プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日母が他界し少し残った土地、古い家屋、預金を私が引き継ぐことになりました。
何分田舎なので土地や家屋の財産としての価値は殆どなく、今後の管理の問題もあるので兄弟全員(4人)に相続放棄は納得してくれるようになっています。行政書士等に依頼すると随分お金もかかるようで、公的機関に相談しながらやっていこうとは思っています。相続人の一人が遺産のすべてを取得するケースの場合です。兄弟五人のうち二人が遠方にいるため、一枚の紙で回し書きしていると一人がミスした時に全部やり直しの可能性があります。一人一人にそれぞれの用紙に記入するやり方のサンプルのHPがあれば教えて下さい。1枚の紙に全員の署名や印鑑が必ずいるのなら諦めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一人一人にそれぞれの用紙に記入するやり方


最終的に、その数枚の用紙を1冊に綴じて、全員の割り印が必要となります。

http://www.moj.go.jp/content/000123426.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員の割り印が必要なのですね。諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 03:19

一枚の紙のほうが楽だと思いますよ


うちの場合は 全員がバラバラの県に済んでいましたが ワープロで本文を作り 住所も打ち込んで 署名と押印(実印)は順送りでしました。注意書きを添付しておけば 何の問題もありません。
ちなみに 正式な相続放棄は それぞれの人が裁判所に行かなければなりませんから 面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 03:20

>一人一人にそれぞれの用紙に記入するやり方のサンプルのHPがあれば教えて下さい。


「事実上の相続放棄」ですね。
下記サイトをご参照ください。
相続人に、それぞれ署名・押印してもらえばいいです。

http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/kaimu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!