電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が雇用保険受給期間に派遣で働くことが決まったらしいのですが、明日からきてくれといわれたらしくハローワークに電話して伝えると空いた日にきてくださいと言われたそうで、働きはじめてトラブルで3日でやめて、その時給料がもらえないと思い、次の認定日に働いたことを申告しなかったみたいです。派遣先にも振り込み口座等はまだ言ってなかったみたいです。そして1ヶ月後ぐらいに給料払うから口座番号教えてと電話があり、教えたそうです。この場合は不正受給ですか?または、後日このままの通り説明すれば不正受給になりませんか?気が小さくて僕以外に相談できないみたいです。友達はいいたいみたいですが、三倍返しらしいのでびびってます。どなたか同じ経験者した方、または知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。その友達はいまは働いてなく、あと1ヶ月分受給があるそうです。

A 回答 (3件)

就職時に、ハローワークに電話しており、次の認定日に働いたことの

チェックを受けなかったのは、ハローワーク側もミス・・では?
まぁ、このまま隠すのも、後々「発覚」するとヤバイので、電話で
「給料がもらえないと思い・・」も含めて、早目にご一報を入れるべ
きでしょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が一番最初でしたのでベストアンサーにさせていただしました。ハローワークにそのまま言ったそうですが監査する人?みたいな人が判断するらしくその人はいろいろ回ってるそうなのでそこのハローワークには週に一度しか来ないらしくその人が悪質と判断すれば不正受給になり、悪質ではないと判断されれば、申告してない基本手当を返還すればいいみたいです。残りの支給は結果がでるまで停止だそうです。結果がでる期間はその人次第で1ヶ月以内にはでるとのことでした。ありがとうございました。

まずは、質問でお書きになっている内容を正直にハローワークに話すしかないでしょう。

判断するのはハローワークです。あなたでもここの回答者でもありません。
同じような経験をしていてもどこかに違いがあるかも知れませんし同じ結果になるとは限りません。
また、今回の件とマイナンバーは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今はマイナンバーがありますから、隠し事はできません。

つまり、過去の経験は当てにならないのです。就職したらマイナンバーの提出を要求されるはずで、その時点で確実にばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。