電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保守派についての考察を深めています。

最右翼と言えば、天皇主権を望み、自民党を売国政党と激しく批判します。

天皇制の話でいけば、自民党ほか、一般的な日本人は「象徴天皇」を支持。決して天皇主権などという発想にはならず、天皇は「飾り」であるべき的なあまり深く考えていないあいまいな立場ですね。

日本会議などは、男尊女卑、大日本帝国復古主義的な論調。「生前退位」は国家を破壊するというような言説まで飛び出てきています。つまり、現「皇室典範」を聖典、「絶対変えてはならない神の本」とでも言いますか、としているようなスタイルです。ですから、女系、女性天皇も一切受け付けません。
天皇のお言葉に対しても、不快感をあらわにしているように見受けられます。

天皇制だけ取ってみても、「保守派」は相容れないグループが複数存在するわけです。

天皇を国王に祭り上げ、復古主義を主張するか。
天皇は今まで通り奴隷、つまり人権を剥奪したままにし、国家の外交カードとして、道具として扱うか。

しかし昨今の特にネット上でよく見かける、余りにも「金太郎あめ的な主張をするグループ」主に「嫌韓グループ」で確実に一致しますが、彼らはその辺の整合性を超越していて、天皇を敬いつつ、象徴天皇制(天皇を人外とする)を絶対視していたりします。
天皇を敬っていると言いつつ、人権は認めず、自分たちの都合で女系議論から、生前退位まで、天皇には一切口出しさせないという、ダブルスタンダードを大真面目に論じたりします。

このネット保守、そして、それに若干近しい日本会議について、彼らの拠って立つ「思想信条」はいったい何なのか、なぜ整合性が取れないものも、彼らは平気で踵を返して主張できるのか、その謎の存在をいろいろ考察なさっている方は、その考察を披露して、私にその論を教えてください。

「竹島・尖閣諸島」「原発」「天皇制」「軍拡・日本経済の失敗と正当化」「嫌韓」などなど(もう少しあると思いますが、パッと出てきませんが・・・)が、彼らに考察を加えるキーワードとなると思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9398431.html
この質問から新たに巻き起こった疑問です。考察を幅広く教えてください。

質問者からの補足コメント

• ソースなんですが、コレ、恐らく産経ですね。
    私産経も読んでいるんですが、経済に限らず「えっ?」と言う様な事が結構書かれていますよ。
    コレを「リフレ派の理論」と、私勘違いしていたかもしれません。

産経は朝日新聞が慰安婦関係で一部自称保守派と政府に批判に晒された時、チャンスとばかり「ネットで非常に多数派に見える「一部保守層」に媚を売る紙面に変え、部数を伸ばす」作戦に切り替えたそうなんですが・・・

顛末は、朝日が落とした部数より更に大きく部数を落としたというから笑えますが・・・

今もその路線を堅持しているようで、気持ち悪いレベルの安倍擁護をしています。
    閲覧すれば、その無理矢理感に驚くと思います。

保守ではないです。
    タダの体制迎合派と言うか、安倍神格紙というか・・・

嫌になるほど「実例」が出てきますよ。

逆に「ジョーク?」とか「安倍に対する高度なイヤミ?」とさえ思えてくるほど(笑)

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 04:54
  • http://www.sankei.com/column/newslist/editorial- …

この辺りが、集約されていますかね?

• http://www.sankei.com/politics/news/161017/plt16 …

もう一つ見つけました。
    私も初見ですが、これはアベノミクス第二弾についての論評。
    ううん、なんかすごいみたいです。産経の人から見たアベノミクス。数年でまた日本が世界トップ(アメリカの次の経済大国ですか)に返り咲きそうですね(笑)

産経の論評だと、安倍氏は天才クラスの政治家のような感じですね・・・
    ここまで書かれると、嫌味なのか、マジなのか、かなり気になります。

単に一部保守層向けの文章なだけで、記者は全く思ってもいないことを書いている可能性もありますね。売り上げアップの方針に沿って。
    産経とは言え、記者はそりゃ片っ端から高学歴の頭がいい人ばかりでしょうから・・・

A 回答 (19件中11~19件)

