アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正のマフラーにマフラーカッターを付けたらどうなるんですか?
マフラーカッターてなんですか?

車の知識とか無いので教えてください

A 回答 (7件)

マフラーカッターは「見た目」に変化をつけることが最大の目的で販売されています。


女性の化粧品… 口紅とかマスカラとか… と同じような役割のものです。
ですからマフラーカッターを付けたからといって、車の性能・機能に変化が起こることもなく、運転する上で何かが変わるということはありません。

下記リンクがもう少し詳しく書いているので、そちらも参考にして下さい。
http://carcast.jp/13698
    • good
    • 2

今では見た目だけのアイテムです。


排管が太い・多い=大排気量=大出力=速い、ってイメージです。

昔は、マフラー長を(簡易的に)変えてセッティングしたり、などの用途があったとか聞いていますが、個人的にはどの程度の効果があったのかと疑問です。
    • good
    • 0

マフラーの先端のパイプ部分にかぶせる金属製の筒。

リレーのバトンを、短くしたような感じ。純正と比べて、メッキでピカピカなので、見た目が、きれい。チューニングメーカーのマフラーは、出口の口径が太いので、太めのマフラーカッターは、社外品のマフラーを付けているぜ!と、見せかける為の物。一本出しを、二本出しに見せかける物もあります。1、2の方のおっしゃるように、性能は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気音は変わらないって事ですよね?

お礼日時:2016/09/15 10:08

>マフラーカッターてなんですか?


装飾品
性能には何の影響も有りません
    • good
    • 0

昔々に付けていた、2本出しの物は、仕切りで左右に排気ガスが、別れるので、多少音は変わりましたが、1本出しの物は、変わりません。

皆さんが、おっしゃるようにカッコだけの物です。でもピカピカのマフラーが、バンパーから見えている方が、気持ちいいから、付けてます。ワックスも掛けて、ピカピカです。
    • good
    • 0

懐かしい。

まだ売ってるのね。

皆さんが言うようなドレスアップのパーツです。
走行性能に影響はありません。
僅かにあるとしたら、悪い方向だけです(重量の意味で)。

車体の割にマフラーが細くて見た目のバランスが悪いとか、排気口の先端が真っ黒でカッコ悪いとか、それを恥ずかしいと感じる人の気持ちを緩和させるパーツだと思います。
逆に、これを着けたことに羞恥心を持ち続ける結果に成ることもあります。
まぁ他人の関心度から言えば、『自意識の問題』だけです。
正しく装着さえしていれば、人に迷惑をかけるようなパーツではないので、自由にすればいいよ。

排気音の変化について、以前は笛のような物が付属するカッターがありました。
それは、ある程度アクセルを踏んで排圧があがると「ヒュイ~ン」て音がしましたね。
自分も25年ほど前に装着したことがあります。
黒く汚れた尻尾がステンレスの光沢に変わったのは良いものの、ターボが掛かると同時に笛が鳴る・・・
ナカナカ恥ずかしい経験をさせてもらいました。即座に笛だけ外してゴミ箱へ。

で、さっき、なんとなく自分の車を確認してみると・・・
純正のマフラーカッターが装着されていましたww しかも、左右に2個。
さすがに笛はありませんけどね。
    • good
    • 1

市販品の様なただ被せるだけのタイプでは、飾りです。

 純正品で溶接して取り付けなんて場合は、音も変わるし多少抜けも良くなる。(スピードだと120以上とかからの加速が良くなるとか。) マフラー交換だとより効果が出る。 まあ基本飾りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!