アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日7月28日に、平成18年式エッセをローンで購入しました。
それに先立って店舗で車を選んでいる時に、
中古車屋のセールスマンに車の説明を受けた時に、
こちらから「ABSはついていますか?」と質問し、
「はい、ついてます。」との回答をもらっていました。

8月2日に車を受け取り、その後何の不満もなく乗っていましたが、
加入した任意保険の証書が届いて、その内容を見て
実はABSがついていなかったことをはじめて知りました。

親切そうな店員だったので説明を全て信じてしまい、
車検証などで確認しなかった私も迂闊だったのですが、
ABSが付いている事を車選びの基準としてかなり重視しており、
だからこそ、こちらから質問をしたくらいなので、
かなりショックを受けています。
説明された内容と違うと言う事で、
いまか今から返品・あるいはABS付きの代替品に交換してもらうなどは
難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

店員に装備に付いて確認をし、その回答を信じて購入した訳ですから確かにショックですね。

中古車の購入に際して、その車が事故車であったり、車の価値を左右しかねない重要事項を伝えなかった、もしくは意図的に隠したような場合、これは瑕疵担保責任と言って、販売店はその責任を負う事となります。問題は、ABSの装備がこれに該当するかどうかと言う事と、販売店から質問者さんへの説明が口頭で有った為に、それをいまから立証する事が困難だと言う事でしょう。
ABSは確かに重要な装備なんですが、オプションで装備するにしても数万円のものですし、その車の根本的な価値を変える程のものでは無いと言う事。そして、その数万円の装備の為に、業者が既に契約したローンや既に使用している車を何とか処理する事をするかどうか?質問者さんの意向に沿って、代替えの車を用意するのにも経費が掛りますし、一業者にとっては相当な負担となりますから、中々難しい話だとは思います。

余り期待はせずに、一応やるべき確認や相談をされてはどうでしょう?
(1)ダイハツディーラーにて、装備品の確認をして貰いましょう。
   電話で相談の上、車を持ち込んで装備の確認をして貰います。恐らく無料でやってくれる筈です。
   ダイハツの店検索http://map.daihatsu.co.jp/c/f/?uc=50&grp=daihats …

(2)販売店に相談
   購入時の契約書も準備し、電話では無く販売店まで出向きましょう。又、出向く前には電話で担当者に購入した車にかんして質問が有る旨予め伝えておきましょう。

(3)関係機関に相談
   公的な相談機関として、自動車公正取引協議会「消費者相談室」と言うところが在ります。電話で相談に応じてくれますから、車検証や契約書を準備し、又、これまでの経緯をまとめてから電話してみて下さい。
   自動車公正取引協議会「消費者相談室」http://www.aftc.or.jp/shohisha/faq/old2.html

軽自動車とは言え高い買い物ですから、ちょっと手間は掛りますが利害関係の無い専門家の意見を聞けば、思う様な結果とはならないまでも、質問者さんも納得出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご指導ありがとうございます。アドバイスのとおり、相談してみますね。

(1)ABSについて

あったほうが安全です!
タイヤをロックさせずに最短制動距離で止まれる。
人間ワザでABSに勝つのは不可能です。路面と速度と傾斜を正しく冷静に即判断して、コンマいくつの秒速ポンピングブレーキはF1レーサーでも無理ですから。

めったにABSを作動させることはない
たいていの人はロックするまでブレーキングできない
「不要派」の方に多い意見です。
私は「必要派」ですので、そもそも安全性能とはめったに使わないオプションのようなもの。これを標準化することが安全につながると思っています。

(2)契約について
書面がなければ証明はできません。
営業マンも人として正直に認めるべきミスが仮にあったとしても、お金が高額に発生する可能性がある以上は難しいでしょう。
商談時や最初の来店時にアンケートとか書きませんでしたか?
ABS付きで探しているとか、希望装備の欄とかに。

