アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人がドナルドトランプを大統領に選んだら、日米関係はどうなるのでしょうか。教えて!goo

A 回答 (5件)

米国にも官僚や側近がいます。

幕僚もいます。それらが合理的要求を大統領に進言します。
大統領は馬鹿だからあれこれ考えて、ブレーンの折衷案を採用します。

結論は何も変わらない。
何かを変えよとすると、次は議会が邪魔をします。
国家緊急権を発動する度胸ある大統領はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドナルドトランプ大統領指名でトランプ陣営を抜けた人が強気な暴言を吐くトランプだが優しくチキンハートな一面も、やはり人間ですから。

お礼日時:2016/09/13 06:53

まずは相手方のアメリカが日米安全保障条約の一方的な破棄に取り掛かるでしょう。


まぁ、そんなことをしたら政権支持率はただ下がりですから、周りが止めるでしょうし、トランプ自身もしないでしょう。

そもそも、彼が言っているのはmanifestoです。つまり公約なのですから、実際に達成出来なくてもなんら問題ないものです。
国民からの支持は失墜しますがね。笑

そもそも、日本はアメリカにとって東方の要です。
これを失ってはアメリカの現在の国際的権力は無くなるのは間違いありません。
ですから、誰も日米安全保障条約の破棄なんて出来るわけがありませんよね。

次に日米間の経済友好が深まるでしょう。
ニュースなどでは、トランプ氏の発言は過激なものしか報道されていませんが、彼が優位性を確保しているフロリダ州での集会では、アジア諸国との経済交流を深めると言っています。
これも公約ですから、達成出来ない可能性もありますが、まぁこの程度ならアメリカ側にも理がありますから、彼も実行するでしょう。

因みに、前の質問者の方が「ロシアがしゃしゃり出る」などおっしゃっていますが、日本の安倍総理とロシアのプーチン氏は仲が大変良いことで有名ですから、まず日本に対して不利になるような事はしないでしょう。
また、ロシアによる日米関係への介入もありえません。

絵空事に過ぎませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日米経済摩擦は避けたいのですがフロリダはKKK本部のある場所アジア人偏見もあります。トランプの発言が意味不明なので共和党はトランプに通訳を付けましたが、この人が無能でアメリカメディアもお手上げです。

お礼日時:2016/09/14 10:20

まず、安保条約で ひと悶着。


アジアの不安定化 になり、
ロシア が、しゃしゃり出る。

世界の警察は復活で、情勢に変化無し。

って、とこでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界の警察も良いんだけどブッシュみたいに冤罪逮捕で死刑てあれからイラクにISISが来たり
アジア欧州の首相を馬鹿にしたりほんとに良いの??

お礼日時:2016/09/13 06:45

米国は独裁国家ではないので、劇的に変わる


ということは無いでしょう。

ただ、彼の公約から推測すると、
在日米軍の負担割合は、現在日本が70%ですが、
それがもっと引き上げられる可能性があります。

その程度じゃないですか。

ワタシ的には、氏が主張するように核武装に
持っていきたいですけどね。

何なら、米国の核を、多少プレミアムをつけて
購入してもよいと思います。

北朝鮮もあれだけ頑張っています。
日本も応えてやるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本近海米潜水艦、米空母に原爆はあります。米軍基地にも買うだけムダ。

お礼日時:2016/09/12 19:39

今より良くなる可能性が高いですね。

 もともと米国が共和党政権の方が日米関係は良好です。 トランプも勉強不足なだけで、いろいろ勉強してちゃんとしたブレインが支えてやれば、そこそこの大統領になれるかもしれません。 実際、レーガンやカーターなんか大統領になった時はトランプよりもひどい状況でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカ共和党ブッシュで日本は痛い目にあっています。

お礼日時:2016/09/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!