プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか?

あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか?

iPhone6は画角が狭いのでコンデジを買って超広角で撮影したいです。

iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

A 回答 (5件)

画角は焦点距離にもよります数字が小さい方がより広く写ります。

ですが、撮像素子の大きさにもよります。このため、大抵は”35㎜版換算で○○mm”のような表記があります。なので、単純に26㎜より19㎜が広い範囲が写るとは限りません。
あと、通常の広角/超広角レンズは歪みが少ないように作られています。たとえば四角い窓を写すと四角形に写ります。ですが、歪みがあるけど画角の広い魚眼レンズもあります。四角いものが丸く写ったりします。単純に広い範囲が写ればよいのなら、魚眼を選ぶ方法もあります。

超広角のコンパクトカメラ、発売日未定ですが、ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8が18㎜相当なのでこのあたりが一番広い、となりますかね。
リコーのGX100が24㎜相当で、専用のコンバージョンレンズをつけると19㎜相当になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/10 13:30

これなんかどうでしょうか↓



http://casio.jp/dc/products/ex_fr100/

35ミリカメラ換算で16ミリ相当のレンズですから超々広角レンズです。
カシオというとカメラオタクからはちょっとバカにされそうですが
なかなかどうして結構いいカメラを作っていますよ。
    • good
    • 1

ケンコーのDSC880DWが14mmレンズでかなりの広角です。


スカイツリーも近くで全体が写せます。
デジタルズームはありますがレンズは固定なので撮影対象が限られる部分もあります。
旧モデルなので流通在庫のみですが、価格も手頃でもありサブで持つカメラとして面白いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000535771/
「【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広」の回答画像4
    • good
    • 0

コンパクトデジは、イメージセンサーのサイズが区々の為、断りが無ければ実焦点距離ではなく、35mm判の対角長画角に相当する焦点距離に換算し表記されます。


ですから、19mmの方がより広範囲に撮れると推測します。

過去から売られているコンデジで、真っ当なカメラだと24mm相当が一番の広角です。
アクション動画カメラのGoProあたりだと14mmぐらいでしょう。
玩具のようなカメラの実態は存じません。

iPhone6は、4.15mm F2.2(35mm判換算画角で29mm相当)です。
0.4倍のワイコンを被せると11.6mm相当になります。
ただ、歪曲収差(周辺部が樽型に歪む現象)、周辺光量の減少は相当なものだと容易に想像できます。

まぁ、真っ当に超広角の世界を写真表現したければ、レンズ交換可能な一眼レフやミラーレス一眼には敵いません。
    • good
    • 0

19mmのほうです


数字がちいさいほど撮れる範囲は広くなります。

>あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか?
Entapano(インタパノ)C-01の1.4mmかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/6 …
超広角過ぎる魚眼レンズなので、真横まで写りますよ (^_^;


>iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

想定するコンデジのセンサーサイズによってレンズの広角さが変わるので、他の人に任せます
まー、たぶん、35mm換算という言葉を使ってくるだろうけど (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!