プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来海外で働きたいと思っている高1です。
自分は私立に通っており学校も、そろそろ大学の事を視野に入れるように言ってきています。
自分は前から海外で働くということに憧れを持っていました。
なので大学は、世界に行くのに向いているような学部があるところを目指したいです。
今のところまだ何も決まっていません。
自分は文系ですが、英語が特別得意というわけでもありません。
ですが、ここに行きたいという希望さえあればもっと勉強に身が入ると思います。
なので、どういった大学に行くといいのか等、アドバイスを頂ければと思います。
詳しいことが全然はっきりしていないので、質問の意味が頓珍漢かもしれませんがお願いします。

A 回答 (7件)

ある程度の企業は海外赴任、海外出張があります。


旅行関係
教育
全くの外資系キャリアウーマン
日本の文化、料理を広める
比較文化みたいなのとか
研究もあるし
海外の美酒美食の紹介

語学プラス専門、体力と根性が要りそう

将来選べる範囲が広いとこかな…
    • good
    • 0

おそらく一番確実なのは工学部に行ってできれば修士までは進み、海外拠点のあるメーカーに就職することです。

あるいは建設や大規模なIT系で海外プロジェクトを渡り歩くとか。「外資の日本拠点」は逆にローカライズされており日本を離れる機会に恵まれないかもしれません。

文系だと「日本人相手の通訳」以外は基本的に「ローカルスタッフでも仕込めばできる」スキルなので、ハードルは上がります。そういった意味では「非英語」を習得するのが近道でしょう。英語だと理系の連中でもある程度話せてしまうし、テクニカルなことを知っていないと相手にもされません。

商社や貿易、つまりトレード系のイメージなら「英語が特別得意ではない」なら話になりません。英語力を大学とは別のところで鍛えることを考え(安易な留学は金と時間のムダです)、大学では経済や商学部に進むのがいいと思います。大手、花形のところは競争が熾烈ですけど。

あとは最貧国での医療、あるいは教育。先生と呼ばれる立場になること。
    • good
    • 0

ICUかな。

    • good
    • 0

海外で働きたいなら海外の大学に行くのが早いよ。


私は海外で最初の就職はしたけど、けっこうキツイよ。

日本の大学の方が良いってんならそれはそれで良いけど。

海外で働くからってんで、英語系の大学や学部を選んだりするのはちと微妙で、何でも良いから学びたい専門をちゃんと持つこと。
経済学でも経営学でも建築学でも何でも良いよ。
そしてそれを英語で使えればいい。
海外で働くのに英語が喋れるってのは大前提で、その上で英語を使って何ができるかが大事。
そのできる何かを大学で学ばなきゃならない。
私の場合は経営学だった。

日本の企業に就職して海外赴任したいってんなら、超有名大学出て、商事系のでかい会社に行けば海外赴任も比較的容易だよ。
中小企業だったら貿易系の会社だとかでも海外駐在員とかもいるし。
漠然と海外で働きたいじゃなくて、どんな仕事がしたいかで業界を絞って、その中で海外に赴任できるような会社を選べばいい。
    • good
    • 1

えーと、じゃあ、ICUの国際関係学とか目指してみたらいかがですか?


http://www.icu.ac.jp/liberalarts/major/major11/
    • good
    • 0

大学を決める前に何をしたいのかを決めましょう。


そのあとに入るべき大学を決めるべきです。やりたいことを教えてくれる大学に入りましょう

どこの大学に入るか、何をやるかはべつとして、英語の勉強は今からでもできます。
しっかりと勉強してください。

世界に行くのに向いている学校なんてありません。
留学経験もしておいたほうがいいと思います。

大学を卒業したら自分で海外へ行き自分で職を探さなきゃいけません。
やりたいことはしっかりとみつけてください。
    • good
    • 0

海外で働くと言うのはあまりにも漠然とし過ぎています。



海外でコンビニの店員やりたいの?(出来るかは別として)

それとも、日本企業に就職して海外勤務がしたいの?外資系とか。

はたまた、海外の企業に就職したいの?

これによって随分変わりますね。コンビニは冗談だとして、海外企業に就職するには、その国の大学を出ないと、土俵にも上がれません。

日本企業に就職の場合は、こりゃまた海外勤務になるかは運次第。建築関係やコンサル関係、運送業、通関関係に勤められれば、一生海外を転々とする事も出来るかも。

この場合は、学校での勉強内容ではなく、学校名です。

トップ国立大学、又は早慶。せめてGMARCH。

学習内容は、建築士になる以外は、ぶっちゃけなんでも良いと思います。それが日本です。

ただ、海外へ行くのに英語が〜って事ならば、英語に強い大学が良いとは思いますが、今度は英語に偏りすぎないように注意です。

早稲田と上智に国際教養学部がありますが、ここは授業が全て英語で、早稲田に限っては1年間の留学が義務付けられています。

何より、トップ校へ入るのが第一!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!