dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神科医は急性期、陽性症状の統合失調症の患者に治療を受けるようにどうやって説得するのですか?

A 回答 (3件)

本人が素直に医師のいう事聞けば問題有りませんが



本人に病気の自覚なく病気で医者に行かない様でしたら

家族が通院させるしか有りません

行政の力も借りれるケースも有るみたいですから

役所の福祉にご相談下さいね!

精神的病状は根気との勝負ですから 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 00:49

NO.1さんの言う通り説得はほとんどありません。


建前上の拒否権はあるようですが、現実には患者は拒否できません。
強制入院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 02:26

説得なんてしません。



医者は「来た患者を診る」だけです。本人が「嫌」と言うものへは、何もできません。
ただし、「強制入院させた患者」は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!