14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

閲覧いただきありがとうございます。
中古車を購入したいと考えております。

何箇所か回り、いくつか見てきたのですが、決めきれずアドバイスをいただければ、と思い質問させていただきました。

条件として
・予算全て込みで30〜40万
・4月からの就職に備えての購入、2年程度乗れれば良い。
・20代女
・車検費用で10万程度かかるのであれば長く車検が残っているものが良い
・来年4月までは週末等の利用、4月からは通勤で利用
です。

H15 ホンダ ライフ 10万km 車検費用込32万
H15 スズキ アルトラパン 9万km 車検費用込36万
H20 ダイハツ ミラ 7万km 車検29.7まで 1年保証つき 30万
H19 スズキ ワゴンR 8万km 車検30.3まで 1年保証つき 37万

以上の4車で迷っております。
お車に詳しい方、車の状態にも大きくよるとは思いますが、どの車がおすすめか理由とともに教えていただければ嬉しいです。

また、この車はこういう特徴がある等も教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ミラがいいかなあ。

ライフは弟が所有してます。どうにも斜め前がフロントガラスの柱が寝ていて、見ずらく感じます。一般に最初の型はミラーが大きく、斜め前が死角です。貴女が買われる車で確認してください。弟のはわざわざ確認ガラスの窓が追加されているんです。代車で最初の型はいい感じしませんでした。スズキはそろそろお決まりのオイル漏れが始まりそう。僕もスズキで9万キロですがそろそろ来ましたねえ。パッキンですけどね。個体差はあります。スイフトです。ミラはいいよ。親父はアヴィだったけど、12万キロ壊れず。事故もらい廃車。代車できたミラはオートマで21万キロ走っていました。ガタガタでしたが調子よかった。トヨタの力も入っているかな?他にも、あればホンダゼストも予算的に入ります。しっかりとしています。家の127000キロ走っています。すごくタフな車です。ミラはいいでしょう。万人向けですが。燃費も15は走り方で越えます。なにしろ売れてますから、よりどりみどりです。貴女がタバコ吸わないなら、匂いする車は買ったら困りますよ。夏にすごいから。詳しい方に見てもらうといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく、実体験なども含めてお答えいただきありがとうございます。
とても参考になりました。喫煙の有無なども重要なのですね。
検討してみます。

お礼日時:2016/09/13 19:29

中古車市場って、非常にオープンで単純なんです。

つまり、価格=お買い得順です。上記ではワゴンR>ラパン>ライフ>ミラですね。

ミラを推す声が多いですが、空気抵抗が少ないとか、だから加速が良いとか、ぶっちゃけほとんどの人には関係のない話です。特に女性なら、それのどこが良いの?な話でしかないです。

不特定多数の意見は、上記の通り価格順です。あとは、あなたの感性が何を良しとするか、の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、加速などは正直あまりよくわかりません。
感性や自分との相性なども考慮して考えたいと思います。

お礼日時:2016/09/14 01:38

まあ、その4択なら走行距離、年式からミラかな? それでもあまりお勧めしませんが・・・



後席の人や荷物を重視するなら背の高いモデルがお勧めですが、通勤メインなら背が低くてベーシックなモデルが燃費とかも有利です。
なので他の方もおっしゃっているようにミラやアルトなどをメインに探してもらうのがベターです。

自分がその予算で通勤用、と割り切るならば ミラ・バン(oemのプレオ・バン) や アルト・バン を検討します。
いわゆる貨物登録のモデルで後席が補助席になっています。(実質二人乗り)
商用車なので新車の価格がむちゃくちゃ安く、場合によっては中古ではなくこれの新車を買ったほうが安いぐらいです。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤メインならミラやアルトが良いのですね。
URLを見ると確かに安いですね。バンも視野に入れ検討してみます。

お礼日時:2016/09/14 01:36

例として挙げられた4車種の中から選ぶとすれば、当方でしたらダイハツ・ミラを選びます。



昨今は背の高いトールワゴン(ワゴンR、ムーヴ等)が一般的ですが、ダイハツのミラやスズキのアルトは昔ながらの背の低いタイプで、トールワゴンに比べて安く買うことができます。中古市場でも安値傾向にあります。

http://www.suzuki-w.co.jp/

http://u-catch.daihatsu.co.jp/?utm_source=google …

http://toyota.jp/u-car/

初めての中古車なら、上記のようなディーラー系の販売店から買い求めることを強くおススメします。もし希望車輌が他府県の営業所の取り扱いであっても直接足を運んで下見に行くくらいの労力が必要です。同系列の販売店であれば取り寄せをしてくれるかもしれませんが、断る際には勇気が必要(冷静に判断することが難しくなる)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背の高さでも価格が変わってくるのですね。
しっかりと冷静に考えたいと思います。
ディーラー系の販売店で検討してみます。

お礼日時:2016/09/14 01:33

中古車購入は車の選択だけになりがちですが『中古車販売店選び』が大事です。



 購入店がディラーの中古車部門でしたらメーカーの看板、地元の信用を守るため安心できますが幹線道路沿いの中古車販売店でしたら買いません。中古車は見た目では分かりません、万一のトラブル時親切・丁寧に対応してくれるかです。新規車検付きとか1年保証付きは単なるセールストークです。

 私は、ご質問の4車種は買いません。軽自動車で10年落ち、10万km走行の車は初めて買う車ではありません。2年後新車に買い替えるにしてもポンコツに近い車では持たないでしょう。中古車は価格相応です『安物買いの銭失い』の業界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売店選びも大切なのですね。4種のうち2種はディーラーで販売しているのでそちらも考慮したいと思います。
そうですか、ご意見ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2016/09/14 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!