お礼をいただきありがとうございました。

実のところ的外れな回答だとの叱責を覚悟しておりましたが、質問者様とのやりとりは保守派について新たな気づきを与えてくれるため、非礼もかえりみず再投稿です。

かつて保守派といえば左翼・革新陣営と違い、イデオロギーに拘泥しない現実主義者だとのニュアンスがありましたが、いまや復古的民族主義に取りつかれたイデオロギー集団(すなわち日本会議)が主流であり、ネットでは彼らに同調する声があふれています。
 私自身が日本会議に関心を寄せるようになったのはつい最近のことですが、同団体の論客たちはかねて著名人だったため、その論説には親しんできました。しかし、彼らの主張はいつも自信満々な態度とは裏腹に空想的で根拠にとぼしかったり、局所的な細部に異様にこだわったり、倫理的価値判断に頼っていたりすることに、毎度異和感を感じておりました。つまり、よくわからないものだったのです。しかし、彼らの根底にあるのが宗教だと気づいたとき、長年の疑問は氷解しました。ただ他の宗教団体と異なり世俗の保守主義として語っていたので私が誤解していたのです。
 神道が民族的宗教であるからにはその信者がナショナリズムに走るのは自然なことですが、多種多様な保守主義の中でなぜ日本会議なのか、なぜ安倍自民なのかは、決して自然なことではありません。そこで思いついたのが、彼らの保守主義は左翼学生運動と対決する中で培われたものだ、という仮定です。左翼、特に学生運動のそれは思想の純粋性にこだわり、暴力さえ厭わず、歴史をあまりにも主観的に解釈し、世界を敵と味方に峻別していました。日本会議はこの行動思考様式を政治的指向性を逆にして、そのままなぞったものだとするとつじつまが合います。
 彼らにも立身出世とか栄誉栄達、既得権益の固守、端的に金もうけへの欲求はまちがいなくあるし、運動を通じてそれが獲得できるなら躊躇しないでしょう。実際、それで名声や地位を得ている人は大勢います。しかし、あくまでもこれが目的ではないのだと思います。それより、彼らの行動は布教活動に邁進する信仰者の情熱と解釈するほうがよく理解できます。この運動こそが彼らの精神世界の表現であり、その勝利は彼らの人生を肯定するものだ、そう捉えているのではないでしょうか。少なくとも、現場の運動員たちはそうであるように見えます。

字数制限から先回答では触れなかったネット右翼の皆さんですが、正直なところ最近食傷気味です。心理学的証例とか社会学的現象としてはいまもって探求の価値がありそうですが、彼らの言い分を理解するのは無益だと感じることが多くなりました。
 彼らにはオウム返しという得意技がありますが、これなどは反論したいけど自分のなかに「論」がない時にくり出されるものでしょうし、質問にかみつくばかりで一向に回答しないのも同じ伝と見えます。やたらと相手を嘲笑しながら、その実なにを言いたいのかよくわからない時も同じです。たとえ反論してもどこかで見たような主張の切り貼りだったり、つまみ食いだったりで、本当に自分の頭で考えた独自の主張には滅多にお目にかかれません。彼らを理解するにはこの「どこかで見た」がキーになると考えます。自分で考えることをしないからネットで見つけた「論」に飛びつくし、思考段階を欠いているから結論に執着し、その正しさを疑わないのでしょう。自分の探求の成果なら「自分はまちがっているかも」と自省心が働くものです。
 この彼らが見つけたうってつけの「論」が、目下の状況では日本会議だったのだと思います。しかし、しょせん同床異夢です。多くの者は信仰者の情熱を自分の情熱だと勘ちがいしているだけです。ネット右翼が最も生き生きとするのが差別や排外主義であることに、彼らの情熱の在処が現れています。

安倍さんと日本会議の関係もこれと似ていると感じます。
 先に安倍さんは「自分を狼だと思いこんでいる羊」だと書きました。結論は明快でも、なぜその結論に至ったかを説明すると途端に迷宮入りしてしまうのは、自分で考えた結論ではないからでしょう。決然と政策を打ち出す姿勢ははっきりしているのに都合が悪くなるとすぐ切れるのは、実は覚悟と言えるほどのものがないからでしょう。要するに、すべてがポーズなのです。ただ、当人にもそれがポーズにすぎないとの自覚はないようです。まさに「思いこんでいる」状態です。
 言いかえれば、思想家・運動家としての安倍さんはディレッタントなのです。安倍さんが本当に理解しているのは政局をにらんで党内を掌握したり、マスメディアを黙らせる術であって、日本会議の思想を真に共有してはいないのではないでしょうか。ただし、彼にとってそれが心地よいものであることはまちがいありません。なにしろ、日本会議は安倍さんに欠けている信念と政策を授けてくれ、彼が心から欲している熱烈な支持を与えてくれる、得がたい応援団ですから。
 ということは、リベラル勢力が安倍さんに対して同じアプローチをしていたら彼は「確信をもったリベラル」になった可能性もある、そう考えます。ただ可能性がなかったのは、リベラル側が安倍さんを評価することでした。
 一方、日本会議にとってもこういう安倍さんはとても有用な人物であり、現状では唯一無二の存在と言えます。自分で考える人だとどこかでズレが生じて「裏切られた!」となりますが、彼の場合は安心できます。そういう意味では相身互いの関係なのでしょう。実際の安倍さんは年来の主張を覆すような政策をとったりしていますが、機会主義的というか便宜的な弥縫策であって信念をもって「裏切った」わけではありませんから、日本会議にとっては許容範囲なのでしょう。
 その点、稲田さんなどは真正日本会議ですが、それにしては言動が軽薄です。もしかしたら、いまの日本では軽薄な日本会議が政治家に適しているのかもしれません。

日本会議の思想に私は同意しません。私には日本を称えるのに神様を持ちだす必要がわからないのです。国土は美しく、伝統は豊かで、人は礼節あって情がある。その幸運を人ならざるものに感謝する心持ちには大いに共感します。しかし、だからと言ってなぜ神道の教義を信仰し、ネットに見る妄説に飛びつき、戦後日本を貶めなければならないのでしょう。などと書くと誤読する人がいますが、私は別に現状をパラダイスだと見なしているわけではありません。問題は山積しています。しかし、世の中には白とクロの間に大きなグレーがあります。着衣に見すごせない染みがあるからと、どぶに染まった布をありがたがらなければならない必然性が納得できません。結局は、現実に布をまとって人前に出ることを考えていないからなのでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

