電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日の午前中に、兄の乗る原付自転車(原チャリ)がT字路(右から左へ)直進中に乗用車によって追突されました。
兄の言い分「黄色信号で、そのまま直進した」
相手乗用車「青信号になったので、右左折したらぶつかった」*右左折のどちらなのかは、はっきりしていませんごめんなさい。。。おそらく、右折してきたようです。原付の兄は、衝突の勢いで跳ね飛ばされ、全身打撲(骨折無し)で入院中です。片目は打撲。歩ける状態ですが、歩く度に痛がっています。直進が黄色で、乗用車側がそのあとすぐ青に切り替わったとはいえ、「見切り発進」だと思っています。それに前方(左右)確認無し不注意で発進したとも思います。原付の衝突の痕跡は、前車輪左側に衝突痕あり。ボディは、跳ね飛ばされた後、道路で擦れた痕だと思います。乗用車側は、兄いはく正面に衝突傷があるそうです。原付の傷跡は、デジカメで撮影しました。乗用車側は、怪我無し。事故翌日、相手が手土産なしに、兄が一人きりの時「自分は100%悪くない」と謝罪無しに宣言したそうです。警察の事情徴収(?)は、退院するまで発言できないとの事で不安をかかえています。病室に直接言いに来た相手側の誠意もない言葉に怒りを感じます。おそらく、慰謝料などふっかけられないように先手を打ってきたかと思います。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

事故の過失比率は当事者が決めるものではなく、状況等保険会社同士が、前例をベースに決めます。

基本的には、直進優先なので、過失は相手の8:2か7:3だと思います。ただ、信号無視とかの要素が入ると、複雑になってきます。
 いずれにせよ大事なので、事故証明が必要です。どうやら事故当日には事故証明をとっていないみたいなので、今からでもとるべきでしょう。また、けがをしているので、物損ではなく、人身事故にしましょう。
 ただ、警察を前に、お兄さんと相手の言い分が全く食い違うと、警察も事故証明が書けないでしょう(特に数日たってしまっているので)。この場合、第三者の目撃とかが必要になったりして、より厄介になりますが、そこはよく分かりません。
 いずれにせよ、保険会社とよく相談しながら、進めていくことをおすすめします。相手が無理なことをいってきても、「保険会社にまかせている」と言えばいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(@^▽^@)
回答ありがとうございました☆

25日(日)AMに発生した事故なんです。
警察とのやり取りがまだみたいです。事故証明は、本人がするべきものですよね?

“「保険会社にまかせている」と言えばいいことです”
は、身内の者もそのように申していました☆
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

入っている保険会社にまかせるのがベターですがもうひとつ。

過失割合というのは双方の事故状況が一致して初めて
議論することになります。苦言かもしれませんが
もしお兄さんが黄色だと判断したのが遅いタイミングで
実際に交差点に入ったのは赤だったとしたら・・・・
そのときの相手信号は青だったとしたら・・・

果たして相手が悪いと言い切れるでしょうか。
見切り発信とはいえ青が優先です。

また、怪我の有無と過失は直接関係有りません。
怪我をしてても自分側が悪ければ、事故という1つの案件として見れば
「単に怪我をした加害者」というだけですからね。
相手から保証を受けられないケースにもなりかねません。
    • 0

”100%悪くない?”

という場合はカマほりや、駐車中の車にぶつかってきた?酔うな場合だけだと思います。
お互い動いている同士なので8:2(または2:8)9:1(または1:9)とかの割合になるかと思います。
どちらにせよかなりふてぶてしいので、納得がいかないのであれば保険会社の担当に内容を話したほうがいいです。
プロに任せましょう。
    • 0

>>事故翌日、相手が手土産なしに、兄が一人きりの時「自分は100%悪くない」と謝罪無しに宣言したそうです。

相手にもやましい点があるので先制攻撃を掛けて来たのでは
ないですか?
青信号は進めの信号ではありません。青であっても安全を
確認出来なければ発信出来ません。

相手は信号しか見ていないことを(やましい点)突っ込まれたく
ない様に思います。もっと酷いことを言えば信号で止っていた
のではなく、交差点に差掛かった時に信号が変ると見越して
交差点に入って衝突したとか思いたくなります。

交差点事故の場合、当事者はお互いに都合の良い事しか言わないのが
常だそうです。私も目撃者を捜して証言して貰うのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

ご回答頂いた内容に、とても同感です☆
私は、原チャリの兄の家族なので、こちら側の立場で考えていますので、そう思います!!
もし、乗用車側の家族であれば乗用車の立場で判断していると思うので、やはり目撃者を探すのが良い方法ですね(^ー^)
ありがとうございました☆

黄色信号を、確認していたなら止まらなくては、なりませんよね?

車両同士の交差点事故は、色々難しいですが
黄色信号で進入したは、過失になるかも?
確実に相手側の信号が赤で有った目撃証言を探しましょう。
目撃者を、見つけないと0/100の過失は、難しいと思います。
原付も普通車も、同じ車両です。

この回答への補足

こんばんは(@^▽^@)
回答ありがとうございます☆

相手が青に切り替わったけれども、見切り発進や左右確認無かったことは、問われないのでしょうか?兄の原付の正面が衝突だったのではなく、前輪左側なので衝突された形になると思ったのですが、私は素人考えで経験が少ないのでアドバイス頂けたらと思っています(^ー^)また、怪我した方が強い立場だと聞いたことあるのですがそうなのでしょうか?宜しくお願いします

• 0

事故現場の想定ができませんが

通常信号交差点事故で、その信号色はありえません。
お兄さんが黄色なら相手は赤でしょうし
相手が青ならお兄さんは赤でしょうし。
事故形態も追突ではありませんね。

事故状況が一致しなければどちらに非があるかは判断のしようもありません。

また、相手の方の発言は相手自身の信号色行動と整合してますから誠意が有るとか無いとかの問題ではありません。
怒りを感じるより先に実際の事故がどうであったかを確認するのが先だと思いますよ。
事故時間が判明しているなら目撃者を探すのが一番かと思いますが。

過失の解決まで時間がかかりそうなので「健保」を使用すること。締め日又は月が変わると該当分の健保切り替え対応してくれない場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(@^▽^@)
兄と詳しい状況を話し合ってみます♪状況が曖昧で、あれこれ推測するのはよくないですね。。。
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)