全く思いつかないのです。自分がどのように貢献できるかをのべるとのことですが、経験もなく仕事がどんなものかもわからない自分が何ができるかなど想像することが出来ず説明できないのです。
 これに関してはハローワークで相談しておりますがどうにも出口が見えず難しいです。
・2-4について
 ありがとうございます。面接時に診断書について話すことは考えたことがなかったので参考にさせて頂きます。
・4について
 実践が大切であると言っていただきありがとうございます。まずは雇っていただけた場所でアルバイトをしながらハローワークへ相談していくという方針でやって行ければと思います。

お礼日時:2016/09/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!