>彼らの保守主義は左翼学生運動と対決する中で培われたものだ

実はこの論説、どこかのコラムで読んだことがあります。どこだったか忘れましたが・・・
安保闘争で過激化した学生運動が、安倍の幼少期に影響を与えたという論説だったと思います。安保闘争といえば、「岸」ですね、安倍氏にとっての偉大なおじいさんです。
おじいさんと左翼運動は、「敵」。国益も糞もない別次元でのいわば「仇」ですかね?
なるほど、確かに面白いなとは思っていたんですが、それほど感銘を受けたコラムではありませんでした。
私は学生運動の時代を知りませんからね・・・

ですが、メガネさんの保守論、言われてみると、確かに彼らの本質は「オウム返し」なんですよね。

オウム返しがどこから育つか。
「思想の本質はないが、ただ相手、ただ仇を打ち負かすための論」を発展させて・・・

これは納得です。
嫌韓もまさにそれですね。なるほどなるほど、そう考えるとそういう意味で恐ろしいほどに「安倍的保守」「嫌韓思想」は親和性が高いですね。

しかも、特別な思想信条がない人でも、オウム返し、どこかで見た理論武装を武器に相手を論破する(論破できるかどうかは別にして)、という行為はできます。
政治や歴史を知らなくても、「オウム返し」ならだれにでもできる。
自分は日本人に生まれたことへの優越感(過去の高度経済成長を成した人々と自分を同一視して、悦に浸る)。日本を愛しているという自己満足と相手への自己満足の誇示による快感。これが簡単にできる。
これがネトウヨが異様に増殖した理由。

なんか、つじつまがえらく合いますね・・・
合いすぎてちょっと飛びつくのは嫌な感じもしますけど(笑)

で、自分で書いてて引っかかったのが、「高度成長期」の日本人を自分と同化させて悦に入りつつ、その時代の社会を否定して旧帝国憲法のつまみ食いをするという無節操さ。
これも、メガネさんの論に通じますね。
安倍的保守は、学生運動がないと存在「できない」勢力だったのかもしれませんね。
嫌韓は、仮に韓国社会が外交的に安定し親日本化すると、存在ができなくなります。それと一緒か。

安倍は「ディレッタント」というのも面白いですね(笑)
確かに、小泉氏ではまず無理。彼はあまりに自分の考えをしっかり持ち過ぎです。
で、安倍か。確かに彼は政局を見る才能だけしか持ってない(笑)

別質問を立てられたのでこちらにやって来ましたが、問題意識は先回答からの継続です。

それにしても「保守派について」とは大きな質問を掲げられました。この質問に答えようとしばらく四苦八苦してみましたが、私の手に余るとわかりました。なので誠に身勝手ながら、保守派の中でも日本会議について、それも宗教との関係について述べたてることで、質問者様が問う彼らの主張の整合性のなさ、首尾一貫性の欠如について答えたいと思います。

日本会議が世俗の政治的保守運動体であることは明白ですが、それにしてはその発言は観念的で時代錯誤、時にオカルトじみています。復古的神道と共通する用語も多く、彼らがその宗教的な心情を共有している事実がうかがえます。
 ところで神道とは何でしょう。戦後の神道学を主導した小野祖教によれば「日本民族古来の伝統に従って、天照大御神を最高式の神として崇敬し、天神地祇八百万の神と祖先とを祭祀し、神々の御心に仕える精神を以て社会に奉仕し、天皇に表現される大和の精神を以て祖国の発展を祈り、世界人類の幸福を願ってやまない生活をすること」なのだそうです。世俗のナショナリズムと宗教的観念(ついでに「生き方」を上げることで道徳も)が融合した、独特な文章です。一度自分でも調べてみようと思っているのですが、こんなに民族主義を前面に押し出した宗教というのは世界的にもまれなのではないでしょうか。
 具体的な教義としては差異もありますが、日本会議に参集している人びとの多くがこの文章に共感するような心性の持ち主たちであることはまちがいありません。しかし、問題を複雑にしているのが、あくまでも日本会議は世俗の保守団体であり、宗教活動をしているわけではない、少なくとも当人たちはそう自認しているという点です。

この問題に踏みこむ前に二点押さえておくことがあります。
 まず、どこの国でも宗教者は保守的なことが多いものです。いずれの宗教でもその教義は前近代的な世界観によって構成され、既存の伝統的規範意識に立脚することで説得力を得ています。たとえば、アメリカの聖職者による「中絶は神の意志に反する」などの説教は、人びとの間にある中絶という行為に対する理屈ではないもやもやした忌避感に対し「神様」を根拠に正当化することによって支持されています。これは極端な事例ですが、宗教者は世の中の価値観の変化をきらう傾向が強いのは確かでしょう。
 行きすぎると「原理主義」になりますが、度がすぎないかぎり、私は社会にとって有用な機能だと思います。史実に反するからと神社の由緒に難癖を付けたり、科学的根拠がないとお祭りを否定するのは、逆方向で行きすぎです。人は生まれ育った社会が持つ価値観の裏付けを欲しており、それを宗教が担うのはおかしなことではないと思います。

