中古車で車を買おうと思っています。
候補がデイズハイウェイスターかフリードで維持費にどれくらい差があるのかわからなくて悩んでます。
走行距離は年間5000~1万km程度。
任意保険の条件は年齢21、免許ブルーの3年(初回更新)、対人対物は無制限、車両保険無し、保険に入るのが初めてなのでこれ以外の等級とか細かいとこはわからないのですがわかる範囲ではこういう条件で入れたらと思ってます。
個人的にはフリードが欲しいのですがあまりにも維持費に差が出るようでしたらデイズにしようと考えてます。
このような事に詳しい方よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

>あまりにも維持費に差が出る


 その感覚は人それぞれ。
 年間10万円という人もいるし、50万円という人もいる。
 
他車にガリッと擦って賠償しなければならない時に
5-10万円程度なら等級(翌年以降の保険料)アップを考え自腹対応する人も多いから
そういうことを想定したらデイズにするのが無難ですよ。

新規加入して仮に年2回事故を起こしたら
翌年は更改(更新)拒否を受ける可能性があります。
保険会社だって商売なので、申し込まれても断る権利を有しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
デイズの方で検討してみます

お礼日時:2016/03/11 16:26

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Q中古車 フリードの7年落ち、3万キロと6万キロ、どちらを買うか

フリード、7年落ち、3万キロ 総額130万円
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半年以内に買いたいと思っていますが・・

Aベストアンサー

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。
と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のものを一人連れ行き、二代のイメージをうかがう。
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これだけはほしい。
とか目星をつけておくこと。

今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが・・・・
ご名答。まさにその通り。
新車への乗り換えが増え、中古市場への流通は降るから、価格がこなれて安くなることはありうる話。
しかも、流通台数が増えれば、それだけ、程度の良いものを選びやすくなる。

ただし、これには条件があり、クラウンのように、新車流通が思うように上がらない。つまり、新車がそれほど、人気が出ない現象。
の場合、今回の新車はパスして、マイナチェンジされるのを待つ人がいるので、今乗っている愛車を手放さないケース。
すると、中古市場は新車市場の反動を受けて、価格が一時的に上がるケースが時々ある。
また、一つ前の型式だと、新車から中古へと流れてくるユーザーさんがいるので、価格とともに流通の方も一時的に品薄になることもある。
その時は、辛抱して時期を待つこと。
こ時に流れてくる中古は、あまり程度の良いものがなくても、買うと販売店側が判断、強気だからユーザー損するのでご注意。

そんなところですかね。

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。
と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のもの...続きを読む

Q[中古] 日産デイズ価格交渉

日産のデイズ ハイウェイスターGターボを中古で検討しています。

購入に当たってもうちょっと安くできないか考えていますがいい案ありましたら提案お願いします。
「軽に100万とかありえない」といったちょっと古めで外れた意見は不要です。

軽で考えているのは維持費重視のためです。
本当は普通車が良いのですが、そこまで頻繁に乗る予定が無いので軽です。
デイズでターボを選んだ理由は、ターボ無しとくらべても20万差というのと家族が日産以外をかなり嫌っているため購入後の関係のためです(汗)
座った感じや内装はワゴンRやムーブよりも好きです。
あとこれ以上の大きさの軽も好きではありません。


物件情報
ディーラー中古車
DBA-B21W
(見積書にはデイズ650とありますがネットで探しても660しか見当たりませんでした。)
カラーは有料オプションのカラーです。
2013年6月モデル。26年登録(車検29年まで有効)。
新車保障3年付。
試乗車。走行距離2000km(1900強)
純正ナビ(MM113D-W)、マルチメディアプレーヤー接続ケーブル付
ETCあり。アラウンドビューあり。リモコンキー(サブ付)あり。
傷や汚れもほぼ無し。
盗難防止装置(4万)、コーティング(3万)は別途追加オプション。


本体価格が120万で登録代金含む総支払額が132万とのこと。
本体価格を100万まで落とせないかと思うのですが、新車は本体価格が同条件で160万超えるようですし人気車だけにコレ以下にするのは難しいでしょうか。
購入後も付き合いを続けたいのでセールスにあまりムリはさせたくない気持ちもあり悩ましいところです。

日産のデイズ ハイウェイスターGターボを中古で検討しています。

購入に当たってもうちょっと安くできないか考えていますがいい案ありましたら提案お願いします。
「軽に100万とかありえない」といったちょっと古めで外れた意見は不要です。

軽で考えているのは維持費重視のためです。
本当は普通車が良いのですが、そこまで頻繁に乗る予定が無いので軽です。
デイズでターボを選んだ理由は、ターボ無しとくらべても20万差というのと家族が日産以外をかなり嫌っているため購入後の関係のためです(汗)
座った...続きを読む

Aベストアンサー

本体価格が120万を100万ですか?
逆立ちしても無理。
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100万なんて言った日には「他所を探して下さい」と言われるのがオチです。
    
そも、「値切る」とはどういう事か判っていますか?
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現実的な話としとして
登録代金含む総支払額が132万を130万くらいであれば出来ない話ではないでしょう。
その程度が限度です。
    
そのお金が無理であれば別の車を探す事。

Q中古車を買うのに任意保険加入が条件て?