無ければ言った言わないになりますね。
水掛け論になると、解決の糸口が見えるどころか決裂します。時間も労力もいやな思いまでします。せっかくクルマを買ったのに・・・
ですから感情的になるくらいなら、メソメソ泣いてでも自分の主張だけは何気にアピールする方がよっぽど賢いといえます。

そもそも信用や口約束が成立しなかった場合、不十分だった自分の過失だったとしっかり認識する心構えが大事です。
これは、決して諦めろではなくクレーム満々で行っても良い解決にはつながりにくいと言う意味です。
目標はあくまで「即時代替・無料返品交換」でいいと思います。

人と人との問題です。大きく3回深呼吸してからお店に入って下さい。
良い結果を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからいろいろご意見を聞き、状況が掴めた気がします。がんばってみます。

売買契約書にABSの記載はどうなっていますでしょうか?記載があれば、返品交換を要求できると思います。

何も記載が無ければ水掛け論になってしまします。

なおABSは、事故を防止する観点から見て重要です。低速でのブレーキでは、差はありませんが、高速からの急ブレーキの場合は、その差は歴然としています。

100K/hからタイヤがロックするほどのブレーキを書けた場合は、レーサー並みの運転ができる人以外は、大抵スピンしてしまいます。最悪車が転倒してしまいます。

また60Kくらいでも雨が降っていたりしたらABS無しは危ないです。ブレーキをかけた所がカーブなら、道路から飛び出してしまいます。

個人的には、ABSは絶対にほしい装備です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売買契約書を確認しましたが、PS、PW、WABと記載はありますが、ABSの記載がないですね。まったく迂闊でした。もっとしっかり確認しておけばよかった・・・

装備の記載は店員の手書きなのですが、つまり今回対応した店員は売買契約書を書く段階でこの車にABSが無いことをわかっていたって事ですよね。店員の勘違いの線も考えていたのですが・・・このエッセだけでなく、他に何台か見た車すべてで、ABSとWエアバッグの有無をこの店員に聞きましたし、この二つがついている事が購入の条件とまで言っていたのですが・・・

こちらの確認がお粗末だったのですが、それでもなんか、してやられた感じです・・・

こんにちは。

ん~ABSの装備を聞いて有りとの事で購入したわけですから苦情を言ってもなんら問題ないと思いますが、あくまでも苦情を言って何かしらのサービスを受けるくらいが関の山ではないかと^^;

非装備の装備を装備してますとの説明で購入したわけですが、一般的な車の相場価値を著しく落とす内容ではないですし、昨今の自動車任意保険ではABS装備は割引の対象にはならなくなったので、私から言えることはABSは付いていても付いてなくても走行にも一般的な相場価値にもなんら影響は無いと言うことだけですが、質問者さんが過去にABS付きの車で難を逃れた経緯が有ったり、仕事上ABS付き車両が必須なのでしたらその限りではないですね。
ただそういったレアケースでしたら、ご本人さん自らABSが装備してるかどうか確認はされますよね^^;

ただ、購入先になんら責任が無いと言えることではないです。
付いてないものを付いてると言って販売してるのですから、何らかのペナルティーがあっても良いような気がします。

親切そうなセールスマンと判断されていますので、過度な期待や要求は駄目ですがなんらかの行動はとってくれると思いますよ。
あまり感情的ならず交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。現実的にはなかなか難しいかもしれませんね。
でも、とにかく言える事だけは言ってみたいと思います。

>いまか今から返品・あるいはABS付きの代替品に交換してもらうなどは難しいでしょうか?