次に、政教分離の原則とは宗教者が政治に口を出すことを禁じているのではなく、国家機構や公権力と結びついて力を発揮することを禁じたものだという点です。まま誤解している人がいますが、問題となるのは国家の力で他宗教を抑圧したり、国民に信心を強要したり、教団の指導者が政治権力を握るような場合です。
 ここから神道では二つの問題が派生します。一つは、神道には国家神道として国家の理念に組みこまれた時代があることです。戦後の日本はこれへの反省に立っているわけですが、同時にこの時代しか知らない人がこれを神道の正しい在り方と思いこんでいる現実もあります。
 もうひとつは、神道には通常の宗教ではない特徴があることです。一説では神道信者は全国で一億人を超えるそうですが、ほとんどの人には信者になった自覚などありません。地域のお祭りに参加したり、初詣に行くことが信仰活動だと決意する人など、ごく少数です。そこは仏式の葬式、キリスト教の結婚式も同様ですが、そもそも神道には宗教団体には欠かせない教祖や聖典、全体としての教義がなく、祭神さえ多様です。良くも悪くも宗教として明確な形を持っていないのです。

そこから神道は宗教ではなく習俗であり、信仰ではなく道徳だとの主張が出てきて、国家神道の成立を許したという側面があります。宗教でないのなら政教分離の原則は適用されず、国家の保護あるいは管理下におかれても問題がないし、批判する者を道徳に反するとして「背教者」どころか「非国民」と非難することさえ許されます。
 しかし一方で、全国各地の神社は明治以前から地域コミュニティの中心であり、郷土や家族の安寧、繁栄を祈る場でした。国家神道など無縁な存在だったのです。このような神社の在り方からすると故郷を守るために原発に反対だとの主張も成り立ちますし、実際個人としてならそのような神主さんもいるそうですが、神社本庁や明治神宮などの神道界の主流は政治的保守派と一体化しており、こちらの政治的発言はまったく目立ちません。反対に、神社本庁では傘下の神社に対し改憲の署名に協力するよう求めていますが、あまり積極的でない神社も少なくないそうです。神道が宗教者の常として保守的指向性を示すと言っても、神道界全体が政治的保守勢力と同化しているわけではないのです。

前置きで長々書いてしまったので急ぎます。
 神社本庁も発足当初は各神社の連合体にすぎず、神道もまた一つの宗教であるとの主張も有力だったそうですが、いつしか宗教とは別次元の存在、端的にいえば国家神道の復活をめざす声が大勢を占めるようになり、尊皇を強調しながら戦後日本を否定し、政治的保守派の中でも観念的な右派勢力との結びつきを強め、いまや政治の中枢に大きな影響力をおよぼすまでになりました。最近、各地の神社では神社本庁の方針に従わない神主や宮司家が更迭される事態が続いており、天皇陛下も懸念しているとの噂もあります。ひと言でいえば、とても政治的に振る舞うようになっているのです。
 日本会議の運動はこのような神道界の変化と完全に同調しています。しばしば同一人物によって担われているのですから当然のことです。しかし、彼らはもっぱら世俗的保守主義の政治信条として表明し、行動しています。神道は宗教を越えたものであるとの彼らの自意識からすると、また世間的な国家神道に対する抵抗感、神社に習俗・伝統以上の役割を求めていない国民の常識などを考慮すると、宗教色を前面に押し出さないのは無理からぬ話なのでしょう。しかし、それでも神道が超越的存在を信じる一個の宗教である事実はくつがえりません。
 これ実はとても珍しいです。どこの教団でも政治的発言をするときは自派の教義を根拠にしますから。

一方、日本会議の実質的運動を担ってきたのは生長の家などの右派的な新宗教の信者たちでした。しかし、現在の生長の家本体は反原発、エコロジーなどの「左翼的」運動に取り組んでおり、日本会議の信者(正確には元信者)とは著しい相違があります。つまり、生長の家の教えだけから彼らの過激な政治的保守主義は説明できないのです。宗教に引かれる人たちが伝統的規範意識に立脚する保守主義に引かれるのは自然な流れですが、特定の政治党派を選び出すのは別の要因があるのだとわかります。
 この要因とは、かつて左翼学生運動と激しく争った経験にほかなりません。(元)信者たちは左翼への対抗から彼らの運動を始めており、そもそも最初から「戦う反左翼」でした。冷戦さなかに「アンチ左翼」を標榜し、しかも宗教的かつ保守的心情を強固に持つ彼らが選べる唯一の選択肢は、保守派の中でも復古的民族主義しかありませんでした。それだけに疑問を持つ余地もなかったし、ほかの可能性を探ることもしなかったのでしょう。彼らの運動に対しては「わが国で最も持続的に取り組まれた市民運動」との評言があります。通常の市民運動とは政治的方向性が逆ですが、やっていることは同じです。それも左翼が持ち合わせなかった(字義どおり)宗教的情熱をもって継続してきたのですから、ある意味恐れ入った話です。

