一回も披露したことのない豆知識

どのアンケート調査を見ても男性公務員は結婚で人気No1です。No1が別の職業の場合もありますが、その場合も必ずNo3以内には入っています。なんでこんなモテるんですか?30代で独身国家公務員とか性格とかまずいですか?

A 回答 (8件)

省庁勤めの国家公務員は、東大出身者なら、まあこれがエリート中のエリートですから、こう呼ばれる限りは、女性も憧れる事でしょう!国家の

役人ですし、天下りもほぼ100%ですから!性格はそれぞれで、民間大企業とかわりないですよ!まあ東大出身者に限られてますし、ここでは東大出身者の事でしょう!
    • good
    • 0

公務員でもモテなくて独身の人はたくさん居ます。

職業がよいから誰でもいい訳でもないようです。
    • good
    • 0

公務員は、労働関係法の具体的手本・見本だからです。



労働条件、福利厚生どれをとっても、法規(またはその理念)通りの待遇を与えられます。

現実の民間企業もそれに「みぎへならい」「準拠」しなさい、と言うわけです。

責められるべきは、ブラック企業など不法な労働を強いる卑劣な経営側です。

景気のよい時の民間は公務員より遙かによい処遇でした。その頃、そのアンケートが

どうであったか調べると分かります。


なお、最近は公務員も多忙すぎて、結婚できない者も多く、正規は減り、役所の

3分の1は非正規、と言う例もあります。役所もタイヘンだと思いますよ。公務員

への苦情が増えてきているのも肯けます。

今日の不況下で、公務員は安定して見えますがその実態について関心を持って頂き

たいと思います。

公務員=殿様 公務員=公家階級 公務員=税金泥棒 は偏見です。
    • good
    • 1

大企業並みの給料が貰えて、しかも失業の心配がずっと少ないからでしょう。


その結果、社会的信用が高くなります。
昔の時代に例えたら、農民、商人階級と、武士とか公家階級の身分差みたいなもの。
いつ飢餓状態になるかわからない農家に嫁ぐのと、身分が上の武士、公家に嫁ぐのと差みたいなものです。
日本を活性化するには、江戸から明治に変わるとき、武士の禄を廃止しましたよね?
同じように、公務員も民間と同様に失業あり、給与も中小企業並みにすれば、いいかもしれません。
小池さんが先駆け?
    • good
    • 1

倒産なし、ノルマなし、リストラなし、地方公務員なら転勤なし、


年金をはじめ福利厚生は超重厚…
旦那にするにはこれよりいい条件なんてありません。
中小企業の社長の息子なんて目じゃありませんよ。
自分が働くんならともかく、旦那に働かせるには最高です。
    • good
    • 0

安定した職業であるからでしょう。


下手なことをしなければまず辞めさせられることはないですし。

でも、公務員でも結婚していない人(男性)はいますよ。何人も・・・。
最後は人間性かと。
    • good
    • 0

どんな仕事でも大変ですが、自分がしないのなら、


普通にやっとればくびにはならない職業に勤めてられる方と
結婚すると、自分の永久就職もおおむね完璧になります。
銀行から借金するときの評価も高いでしょう。
トンずらされる可能性は低いですから。
でも、失業保険とか給料から徴収されないだけに
失業しても保険がでない。
つまり失業できないってことですよ。
自殺ができない神みたいなことになるとそれは悲劇でしす。
    • good
    • 1

社会的信用が最高だからです!!


民間など比較になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!