希望の中古車が見つかり、買い換えを決めたんですが、ゴールド免許が近々ブルーになる話から3年契約ができるからと任意保険も入るという話になりました。

ところが、普通に更新したほうが等級も上がっていくのでそのほうが金額が大きいことがわかり、中古車の担当に伝えたところ「保険も入るという条件だから」というんです。

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Aベストアンサー

任意保険は、入らなくても車は買える。 入るのが必須であれば、何故、町中には強制保険のみの車両が運転されているのか?



で、そこの中古車屋で保険を契約すると、手数料が入るので、しきりに勧めるのです。

Qセリカ 維持費

最終型セリカss2の維持費につい質問です。
最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?
wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

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ち中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?

その人の受け止め方次第です。
私個人は『スペシャルティーカー』だと思っています。



>wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

NAですし、FFですからね。WRXよりはシンプルで軽量です。SS2は一応エンジンは
ハイオク指定ですが、WRXに比べれば全然いいですよ。




>中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

網はいくつもあったほうがいいともいます。
ネットでも探して、「これは!」と思ったら、多少遠くても見に行くくらいで。現車確認が鉄則なのは知っていますよね?それと、近くの中古車ショップなら何でもいいというわけではありません。それなりに信頼のおけるお店で買いましょう。

ネットでの探し方ですが、カーセンサーやgoo自動車など、総合中古車サイトはもちろんですが、各メーカーのサイトのチェックも忘れずに。メーカーサイト(トヨタならU-car)にその物件が掲載されているのに、カーセンサーには載っていないなんてことはよくあります。
それに、本気で探すなら、定期的にショップを周ることです。入庫したてでネットに掲載されていない物件がありますから。そうなったら早い者勝ちですからね。




カテゴリ 趣味 > 車 > 中古車

>最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?

その人の受け止め方次第です。
私個人は『スペシャルティーカー』だと思っています。



>wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

NAですし、FFですからね。WRXよりはシンプルで軽量です。SS2は一応エンジンは
ハイオク指定ですが、WRXに比べれば全然いいですよ。




>中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

網はいくつもあったほうがいいともい...続きを読む

Q大きなクルマとコンパクトカーの維持費

中古車購入についてです。予算が70ー75(+5)万円です。日産ノートが第一候補です。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足を拝見しました。
安全性・維持費・積載性を考慮した場合に真っ先に浮かんだのが、トヨタ ラクティスです。
ファンカーゴの後継車ですので、その積載性には優れます。リアハッチが大きいのが難点かな。ファンカーゴに比べれば、一つも二つも上の車格のような質感・乗り味です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001

金額的に難しいなら、最終型のファンカーゴでもいいでしょう。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S120_F001
後部座席を収納(収納方法はグレードによって違いますから確認を)すれば、高さにも余裕があるのでけっこうな量を積めます。
ちなみに、私は昨年まで初期型のファンカーゴを所有していました。
4WDですと、スペアタイヤがリアハッチ内側に装着されているので、ハッキリ言って邪魔です。ファンカーゴをお考えならFFがベストです。


維持費と積載性を考えれば、私も軽貨物(もしくはサンバーやバモスなどの1BOXタイプのバン)をお勧めします。
自動車税が、普通車(1500cc未満)と比べても27000円以上の年間差額ですから。
ハッキリ言って、「軽自動車の燃費が悪い」と言うのがバカバカしくなるほどの差額です。
ですが、一度事故に遭われているという事で、普通車の、しかも税金が若干安い1500cc未満の上記車種を挙げてみました。

ということで、ご質問の差額に関してですが、
軽自動車税→7200円/年(貨物なら4000円)
自動車税→39500円(1500~2000cc)、34500円(1000~1500cc)

車検時
・自賠責保険
 軽自動車→26280円
 普通車→31600円 
※ともに37カ月
・重量税
 軽自動車→8800円
 1.5t未満→37800円
 1.5t~2t→50400円(セレナなど2000ccクラスの1BOXが当てはまります)
※ともに2年の場合
・他印紙代、車検代(業者費用及び部品・交換費用etc)

私も2000ccクラスのスポーツセダンから軽に乗り換えたものですが、
一度軽自動車の維持費の安さにハマると抜け出せませんね。。。
何に重点を置くのか、何を妥協できるのか、よくお考えの上良いお買い物をなさってください。

No.1です。
補足を拝見しました。
安全性・維持費・積載性を考慮した場合に真っ先に浮かんだのが、トヨタ ラクティスです。
ファンカーゴの後継車ですので、その積載性には優れます。リアハッチが大きいのが難点かな。ファンカーゴに比べれば、一つも二つも上の車格のような質感・乗り味です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001

金額的に難しいなら、最終型のファンカーゴでもいいでしょう。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=T...続きを読む


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