にもかかわらず、彼らの主張は世俗的です。目指すべきは現世の利害得失、「国益」「日本人の幸福」だと言いながら、その前提になるのが「国体」「国柄」「神の国」などの客観性も合理性も欠いた思いこみです。宗教心と世俗政治がない交ぜになった心持ちのまま片面を隠し、各種の政治課題をかつて左翼運動と争った時代の行動様式のまま語るのですから、外に向かって発せられる論理はしばしば破綻します。しかし、その心持ちは一貫しています。最終目標に対する確信があるのなら、途中の論理などその時々の都合次第です。「生前退位」をめぐる軽薄さはその典型でしょう。「違憲の疑いがある」など、日ごろ現憲法を非難することに執心している人たちの言い草とは思えません。
 質問者様はいくつかのキーワードを挙げて、「保守派」の主張の一貫性のなさをついています。彼らにとって一貫性が求められるのはその心情、行動様式、支持する政治党派であって論理ではないのだと、私は結論づけています。

今年は水俣病の公式認定から60年です。原因不明だったころはさておき、熊本大学によって原因が究明されたあとでも保守派は長いことこれに抵抗し、患者を誹謗中傷し続けていました。いまの原発、沖縄問題とまったく変わりません。保守派の悪癖であり、本能のようなものなのでしょう。しかし、郷土が汚染され、住民が故なく苦しむとき、ともに憤るどころか責めたてる「保守派」とは何でしょうか。神道が真に日本を「神の国」だというのなら、神によって産み出されたこの国を穢す行為になぜ荷担するのでしょう。神道界の人たちこそ憤慨して然るべきだと思います。

長々駄文を連ねてお目汚し、失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

イヤイヤ、良かったです。
質問がこうだ、質問者がこうだ、僕はこうだと「質問に対するクレーム」ばかりで、まるで内容が深まっていかない、ここ独特の軽薄な内容が積み重ねられて、ウンザリしていた所です。

なるほど、神道・・・確かに手に余りますね、コレは(笑)
ですが確かに日本会議を分析するには必須の部分ですか。

小野さんの定義?ですか?は、確かに興味深いですね。余りに合理主義的な私でも「日本人として生まれてきた優越感」と言うモノをくすぐられます。
まあ、歴史を勉強すれば、日本人だけ凄いと言う幻想は消えていくわけですけど・・・歴史は、利己主義的な人間の営みと争いの積み重ねで「人間的な汚い魅力溢れる」生き生きしたモノ、でしかない事に気付く感じで・・・

しかしまあ・・・創価学会、生長の家、左翼学生運動ですか・・・
もし安倍氏や安倍氏周辺のファミリーがこれを利用して、不動の覇権を取ろうとしているなら、確かに彼らは中々の策士でしょうけど(笑)

踊らされている安倍信者はいい面の革ですし、そもそも政治的才能を欠く安倍麻生辺が強権を持ち得たところで、日本には先が無い(笑)
飛んだ陰謀論ですね、コレだと。

ちょっと論理がぶっ飛び過ぎましたが(笑)なるほど、ココのネトウヨを弄っていると、反左翼学生運動を彷彿とさせます。

革新=革命=左翼(悪)ですからね。

「革命革命」等と、今の「国民主権」の民主国家で何を分けのわからんことを言っているんだとよく思うのですが・・・

学生運動の延長線上に居る彼らを、かなり正確に模倣しているのかも知れませんね。

ですから、彼らに日本の未来像を聞いても、何も出てこないのか・・・

イヤイヤ、色々考えさせられます。
回答ありがとうございます。

一体日本会議等の利権的なものの何が、彼らをそこまで惹きつけるんでしょうね?
政策も何一つ成功せず、景気は冷やすわ、年金を株に投入するわ、明らかに数年後後始末が悲惨になりそうなのに、安倍氏はマトモに「日本を良くしてはいない」のは明らかなのに、一体何なんでしょうね?

謎だな・・・

> key00001さんは、安倍を支持しないそうですよ。

皆様。

そんなことも書いてないね。

デマを流布するのも、ネトウヨなどと同種。
やはり、自己分析するのが、考察の近道かと。
    • 1
この回答へのお礼

アハハ。
じゃ、支持するわけだ。
ゴチャゴチャ自分の思想信条を「隠して」水掛け論で逃げ回らず、ハッキリしたらどうでしょう?

私のことを「お礼の仕方が分からない」との指摘ですけど・・・自己弁護と相手攻撃の「質問と関連のない回答」をしつこく寄せる人も居るようで(笑)

回答ありがとうございます。

> あなたのお考えはこのリアクションで分かりました。

全くの的ハズレ。

まず表裏性に関して二階氏を例示したまでで、安倍首相に関しては、論じてません。
従い、私が安倍首相支持者であると言うのはアナタの勝手な妄想に過ぎない。

またリアクションは、アナタのお礼に対してです。
すなわち「下手な評論は不要」と言う意図。
アナタの様な人物に、「人材」と言われたところで、何の意味も価値もない。

ついでに言っておくと、最初のコメントも、「保守派についての考察を深めています」と言う割りに、「保守と右翼の区別が全くついていない/根本的に判っていない」と言う主旨です。
言い換えれば、考察以前の問題と言うことです。

それとどうでも良いけど、数行の回答に対し、よく何十行も「安倍論」が書けますね・・。
ネトウトと同じ習性です。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、すいません。
釣ってみたんですがツレマセンネ(苦笑)

key00001さんは、安倍を支持しないそうですよ。皆様。

> 気が向いたらでいいので、考察を加えてくれませんか。

辞退しときます。

アナタは「質問」や「お礼」の意味が判ってない様なので。
質問に対する回答への、下手な評論や意見は、要りません。

> あなたの中で安倍首相はスーパーマンなんですか?

