アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぐらい前、祖父からもらったスズランの花を庭に植えました。
今では数えきれないぐらいのスズランの花が咲くようになり、
毎年楽しんでいます。
先日、友人がスズランを見て、「私にも分けて!」と言って来ました。
もちろんOKなのですが、地下茎で伸びているスズランの株分けの方法を知りません。
株分けの仕方、時期など、全くの素人の私でも出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

株分けの時期は、秋、地上部が枯れている時期に行います。

根が休眠状態になって、もうじきぐ発芽しようとする時期がよろしいでしょう。 

根を掘り起こして、3~4株が1株になるように株分けして、1株当たり40~50gの化成肥料か、茶さじ1杯の油粕を、直接根に触れないように土に混ぜて与えます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秋になったらやってみます。

大変丈夫な植物ですので、急ぐのであれば今でも良いと思います。

スコップをざっくりと地中に差し込んで土ごと分けてあげれば、何の問題もありません。
なお、アルカロイドを含む有毒植物ですので、犬などが掘り起こして食べると死んでしまいますから、注意するように申し添えてください。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
愛犬が庭で遊ぶのが大好きなので、注意しながらしたいと思います。
スズランって毒があるんですか。気を付けないといけないですね。