プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に子宮卵巣全摘出手術をしました。50才前子供低学年1人の主婦です。更年期症状が酷いためエクオールを頼み今、一箱ちょっと続けてます。けど…
ホットフラッシュみたいなものは1日に5回から6回あったのが、今は、3回から4回に減っていますが…手の指のこわばりや髪が抜けてきています。なのでホルモン治療をと考えていて…ホルモン治療は乳癌になる確率がたかいと聞きます。私の母も叔母も乳癌で、その父は膵臓がんです。私からすれば、おじいちゃんなのですが…母も叔母60前後での乳癌だったので、私が必ずなるとは限らないと言われたのですが、おじいちゃんの膵臓がんがちょっとと言われて…私も、乳癌になる確率がたかい?と思い、それにホルモン治療をすると…と考えたのですが子供もまだ小さく、学校行事が多いのでいつも憂鬱な毎日だといけないと思ったのですが胸の上鎖骨の方に米粒みたいなものがあり、1日で消えたのですが、病院に受診したら造影剤を使ってMRIしましょうと言われました。造影剤の副作用は、閉経5年未満は副作用が出ると聞くのですがどうなんでしょう?私みたいなのは、やはり造影剤を使ってやった方が良いのですか?以前にはエコー1ヶ月前にやっても異常なしと言われました。マンモは12月予約が入っています閉経直ぐに造影剤使って乳癌検査したかたどうだったのか、教えて下さいお願いします。明日が検査なので不安で‼断ることも出来るのだろうけど、やはり受けといた方が良いのですか?副作用は、どんな風になりますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

https://welq.jp/35972
ここにいろいろ書いてあります。

乳癌検査ではないですがMRIの経験あります。
でも、何も副作用はありませんでした。

100%問題ないと言えるものはこの世に存在しないも同然です。
その小さな可能性について、病院側は不可抗力と言いたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですよね100大丈夫ってことは無いですよね‼
手術をしてから更年期に入ってから、何かにつけて不安で心配でいつもビクビクしてます。
医師にも言われました。100大丈夫だとはいいえませんと_解ってるんですけど…
弱くなってる自分が恥ずかしいです。
有り難うございます。明日、気合い入れて受けてきます。

お礼日時:2016/09/11 18:15

MRI造影剤の副作用


造影剤は,病気を検出したり,病気の性質をより詳しく診断したりするために使われます。
静脈注射で行う造影剤で,ガドリニウム製剤です。
造影剤を使わなくても検査はできますが,病気や検査部位によっては,より正確な診断を行うために造影剤が必要となります。血管の状態,臓器の血流状態,病気の部位の血流状態や特徴がわかり,造影剤を使用することでより正確に診断できるようになります。また,造影剤を使わなければ病気を見つけることができないことがあります。
基本的には安全な薬剤とされていますが,まれに副作用が生じることが知られています。
注意事項
通常,腕の静脈に点滴を取り,検査の途中で造影剤を使用します。以下の方は造影剤を使用できないことがありますので,事前に医師にお申し出ましょう。
 •今までに造影剤を使用して気分が悪くなったり,じんましんが出たりしたことがある。
 •喘息(ぜんそく)がある方,喘息にかかったことがある方
 •アレルギー体質の方
 •重度の肝臓疾患,腎臓疾患のある方
 •授乳中の方(ただし,造影剤使用後24時間は搾乳し,その母乳を授乳せずに捨てるのであれば,造影検査は可能です。24時間を経過した後は授乳してかまいません。)
副作用
副作用の頻度は,軽微なものを含めて約1~2%といわれています。残念ながら副作用を確実に予測する方法はありません。ほとんどは,吐き気・嘔吐,熱感,皮膚の異常(赤くなる,かゆみがでる,むくむ,じんましん),くしゃみ,せき,倦怠感,めまいなどの軽いもので,一過性です。極めてまれですが,冷や汗,血圧低下,胸が苦しくなる,呼吸困難などの重い副作用が起こることがあります。
検査終了後
造影剤は,ほとんどが尿として排泄されます。排泄を促進するため,水分を多めにとってください。食事は普通に摂っていただいて構いません。
検査後に異常がありましたら,速やかに放射線技師及び医師に伝える。

検査当日になって体調変化などで造影検査を受けたくない場合は,
MRI検査室の担当者に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
副作用のこと良く解りました。
私は、閉経したばかり(子宮卵巣全摘出で)
なので副作用がでやすいと書いてあったので
少し不安です。(他のところで)
更年期症状も出ているので…
けど検査する前に相談してみます。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2016/09/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!