二階氏について書いただけで、安倍首相に関しては、人事者としてのみ取り扱ってます。
従い、どこから、そう言うファンタジーが出てくるのか・・。
まあ理由に苦しむこともなく、単にアナタは、アンチ安倍なんでしょうね。
安倍と言う文字を見たら、噛み付かずには居られない。

アナタ自身を掘り下げたら、「利益誘導がないのに、なぜか熱狂度が半端ない」が見えてきますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

うわ、びっくりした。
安倍首相に批判を加えたとたん豹変しますね・・・びっくりするよ。
まあ、あなたのお考えはこのリアクションで分かりました。

でもね、安倍首相批判されることぐらいわかるでしょう?
あなたほどの合理的な考え方ができれば。

まず、腹痛で引っ込んだ首相がまた「内々に決められて」出てきた時点で私は引きました。
で、アベノミクスのトリクルダウンでしょう。私前から言っていたんですよ。過去回答読めばわかります。一番最初の方です。
見るからに無理でしょ。下に行くまでに途中でなくなる、「ワイン」は下まで届くわけないじゃないですか。
で、増税でしょう?
かすかに期待はしたんです。安倍氏ならもしかしたら民主党との約束より経済優先して増税見送りやるかもしれんぞと。
増税やっちゃうし。

まあ、今のデフレをどうにかしようと思ったら、相当のことやらなきゃならない。そんな対して才能も気概もない首相にできるわけがない。そして、そういう首相が出るのを期待することもできません。
私は民主主義者ですが、独裁を望んでしまうことになりますよね。それでは意味もないですし。
まあ、その経済の流れは、過去の自民党の無政策もあり、致し方ない部分が多々あります。

その時点でこの首相はかなりだめだと思っていたんですが、マスコミ買収を進めていたという事実が出てき始めた時点で、もう駄目だと思いました。

卑劣だわこいつと思いました。
ここらへんでもはや生理的に受け付けない状態に。

麻生も福田も、民主党の首相も、マスコミの批判を浴びても、それでも支持率を伸ばそうと、彼らなりに頑張っていたことは認めます。
小泉はマスコミを利用していたので別格ですけどね。

安倍は買収かよ。卑劣な。
マスコミのみ軽減税率とか、NHKの会長人事、自分のファミリーから出すとか。報道ステーションに文句言ってつぶした時点で、「こいつ習近平と同じじゃん」ですよ。
こんな卑劣な奴に・・・?
何を期待するんですかね?

マスコミに言い返すことができないから、金と権力で買収とか。
これが日本の首相ですよ。恥ずかしい。

サミットも大恥かいた。アレは本気で恥ずかしかったですね。

日本会議は、自分たちを保守だと考えている団体が集まったロータリークラブです。

だから、主義主張もバラバラですし、決まった話もありません。
ネット保守は、日本会議よりも更に悪く、その時に個人が得た情報に基づいて自分の意見を主張したり、他者の意見を批判したり、する人々です。

ネット保守の熱意が凄い理由は、それが遊びだからです(匿名性があると考え、自分の発言に責任を取らなくても良い。だから整合性も無視できる)。
彼らにとって熱中できるものが、それ以外に存在しないからです。

かくいう、私も「ネット右翼」と色々な方からお褒めの言葉を頂いているので、そのネット保守の1人です。そして、発信した情報の大半に整合性はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ネット保守ではなく、ネット右翼ですね。
右翼と保守を分けてくれという方もいるので、正確に行きましょうか。
感情論である「嫌韓」は、明らかに民族主義的傾向があります。これは右翼という言葉があてられることが多いです。

確かに整合性もないのに次々発言する人は、多数の人から「ああ、ネトウヨだ」と認識されるでしょうね。
ですが、あなたのような執着心がない人は珍しいと思いますよ。
私は故意に反発させるような文言をよく書いていますし、ネトウヨはそれに十分に執着心をもって反発してくれます。

ですが、あなたの場合はあまりに素直に自分を開示する。不思議な人ですね。
真のネトウヨというか、ネトウヨの本流からは外れていらっしゃるようにお見受けします。

ですが、なるほど確かに・・・
熱中できるものがそれ以外に存在しないから、その場限りの理論武装で熱中する・・・んですかね?
わかるようなわからないような。本流の人は、熱中の度合いが、熱量が違いますからねぇ・・・

誤解している方が多いようですが、保守と右翼はちがうものです。

最近、自民党のみを叩く 自称中立さん が増えているように思います。

相変わらず論理(?)は語っていますが根拠や資料は全くありませんね。
質問文で仰っているのは、「あなたの中の保守派」についてでしかないと思います。

A:>日本会議などは、男尊女卑、大日本帝国復古主義的な論調。「生前退位」は国家を破壊するというような言説まで飛び出てきています。

B:>つまり、現「皇室典範」を聖典、「絶対変えてはならない神の本」とでも言いますか、としているようなスタイルです。ですから、女系、女性天皇も一切受け付けません。
天皇のお言葉に対しても、不快感をあらわにしているように見受けられます。

