dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車の中古車を買うにあたって
本体価格30万円は安すぎますか?
いい車は50万円くらいからですか?

利用目的は買い物の移動に使うくらいです。たまに遠出の旅行に使うくらいです。

A 回答 (9件)

中古車の場合は、年式や走行距離、車体の状況などにより


価格は様々となるので、価格ではなく、物で評価すべきです。

状態が悪い車なら30万でも高い、となりますし、
状態が良ければ30万でも安い、となる話です。

遠出の旅行やドライブに使うのであれば、
状態の良い物を選ばないと、出先で故障やトラブルになる可能性が増すので
遠出は良い車で・・・と心がけた方が良いですね。

安い車を求めている場合は、
普段はその車を利用し、旅行や遠出の際はレンタカーで・・・
という方がまだ良いと思います。

ちなみに、30万だと、250ccのバイクでもガラクタしか出てきません。

新車の価格が仮に100万だとしたら、
50万以上の値が付いている車体の方が良い物はあるといえるでしょうね。

何を求めるかは貴方次第ですが。
    • good
    • 0

たまに遠出の旅行?


なおさら故障しちゃマズイですよね

年式状態人気を絡めて判断して下さい。
30万でも良いものはあると思います。
    • good
    • 1

中古車はね、値段に正直なので、


30万は安すぎますね。
    • good
    • 1

クルマの維持費というのは、おおよそ年20万円くらいはかかります。

30万円のクルマでも100万円のクルマでも。30万円で買ったクルマに3年で60万円かけるのは得か損か、それをどう考えるかですね。
もちろん30万円のクルマがダメで100万円のクルマが良いという保証もなく、中古車は需要と供給のバランスがかなり反映されますので、良いものが30万円で手に入ることもあるでしょう。最近のクルマは15年とか18年とか平気で乗れるものも多いようです。

まぁ購入時のちょっとした値段の差を気にするより、自分の好きなクルマに乗るほうが良いですよ♪
    • good
    • 1

30万円の車は、安いですけどね。


ただ、人気のない車種で人気のないカラーとかなら、安価になる場合がありますから、30万円以下もあるかもしれません。
定期的にメンテナンスなりされていると、10年未満で事故歴なしとかで、30万以下の車もたまにある。
ただ、30万円以下の車すべてがダメとは限りません。
登録10年以上、走行距離10万キロ以上は、さけている方がよいでしょう。 ガソリン車で登録13年以上すると、軽自動車税・自動車税は、増税されます。

車の走行距離って、年1万キロを想定している場合が多い。
1万キロ以上を超えると、多いので、若干価値が低下。でも、定期的にメンテナンスなりされていると問題なくうごきます。
車って定期的に動かしていなければなりません。街乗りとかなら、年3000キロとかの走行もありますけども、極端に走行距離が少ないものは、動かしていないとかの可能性もあるのでダメとも言えますね。
    • good
    • 1

ここんちgooの、見つける 自動車&バイクで、中古車を検索すると、大体の相場が、分かります。

クルマに詳しい人なら、30万円車でも、大丈夫ですが、そうでもない人は、5年5万キロ以内のクルマが、安心です。
車種、カラーに、こだわりがないのなら、不人気車、不人気色は、安くなります。
検索していて、極端に安いのは、修復歴あり=絶対ダメ、走行10万キロ以上=絶対ダメ、13年以上経過したクルマは、自動車税が、12900円と、増税になります。
    • good
    • 1

「中古車」というのは、1度、登録(ナンバーを付ける)した車が販売されると「中古車」です。


例えば、1.昨日、新車を買いました。2.今日、新車を売りました。3.翌日、中古車店で売られてました。
価格は安く無いです。程度の良い車として、新車よりも少し値段が落ちた感じで売られます。

中古車の価格は、
1.元々の車両価格
2.車種の人気
3.程度
で変わってきます。

質問者さんの「良い車」は、車のデザインも入ってますよね?
それならば、程度と値段と相談なのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

修理に20万円以上掛かるのが判ってるから、捨て値で売るんです


そんなの手を出しちゃダメです、結局は50万円以上の出費になります。
    • good
    • 1

中古車の価格と車の品質は必ずしも一致していません。


くたびれた車でも需要が高くて球数が少なければ高くなるし、品質は良いのに色が不人気とか形がヘンとか傷が多いなどでバカ安の車もあります。
30万だから不安、50万なら安心というものでもないし。
買い物の移動なら、よく探せば10万円台の中古車でも事足りる「かも」しれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!