アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のとおりなのですが
シャープ単体での
増資や社債で乗りきることはできなかったのでしょうか?

信用が落ちてたとして、増資や社債で乗り切れない、信用の境目ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

債務超過(債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。

つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態)寸前でメインバンクにも見捨てられたゆえ仕方がないですね。 いずれにせよ増資や社債では乗り切れないというか、誰も増資や社債を引き受けない状況だったわけです。 信用の境目はやっぱり債務超過でしょうね。 政府系ファンドの産業革新機構の救済案よりも鴻海(ホンハイ)の提案の方が一見条件が良かったので、そちらに飛びついたのでしょうが、結局うまく鴻海にだまされた感じです。 私は鴻海の取引先から郭台銘(テリー・ゴー)のやり方を聞いたことがあるので、当初の甘い提案がそのまま実行されるとははなから信じていませんでしたが、案の定でした。 これからリストラの嵐が吹き荒れるでしょう。また、鴻海は台湾企業とはいえ、中国本土での活動の方が圧倒的に大きくなっています。 更に、郭台銘は習近平ともかなり親しいゆえ、名門SHARPは中共にもしゃぶり尽くされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信用の境目はやっぱり債務超過」と債務超過のご説明で納得しました。
ありがとうございます。
しゃぶりつくされますかねぇ。中国にも。

お礼日時:2016/09/19 18:30

買いかぶり過ぎです。


国内生産の亀山ブランドで液晶の大型テレビに勝負をかけましたが現実は失敗です。
日本では地デジ切り替えで液晶テレビの一時的に需要がありましたがそれが終わると国内需要は終わり厳しい局面になります。(一人一台もあれば良いし大型テレビも一家に一台でしょう)海外に需要を求めないと生き残れません。


日本の家電メーカーは多すぎです。他分野が多い日立とか東芝や白物家電等が強い松下とか液晶テレビがイマイチでも他分野でなんとか生き残れるメーカーと違いシャープは液晶テレビが主力なのでそれがだめだと厳しい局面になります。


また液晶テレビの始まりの頃は技術的に未成熟でしたが、最近は枯れた技術です。
当初1インチ1万円と言われ32インチが30万円程度できたが、最近は32インチが4万円台で買えます。海外製なら3万円台で一ケタ価格が下がりました。
これは特殊な技術ではなく普通の技術で可能で組み立ての安いところで作る海外勢の戦略が生き残りの戦略になります。

三洋電機が、松下に充電池だけ残して海外に売られました。それと同じような業界再編が起こっているという現実でしょう。

液晶テレビは海外に販路がないと生き残れません。海外販路があるメーカ援助されるのは正解だと思います。

社債や増資では、万が一の時には紙切れの方法であまり経営にタッチできません。リスクのある状態なので経営にタッチできる吸収合併的な参画が必要な案件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる業界の動向、紙切れの可能性、とても参考になりました。
ありがとうございます

少し話はずれますが、ソニーはいま一体なに屋!?

お礼日時:2016/09/19 18:29

日本再生銀行の改善計画を蹴ったので、他に相手してもらえなかっただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。忘れてました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/19 18:32

鴻海の再建・買収案は、


シャープ経営陣の経営悪化の責任を取らせるような事が無い内容だったから。

シャープが持っていたとされる
パネル製造技術が、海外に渡ってしまったカタチだと言われているが
実際にはどうなんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/19 18:30

信用が失墜し


資金調達が出来ない

だから支援先を探して、フォンハイに縋ったのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/19 18:30

今回の日産がお助け隊で入った三菱自動車の一件を見ても、家電メーカーは心底左前なのだと感じます。

考えてみたら同業者は何処も火の車状態。

中国本土の資本メーカーでなくて未だ救われた感有り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電の中にメカニック機能がなくなって、左前になっているような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!