見受けられます って便利な言葉ですね。

Aですが、日本会議の公式見解ではないと思いますが。
そして、仮にAが事実としても、Bはあなたの推測でしかないと思います。

事実(?)に個人の主張を繋げる事で、自分の主張=事実や真実 と誤認させるのは詐欺や詭弁の手法です。

C:>天皇制だけ取ってみても、「保守派」は相容れないグループが複数存在するわけです。

D:>天皇を国王に祭り上げ、復古主義を主張するか。天皇は今まで通り奴隷、つまり人権を剥奪したままにし、国家の外交カードとして、道具として扱うか。

まず、Dのソースを要求します。
《事実(?)に個人の主張を繋げる事で、自分の主張=事実や真実 と誤認させるのは詐欺や詭弁の手法です》

Cですが、あなたが様々な(極論を含む)意見を、故意に「保守派」として纏めて語っているだけだと思います。
(真面な「革新派」の方は、狂信的な共産主義者や過激派と同列に思われるのを容認しているのでしょうか)

ところで、あなたの脳内での彼らは、反戦やら人権やら基地反対やらの活動家のように、「保守派」という集団に所属しているとお考えなのでしょうか。

私はそんなものが存在するかは知りません。
しかし、疑問を感じて自分なりに調べたり、意見を交換し合ったりした結果、ほぼ同じ結論に達した【「日本国民」の集合意識】は存在すると思っています。
なので、それらの個々人は、特定の思想・政治的組織や団体に所属していないと思います。

【スタンドアローンコンプレックス】
(同じ意志を持つが、繋がりを持たない「個」が統率されたような行動を取る現象。
個別に動作しているのに全体としては一個の組織になっている、「端末複合体」の意。
人間が命令系統がないのに組織立った振る舞いをしてしまう心理的現象。)

私は↑の巨大なものが【民意】と呼ばれているのではないかと思っています。

あなたの主張ですが、「ぼくのかんがえた保守」=一般論 と定義して、それと「一般的な日本人」を分離する事で、保守への認識を歪曲しようとしているだけだと思います。

しかし、私の考えでは、「一般的な日本人」=上記の【民意】 である以上、そのような事をすれば自分達が孤立するだけだと思います。

この質問は、あなたが過去に保守を「ネト〇ヨ」と言い換える事にで行っていた印象操作を、保守に対して直接行っているだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

相変わらず、何を仰っているのかよく分かりませんね。
取り敢えず、質問に対して質問しているんだろうなと言うのは分かります。

色々質問に対して言っているようですけど、先ずは貴方が「コレがコウコウデ、こうなるから違う」という理由を仰られては?

スタンドアローンコンプレックスですか?(笑)
攻殻機動隊ですね。知ってます。アニメですね。

いえ、アニメを否定などはしませんよ。アレ、兵器がかっこいいですもんね。
軍拡に興味津々なのもよく分かります。
あんなのを日本政府が持ったら、なんか「日本政府カコイイ」ってな感じでわくわくしますよね。

まあいいです。ロリも好きだし、軍事アニメも大好きなんですよね。それはわかりました。

dですか?(笑)
コレの根拠は、歴史ですよ。
明治政府は天皇をどう扱いましたか?
徳川家康は天皇をどう扱いましたか?
織田信長は?

日本史をもう一度復習して見ては?

で?
貴方色んな質問に対して質問返しか、質問者の中傷しかしていないようですが、やはり幼少期何かあったんですか?

貴方の論理的な回答は期待していませんけど、どうやったらあなたのような方が育つのかそっちに興味があります。
今回無断転載という違法行為をしなかったことは、褒めてあげますよ。

天皇を敬っていると言いつつ、

↑
守るべきは天皇制という制度です。
天皇制はサヨク用語だ、という人がおりますが、
制度であることは間違いないでしょう。

天皇制を維持するためには、天皇を敬う
という意識が国民に必要だ、ということです。

人権は認めず、
  ↑
人権という概念は、公権力から、国民を守る
ために誕生した概念です。
公権力側に位置する天皇に、人権を認める
理由はありません。

また、次のような言い方もできます。

そもそも天皇個人の意思を無視した天皇制を
認めていること、そのことが既に人権侵害の
可能性があります。
いや、天皇は人権概念の外に位置する存在です。

天皇を認めている、というのは、人権の基本原則
である平等原則からいっても、天皇は人権概念の
外の存在だ、という言い方も可能です。

自分たちの都合で女系議論から、生前退位まで、
天皇には一切口出しさせないという、
ダブルスタンダードを大真面目に論じたりします。
   ↑
自分たちの都合ではありません。
日本の為に有用だから、ということです。

天皇制がここまで続いてきた理由の一つに
政治にタッチしない、ということが
あげられます。

その天皇が政治にタッチするようなことを
認めるのは、天皇制の寿命を縮めることに
なりかねません。
だから反対するのです。
    • 0
この回答へのお礼

>守るべきは天皇制という制度です。
なぜですか?

