アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に有利になるかはわからないのですが、アルバイトの面接用の履歴書にTOEFLのスコアを書くかどうか迷っています。CBTで163点なので全然いい点とは言えません。TOEFLは今年の春受けたものです。他には5年ぐらい前にとった英検準2級を持っています。英検とTOEFLを比べるとどちらが評価されるでしょうか?

A 回答 (4件)

英検準2級は履歴書には書くべきではありません。

履歴書に書けるのは準1級からです。「英検準2級」と履歴書に書くのは「私は英語は苦手です。」と言っているようなものです。

TOEFLはTOEICとちがって履歴書の資格欄に書くべき性質のものではない、と言っている人がいますがそれは間違いです。ただ、TOEFLの場合、CBTの点数をペーパーの点数に換算して書く必要は絶対あります。私は塾の講師のアルバイトの履歴書にTOEFLの点数をCBTの基準のまま書いていたのですが、何度か「よくこんなに低いトフルの成績で英語教えられるな。」と言われた経験があります。

TOEFLでももちろん履歴書に書けます。TOEICに換算したスコアを併記すればいいと思います。
    • good
    • 2

 「特に有利になるかはわからないのですが」という但し書きより、特に英語を使わないアルバイトの履歴書を作成するものと仮定します。



「ウチは英検を活かせる仕事ではないよ」と面接官に意地悪な指摘された場合の答えをあらかじめ用意できれば、資格欄は、よっぽど役に立たないものを除いて、出来るだけ埋めたほうがいいです。

(学習意欲の高さを見せる為)
    • good
    • 0

TOEFLはあくまで米国大学入学のときに必要なもので、履歴書に書く性質のものでありません。

アルバイトの面接で有利になることは残念ながらほとんどありません。
英検とTOEICどちらが評価されるについても、評価するほうが無意味です。両者の試験の性格・目的を理解してください。
    • good
    • 0

最新のものが「実力」なのでそのほうがいいかと思いますが、応募する会社の職種にもよるかも。


英語を仕事で使うならば、現在の力を記入する。
でも、考え方によっては、英検の点数も書いて何年に受けたか書いておけば、最高ここまで出来ると思ってもらえるかもです。
TOEFLと英検は別物ですから両方書きます、私なら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!