アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学でこの世の全てが証明できると思いますか?
例えば霊とかも科学的に証明できたりするんですかね?

A 回答 (18件中1~10件)

ムリ統一理論が造れても人間とか動物の精神まで化学で?不確定要素が多すぎにゃん!

    • good
    • 0

始まりの問に答えてはならない。


アインシュタインは、計算していたら、宇宙が点から始まり、ビックバーンにより成長し、膨張している事になってしまい、この考えは間違いだとして計算をやり直してみた。あり得ない計算なので、この考えを捨てた。
しかし、ハップルが、遠い銀河程、赤色にずれる事を発見し、アインシュタインの光のドップラー効果により、宇宙が膨張している事を証明した。
ホーキングらは、ビックバーン直後に出来た物質と反物質が均等でなかったから今の物質が存在する事を証明した。

しかし、全ての学者はその始まりとなった瞬間については、思考を停止してしまう。

天体と粒子の統一理論は、いずれ誰か天才が証明するだろう。
しかし、その瞬間を証明出来る者はいない。

アミノ酸と核酸から人間が出来上がる確率は、とてつもなく低く、35億年掛かっても無理な確率。しかし君が存在する事は間違い無い。ATPが最初にADPとなり、エネルギーを放出した時から君が存在する事を。
    • good
    • 1

思う思わないというより、不可能です。


対象が全てとなったら。

科学は、全てに対応していませんし、
その事自体は、今後も変わりません。
分科した学問が、科学の語源の一つです。

例えば、自然科学と社会科学では、
考え方も、証明方法も違います。

突き詰めれば、科学や証明を、
どう考えるか自体、考え方によって違ってきます。
そういう部分を、考える、
科学哲学のような、ジャンルもあります。
    • good
    • 0

人間の認識能力の構造的限界を超えた世界というものが


世の中全体ということになると
どうしてもクローズアップされざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

たとえば、「コップ」を科学的に証明するとは、どういう事か?


コップは、珪素や酸素などのたくさんの原子の集まりであり、
分子は陽子や電子などの2百種ほどの素粒子の集まりで、素粒子は
数種類のクォークの集まりで、クォークはたった1種の量子
(エネルギーの最小単位)の定常波の励起の状態の違いに過ぎません。
これが「証明する」という事です。
そこには、階層現象性による多様性はあれ、そのふるまいには、
共通の原理的実体に基づく法則性があります。
そうした自然法則から外れた、いわゆる超常現象は、証明される
見込みはありません。
「科学にも分からない事はある」と言い訳しながら、居場所の
狭くなった神にでもすがって“信じ”ていましょう。
    • good
    • 0

初めまして



科学と精神の発達が、調和あるものならば、いずれすべてが科学でも、証明されるのではないでしょうか❣️

今後、特に、精神の発達がより良く出来れば、科学的に証明する前に、すべての世の中の仕組みが理解でき、科学的な証明の必要性がなくなるのでは、ないでしょうか❣️

しかし、現実問題としては、今のように、精神の発達が遅れて・・・というより、阻害された状態では、文明自体が消滅する、可能性が高いと思います❣️

証明じやなくて、消滅です❣️
(^-^)
    • good
    • 0

科学は実験主義なので実験できないことは証明できない。


霊ってなに?
    • good
    • 0

科学を過信しすぎですし、誤解している。


 科学とは、なぜそうなるかを、(再現可能な)実験や観察で証明していく手続きにすぎません。

それはなぜ?
 → たぶん、こういう理由??
  →それを証明するには、こんな観察や実験をすればよい
   → その理由は正しかった
   → それは間違っていた

 アボガドロなどが提唱した分子の存在が証明されたのは

【引用】____________ここから
1811年にアメデオ・アヴォガドロは複数個の原子から構成される分子の概念を気体反応の法則に導入した。
・・・・
分子の物理学的挙動について、実験的にその実在性を確立したのはアルベルト・アインシュタイン(1905年)およびジャン・ペラン(1909年)によるブラウン運動の研究である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[分子 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90 )]より

 90年もかかっている。

>例えば霊とかも科学的に証明できたりするんですかね?
 その観察結果が出る理由を推測し、実際に再現できれば、その時点で単なる物理・化学現象になってしまう。少なくとも、その部分はね。
 そしたら、それは霊ではなくなってしまう。

 山のあなたの、なお遠く、幸い住むと人の言う

 じゃないが、・・いつまでも人はそれじゃない、もっと遠くにいるよと期待してしまう
    • good
    • 0

あらゆるもの、あらゆることを「論理的」に「因果律に基づき」説明したい、と云うのが科学を目指す者の夢です。

でもそれには大きな前提があって、それは「再現性があればね」ということ。私には見えるが他の誰にも見えない、では幻視と区別が出来ません。だから現在再現性がないもの・ことを再現性がある様にしてみせるのも科学の大きな課題なのです。
    • good
    • 0

あの原子力村も想定外を連発していましたよ。


未知のものに対する畏れを知ることが重要です。
所詮、井の中の蛙のたわごと、知らなければ、その者にとっては存在しないのも同じ、証明の必要すら感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!