いろいろ下に何か書かれていますが、何の理由にもなっておらず、「あなたがこうするべきだと個人的に思っているだけ」でしょう?

論理とは何か、理念とは何か、いい加減観念して辞書を引いてください。

>という言い方も可能です。

だから何です?
何が言いたいので?
理念にさえなっていませんが・・・

>天皇制がここまで続いてきた理由の一つに政治にタッチしない、ということがあげられます。

日本の歴史、短くし過ぎじゃありませんか?

いい加減気づいてください。
論理、理念、これの意味を理解できないあなたは、こういう「考察」の質問に答えられるのですかね?
しかも、その理念ももっともな理由もなく、とてつもなく浅い。

歴史も、「自分の説明に都合が悪い」と明治以前ははしょり、「都合がいい」と明治以前の日本の歴史も引っ張ってくる。

あなたに「日本に対して」論を述べる資格があるのかどうか、日本に対して誠実であったかどうか、今一度心の中で自問してください。

日本では、「保守」と「右翼」が、同義ではない様ですが。

アナタがキーワードとするものを、いずれも「利権」に置き換えて考えてみれば、多少は紐解けるかと。

まず保守は、現体制下で多くの利権を有す層と考えれば判り易いです。
従い、余り変化を好みません。

その逆が革新で、格差是正だの平等だのと言ってますが、要は現体制において保守派が牛耳る利権構造を、ガラガラポンしたい連中で。
仮にそれが実現した先は、果たして平等な分配がなされるか?などは甚だ疑問。

一方では、保守派の中でも、大枠は現体制の維持に賛成ながら、各論では自陣営に、より利益を誘致したいなどの思惑があるワケです。
具体的にはネオコンなどがそれで、革新に比べると、コチラは小型のガラガラポンはやりたい層です。

たとえば、利権の維持に現憲法のままが良ければ、憲法改正には消極的で、より利権を拡大する上で、憲法が制約となれば、改憲論になります。

日本会議なんてのも、この一種で、国益主義なのか国粋主義なのか良く判りませんが、良く判らない理由は、結局のところメンバーへの利益誘致が目的だからでしょうね。
基本的には、天皇崇拝論かと思いきや、実際にその天皇陛下のお言葉(生前ご退位のご意向)に対しては、批判的みたいな矛盾も、そう言うところから来ているのでは?と思いますよ。

残りの、利権などとは無縁で、「嫌韓」などを主張する連中(ネトウヨなど?)は、単なる「野次馬」くらいで、政治的とか現実的には、余り意味の無い存在です。
利権を牛耳る人間に、利用されているだけと言うべきか・・。
あるいは損得勘定は抜きで、自論を展開しているのだから、ある意味、純粋な思想家かもしれませんが。
でもまあ、顔の見えないネット社会で大法螺を吹いてるだけで、現実社会や表舞台では、何も出来ない連中が殆どでしょう。
例外が、ヘイトスピーチをやってる桜井ナントカ氏ですが、現実社会で2ちゃんねる的な論法や話術で言葉を発しても、余り支持は広がってないんじゃないですかね?

それより厄介なのは、たとえば裏で嫌韓を煽っている利権の支配者は、果たして本当に嫌韓か?みたいな部分があるので、話はもっとややこしくなりますね。
すなわち、表向きでのダブルスタンダードは矛盾ですが、裏表でのダブルスタンダードは、矛盾でも何でもなく普通や常套手段で、更にはダブルがトリプルでも、全く不思議はありません。

具体名は言いたくないけど、自民党の現幹事長がそんな感じで・・。
裏や裏の裏で、コソコソしにくい様に、安倍首相が表舞台に引っ張り上げたのでは?と見ていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、へぇえ。
あなたはただのネトウヨに毛が生えただけの人と思っていたんですが、ぜんぜん話せますねぇ。すごい合理主義者。
質問にきちんと対応されているし。(いや、ここ驚くほどいないんですって、質問が読めて、質問に対してきちんと正面から回答できる人。笑)

いや、人材発見です。
素直に見れば、また身も蓋もなくいってしまえば、あなたの言う通りだと思いますよ。
なんでそんな合理主義的な考え方ができるのに、最後に急に・・・

> 裏や裏の裏で、コソコソしにくい様に、安倍首相が表舞台に引っ張り上げたのでは?と見ていますが。

こんな幻想が・・・???
なんでまた最後に急にファンタジックなことをおっしゃるのか・・・
あなたの中で安倍首相はスーパーマンなんですか?
今までの安倍氏の行動を合理的に論理的に考えたら、とてもそのような愛国スーパーマンとして考えるのは不可能だと思うんですが・・・支持率厨ですよ、彼間違いなく。愛国者ではない。
きれいに合理的に推理とそれに対する論を展開して、かなりの論理派なのに、急に最後に合理主義とは対極の感が出ているのがすごい違和感なんですけど・・・

ともかくも、最後以外はほぼ私も同意です。
「利益誘導」を持って来れば、ほぼすべての説明がつくだろうというのは、私も同意しますよ。

その「利益誘導がないのに、なぜか熱狂度が半端ない」ネトウヨ論はもっと掘り下げたのを聞きたいですね。
気が向いたらでいいので、考察を加えてくれませんか。