プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

微分方程式の一般解を求める問題で分からない箇所があるため、教えていただけないでしょうか?

とある問題の解説を読んでおり、
以下の微分方程式
y' = x^2 + y^2/ 2x^2 (ただし x ≠ 0)
の一般解が
y = x - 2x / ln |x| + C
となるところまでは理解できたのですが、このとき(x ≠ 0, ± e ^-c)という但し書きが、突然出て来て混乱しています。

というのも、±e^-cというのが問題には書かれておらず、一体全体どこから出てきた数なのかが分からないのです。

大変恐縮なのですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

>ただやはり、どこをこねくりまわしたら±e^-cという数字が導きだせるのかというのがわかりません…( ;∀;)



一般解は、式を正確に書けば

 y = x - 2x / (ln |x| + C)

ではありませんか?

 分母の
  ln |x| + C ≠ 0
より
  ln |x| ≠ -C
  |x| ≠ exp( -C )
  x ≠ ±exp( -C )
ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhr2さま

ご指摘の通りで、かっこが抜けていました。

どうも所々知識が及ばず、問題が解けていないようですが、解説いただいたおかげですっきりしました!

丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 20:02

えっと, 一般解を求める問題でしたね.


y = y(x) = x は特異解だから, 該当しません.
失礼しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答いただきありがとうございます!
お陰さまで理解できました。

どうも私は基礎知識がところどこ抜け落ちていてダメですね(´・ω・`)

お礼日時:2016/09/20 20:04

私はその模範解答, 間違っているというか, 足りないと感じています.


y = xz と置いてから, z' = [(z - 1)^2]/(2x) と変形するまではいいとして,
何の断りもなく両辺を (z - 1)^2 で割ったのだとしたら, 軽率じゃないでしょうか.
きちんと断った上で割ったのであれば, -2x = (y - x)(ln|x| + C) であることから,
x ≠ ±e^(-C) であることは, 受け入れられるのではないでしょうか.
    • good
    • 0

>ただやはり、どこをこねくりまわしたら±e^-cという数字が導きだせるのかというのがわかりません…



>の一般解が
>y = x - 2x / ln |x| + C
>となるところまでは理解できたのですが、
一般解を求める途中で、ln |x| + C で両辺を割る部分があったと推測されます。
この割り算をする時点で、x ≠ ± e ^-c の条件が追加されたということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ln|x| = - C
という単純な式が思い付きませんでした。

どうにも基礎的な知識が抜けていてダメですね。自分にショックです。

お礼日時:2016/09/20 20:06

分母が 0 になったら困るってことかなぁ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜に回答ありがとうございます。

確かに、分母が0になるのを避けるためのようですね!!

ただやはり、どこをこねくりまわしたら±e^-cという数字が導きだせるのかというのがわかりません…( ;∀;)

お礼日時:2016/09/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!