中古車で車を買おうと思っています。
候補がデイズハイウェイスターかフリードで維持費にどれくらい差があるのかわからなくて悩んでます。
走行距離は年間5000~1万km程度。
任意保険の条件は年齢21、免許ブルーの3年(初回更新)、対人対物は無制限、車両保険無し、保険に入るのが初めてなのでこれ以外の等級とか細かいとこはわからないのですがわかる範囲ではこういう条件で入れたらと思ってます。
個人的にはフリードが欲しいのですがあまりにも維持費に差が出るようでしたらデイズにしようと考えてます。
このような事に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>あまりにも維持費に差が出る


 その感覚は人それぞれ。
 年間10万円という人もいるし、50万円という人もいる。
 
他車にガリッと擦って賠償しなければならない時に
5-10万円程度なら等級(翌年以降の保険料)アップを考え自腹対応する人も多いから
そういうことを想定したらデイズにするのが無難ですよ。

新規加入して仮に年2回事故を起こしたら
翌年は更改(更新)拒否を受ける可能性があります。
保険会社だって商売なので、申し込まれても断る権利を有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デイズの方で検討してみます

お礼日時:2016/03/11 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Q現在中古車の購入を考えている車初心者です。 維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

Aベストアンサー

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Q中古車 フリードの7年落ち、3万キロと6万キロ、どちらを買うか

フリード、7年落ち、3万キロ 総額130万円
フリード、7年落ち、6万キロ 総額95万円

*1年あたり1万キロぐらい走っているほうがエンジンの調子が良いと聞き、どちらを買おうか迷っています。
10年以上は乗るつもりです。週末買い物に行くくらいで、年間2000キロも走らないと思います。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

*今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが、中古(7~8年落ち希望)はそのあとに探したほうが在庫も豊富で値段も安いでしょうか?どれくらい安くなるものでしょうか?
半年以内に買いたいと思っていますが・・

Aベストアンサー

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。
と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のものを一人連れ行き、二代のイメージをうかがう。
なって言うことも大切かと思います。
後は、整備手帳がしっかりと残され、整備された書類がきちんと残っているか。あたりで判断。
ここはポイントだと思うよ。
距離が多くても、しっかり点検整備されていれば買い出し、また、その逆に、距離は短いけど整備されていない。というのは、後々トラブルが起こる可能性があるのでパスするとか、ある程度、自分でこれがほしい。
これだけはほしい。
とか目星をつけておくこと。

今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが・・・・
ご名答。まさにその通り。
新車への乗り換えが増え、中古市場への流通は降るから、価格がこなれて安くなることはありうる話。
しかも、流通台数が増えれば、それだけ、程度の良いものを選びやすくなる。

ただし、これには条件があり、クラウンのように、新車流通が思うように上がらない。つまり、新車がそれほど、人気が出ない現象。
の場合、今回の新車はパスして、マイナチェンジされるのを待つ人がいるので、今乗っている愛車を手放さないケース。
すると、中古市場は新車市場の反動を受けて、価格が一時的に上がるケースが時々ある。
また、一つ前の型式だと、新車から中古へと流れてくるユーザーさんがいるので、価格とともに流通の方も一時的に品薄になることもある。
その時は、辛抱して時期を待つこと。
こ時に流れてくる中古は、あまり程度の良いものがなくても、買うと販売店側が判断、強気だからユーザー損するのでご注意。

そんなところですかね。

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。
と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のもの...続きを読む

Qどうしてバイクは、うるさいの?

どうしてうるさいバイクが多いのでしょうか?
乗っている人は、うるさいと思わないんでしょうか?
どうしたら うるさいバイクが、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役整備士です。皆さん「エンジンが剥き出しだから」という回答が多いですが、2輪のエンジンそのものは大して五月蠅く有りません。4輪の方が冷却ファンやベルト駆動音などで五月蠅い筈です。五月蠅く感じる物のほぼ100%は「排気音」です。2輪はチャチなマフラーしか付かないから、という回答も有りましたが、ここ最近のバイクは騒音規制も厳しく改正されたのもあり、かなり内部構造に金を掛けたマフラーを採用していてノーマルである限り相当静かです。私もバイク乗りですが、その私でも五月蠅いと感じるのは殆どが「騒音規制一杯」か「騒音規制不適合(違法改造)」のマフラーに替えている物で、特に製造年の古いバイク(4輪も)は現在よりも騒音規制値がゆるい為、合法であっても今のバイクよりは大音量でしょう。違法改造はバリバリ取り締まってもらうとして、合法な物については夜中に空ぶかしする等の非常識な事をしない限り、あくまで法で認められた権利ですので強硬に主張するのは如何な物かと思います。興味の無い人には特に五月蠅く思われるのでしょうが・・・。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Q車検付きの中古車と、車検無しの中古車では、どれくらい諸費用が違ってくる

車検付きの中古車と、車検無しの中古車では、どれくらい諸費用が違ってくるものでしょうか。

ディーラーで売られている車です。
全く同じ車ならどれくらい諸費用に差があるのでしょうか。

(仮に車検付きが「1年」として。)

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

車検を取る為の費用がそのまま違いになります

車種が解らないので金額までは解りませんが5~10万位

Qうるさいは、「五月蝿い」と書きますが・・・

うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね?

むしろ私なら、
うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・

そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか?
特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。

或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「削除い」・・・・・・しかたがない
「良回答い」・・・・・むだにながい
「専門家い」・・・・・よくわからない

Q中古車の維持費について。

中古車の維持費について。


中古車(軽自動車)を買いたいとは思っておりますが、維持費は平均すると月にどのくらいかかるものなのでしょうか。

大体の概算数値で良いので経験談と合わせて教えて頂けると嬉しいです。

あと、仮に購入しても毎日は乗らないかも知れません。。。。
その場合、例えば野ざらしの状態で駐車しておく期間の方が長くなってしまいそうです。
やはり車へのダメージのようなものはありますよね。。。。。
そのあたりも何か御経験談等ありましたらお時間のある時に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1500ccのコンパクトカーに乗っていますが、年間1万kmの走行を想定した場合、27万円/年の維持費が掛かる計算となります。
任意保険を除くと、約24万円/年、2万円/月の計算となります。

軽自動車の場合、税金が安いので、それより約0.5万円/月ほど安くなります。
なので、1.5万円/月+任意保険ってところかな。
任意保険料は年齢や等級で大きく変わりますし、駐車場代は、地方によってかなり差があると思います。
質問者さんの条件を当てはめて考えてみてください。

車 維持費

などで検索すると、算出例が出てきますので、真似して計算してみると良いと思います。

青空駐車の弊害ですが、特に塗装への影響が大きいと思います。
白だと劣化は目立ちにくいのですが、有色車だと部分的に白くなったりしますね。
毎日乗らなくても、週1くらいで乗るのであれば、機械的な影響はさほどないと思います。

月一回しか乗らないという程度だと、まず本当に車が必要かどうかから考えたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報