今回のケースでしたら「隠れた瑕疵]と判断出来るかどうかが分かれ目ですね。
事例としてはこちらを

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa02.htm

またその販売店がJUに加盟していればもちろんですが、そうでなくても相談できますから、一度問い合わせしてみてはどうでしょう。

>参考までに軽自動車にABSがいらない理由をお聞かせ願えれば嬉しいです。
私自身軽自動車を毎日運転していますし(ABSなし)、ABS付きの2000ccにも乗っておりましたが、ABSがあればとか、ABSがあって助かったという経験が一度もありません。
道路に少し砂が浮いたような状況で、急ブレーキを掛けたわけでもなくABSが作動して欲しいような状況でもないのに逆に不必要に作動してしまい
逆に驚いてしまったということもあります。
滑りやすい路面で衝突を回避しようとしたとき、ABSがついていればタイヤロックすることがないのでハンドルを切って
回避出来るという事がABSの一番のメリットとしてありますが、デメリットとして路面状況によっては制動距離が伸びてしまうということもあります。

最近の車は標準でABSが付いているケースが多いですからその場合は選択肢がありませんが、オプションであるなら数万円払ってまで私は付けようとは思いません。
ただしあくまでも個人的な意見ですから、これをそのまま人に押し付けるつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

ABSについては、もともと私自身はABSの無い車に乗っていて特に恐ろしい思いはしてなかったのですが、会社の同僚がABS無しの軽自動車に乗っていてスピンして怪我をする事故があり、必要と考えました。

でも、いろいろな考え方もあるというのはわかりました。お返事ありがとうございました。

ABSが有るかどうかは車検証では判りません。

ですから保険の方が間違っている可能性が高いです。
保険の代理店さんが保険契約の時に現車を確認しなかったのではないでしょうか。

キーをオンにしたとき、メーターの中で各種警告ランプが一度点灯すると思います(球切れ確認のために一式点きます)

そのなかに『ABS』というランプが有れば
ちゃんと装備されていますよ。

まず一度、現車でご確認下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。No.1さんへのお返事でも回答しましたが、ABS警告灯は点灯しません。

• 0

貴方は基本的な事をやってません。

本当に車にABSが付いているのか付いていないのか確かめたのでしょうか?
オプションにあると言う事なら、貴方の車自体には付いている可能性もあります。

自動車保険の保険会社は、契約時に、貴方の車を開けて見ましたか?

保険会社は車の形式と登録番号、車体番号、初年度登録しか見て居ません。
ABSなどは、保険でまず使われる事は無い、類別区分番号の所で見分ける事は出来ますが、こての意味は、自動車会社と運輸省しか知りません。
保険会社に連絡はされて居ません。

どうこう言う前に、本当にABSが付いているのか確認し付いていれば、貴方は正しい販売をしたお店や担当者を嘘つき呼ばわりしている事になるわけです。

その確認を貴方が実際に出来ない状態でどうのこうのする事は出来ません。
車に詳しい人なら、ボンネットを開けるだけでそんなのは見分けが付くんですよ。
現実に見ても居ない書類だけの物で騒いだところで違っていたらどうするつもりなのか、もう一度良く考えられて見てはいかがでしょうか?
ABSなんて見れば判るものです。
ディーラーに持っていって確認してもらってはいかがですか?

もしそんな事で大騒ぎをして付いていたら、後で大辱をかくのは誰なのか、良く考えられて見てください。

この回答への補足

質問の書き方が悪かったのですが、
保険の書類ではじめてABSの搭載に疑いを持ったあと、
人にも見てもらってABSの非搭載は確認しています。
その前提での質問です。

• 0

エッセの場合ABSはメーカーオプションですから、任意保険でABS割引を受ける場合は自己申告が必要かもしれません。

本当にABSが付いているかどうかを確認する必要がありますが、調べるにはキースイッチをONの位置にするとメーターに警告灯が点灯すると思いますが
その警告灯のなかにABSというのがあれば付いていますし、点灯しなければ付いていませんので、まずそれを確認してください。
もし付いていた場合は任意保険会社に連絡して安全装備の記載変更をしてもらって下さい。(多分数千円保険料が安くなります)

個人的には軽自動車にABSなんていらないと思いますけどね

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。ABS警告灯は点灯しません。この点はマニュアルでメーター内の表示位置も確認しています。

参考までに軽自動車にABSがいらない理由をお聞かせ願えれば嬉しいです。宜しくお願いします。

• 0