アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤについて。


新品タイヤを購入してホイールと組んだ状態で3年ほど保管していたのですが使う時が来て車に取り付けました。

しかし雨の日や晴れているときでもけっこう滑ります。
特に雨の日はひどいです。


タイヤ自体は溝もキッチリあり、ひび割れもありませんし磨耗もさほどありません。
なぜこんなに滑るのでしょうか?

昔は車高も下げていたのもあり、タイヤなんて消耗品だし安いのでいいやという気持ちで海外タイヤを使用しており今言っているタイヤもちょうどそう思っていた時期に購入していたので海外タイヤです。

ですが今は海外タイヤだから滑るのか?や劣化しているから?など考えておりもし海外タイヤだからということなら危ないのでこれからは国産タイヤにしようと思ってます。


まずはなぜこんなに滑るのか詳しく知りたいです。
やはり海外タイヤだからでしょうか?
タイヤサイズは215/55-16です。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

保管方法と、ゴム質の劣化により ゴムの油が抜け、ゴムとしての粘りがなくなってるのでしょう。


アジアンタイヤと言われる安物タイヤで名が知れていないメーカー品は、特に劣化が早いです。

まともに使えると言われてるメーカー ナンカン・フェデラル・ハンコックでも 3年くらいで使い切るか交換が望ましいです。
その他のメーカーは、2年持たないでしょう。
年間走行距離が多い人にとっては安くて良いんですが 距離乗らず長年履く人
使用せずに保管してる人には、向きません。
ゴムには、油が混ぜられ ゴム自体の材料による質などによって 経年劣化でゴム質が劣化しやすいんです。
安かろう悪かろうというか 使えるアジアンメーカーでも 保管せず早く使い期r方が良いです。
国産メーカータイヤでも 6年とか経過すれば 劣化してます。

保管は、野外や高温多湿になる痩躯や物置ではだめ 紫外線があたるのもダメです。冷暗所で紫外線をあてず。角材2本敷き 直置きなどしない様に保管ですねー。

現状のタイヤは危険なので 交換をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

海外タイヤは保管せず極力早めに使いきる、使う、ようにすれば使えないこともなさそうですね。

今のタイヤは危ないので早めに交換します。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 18:55

海外タイヤは3年いないに買い換える人に薦めるとタイヤ屋は言ってました。

僕でギリギリです。今、タイヤの溝のある面が弾力ありますが?恐らく固いでしょう。また、装着後、100キロくらいは走行しないと溝のあるドレッド面に配布された油が落ちません。3年間は置きすぎましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに保管期間が長かったとおもいます。

これからはタイヤ自体保管はできるだけしないようにしたいとおもいます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/20 11:11

3年間放置してれば自然劣化(硬化)する。


当然滑りやすくなる、徐々に慣らせば少しは軟らかくなるかな。
海外物は国産よりいいものがあるよ、
一律に判断はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり硬化してしまうのですか。

3年でこんなになるとは思っていませんでたのでいい経験にはなりましたが危ないですね。

海外タイヤでも名の知れたメーカーなどだとけっこういいのでしょうかね。

海外タイヤ、国産タイヤ、いろいろ調べてみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:58

なぜ、すべるのか?それは、すべらせる運転をしているから。

もしくは、どっかんターボだから。タイヤが滑るほどパワーのあるクルマに乗りたいよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボじゃないです。

ターボ乗ってみたいですが無理そうです(^_^;)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:29

そんなん簡単な事でっせ!


3年間でゴムが劣化し「硬化」したからでっせ!
http://kurumap.jp/457
まっ!早い話、タイヤが「プラスチックと同じ」になったんですわ〜!
そういうタイヤは「ドリフト族の好むタイヤ」でっせ〜!
死なん内に変えた方がえぇと思うわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックと同じような感じとは恐ろしいですね(^_^;)

ドリフト好きな人向けですか(笑)
確かに良く滑るのでいい練習用になりそうですね(笑)

早いうちに買い換えます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:28

安い外国産は国産のものよりウエット性能が低いです。

保管状態がよくても国産より早く硬くなります。
以上は個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産タイヤに買い換えるようにします。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:25

保管状態にもよりますが、常識的に考えると経年劣化だと思われます。


乗らなくても劣化するのです。
かなり硬化しているのでしょうね。
3年も保管していたのであれば劣化するには充分な年月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

やはり3年も保管していたので劣化しているのですかね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:24

ゴムは時間で劣化します。

すでに寿命はつきている状態でしょうね。しかも海外物。
買い替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ早く買い換えたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:23

海外タイヤでも国産タイヤでも、安価で名前もよく知らないメーカーのものは性能もそれなりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーなどもよくわからないメーカーのものなのでやはり安い物はダメですね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!