プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です
私はコンビニバイトを始めて2年になります。コンビニバイトを辞めたいです。
最近急にマネージャーが口を聞いてくれなくなり、挨拶すら返してもらえないときがあります。それに関しては私が何か失言若しくは失礼な態度を知らないうちにしてしまったのかもしれないのですが、とても仕事に行くのが憂鬱です。この方とは長い時間2人でレジなどの業務をしなければならず、コミュニケーションを拒まれている状態で仕事に支障をきたしはじめています。
私は週に6日、1日9時間のシフトに入っており、人員不足もあり中々辞める事を言い出せずにおり、若干ノイローゼ気味になってきています。
また、他のちょっと障害のあるバイトさんには棚卸しの金額が合わないので100万円ほど弁償させています。
いつか私も弁償しろと言われるかも。そんな不安もあり、夜も眠れなくなっています。
バイトを辞めると言ったら弁償しろと言われそうで怖いです。
仕事自体は嫌いではないし、店長、マネージャーも良くしてくれた時はありました。
それでももう我慢が出来なくなってきています。
こんな事で辞めたいと思う私がワガママなのでしょうか?
せめて角が立たない辞め方などありましたらアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バイトを辞めることによる損害の賠償ではなく、棚卸しの金額が合わないことに対する弁償という名の補填。バイトを辞める損害賠償は払わなくていいとわかりましたが、弁償として請求される分に関してはやはり弁償なので請求されたら払わなければならないのでしょうか?請求されたわけでもないのにこんな心配ばかりするのが本当にしんどいです。

      補足日時:2016/09/16 03:02

A 回答 (7件)

「なぜ」を本人にぶつけようとしない理由はなぜでしょうか。


また、どうせ辞めちまうのなら、どうして角が立たないように辞めようと思うのでしょうか。
納得がいかないのなら、「出るところにでようか?」の一言が言えないのはなぜでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
なぜをぶつけることができれば一番ですよね。気が弱くて言いたい事が言えないのです。なぜ?と思ったことは自分が悪いと思って完結してしまってます。そのほうが気が楽だし取り繕ってまで復縁させたいとかは思わないので。
どうせ辞めるのであればお互い無駄に嫌な気持ちにならないほうがいいかなと思っています。
回答者様のおっしゃるように言いたいのが本音ですが、性格的にとても難しく思います。

お礼日時:2016/09/16 02:27

辞めたい日の2週間から1月前に上司となる人に辞めたいと告げればいいだけです



人手不足を心配するのは経緯車の仕事であって、バイトの考える事ではありません

人手不足の中辞めても賠償請求はされません、賠償しろと言ってくる経営者がたまに居ますが、応じる義務は法的にありませんから、言わせておけばいいだけですよ。

ワガママでも何でも無いですから、規則に則りいついつ辞めますと伝えればいいだけの事です。

自分が居ないとこの店は回らなくなって困る事になるかも?何てあなたは考える必要はありませんよ、またその立場でもありませんから。

(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私が経営者ではないので考えてもしようのないことですね。考えが毒されているというか、なぜか自分がいないと!自分がなんとかしないと!って思いあがってしまってました。目からウロコです。

お礼日時:2016/09/16 02:57

棚卸が合わない責任は経営者にありますから、バイトには責任はありませんよ



賠償請求するぞと脅してるだけです(^_^;
それぐらいきつく言わないとマジメに仕事をしない人が多いからなんです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通はバイトにそこまでの責任を取らせるということはないんですね。安心しました!

お礼日時:2016/09/16 07:26

とにかくすぐ辞めるのが1番かと思います!!コンビニ鬱なんて人も結構いますし。


人が居なくてもなんとかなるのがコンビニですし!!
こっちがお店の事考えてるほどお店側はこっちの事考えてないものですし、代わりなんてまたすぐ入ってくるぐらいの感じです(笑)
自分に合うコンビニ探すのが1番ですよ!!他のお店で働いたら今まで我慢したのがバカらしくなるぐらいなお店もありますし
コンビニ派遣なんてのもいいと思います!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職の繋ぎのつもりでバイトを始めたのにウッカリいいように使われてしまい辞めれなくなっていました。
どうにか辞めて転職頑張りたいと思います。
コンビニ鬱なんてあるんですね。
なんだか凄くわかる気がします。

お礼日時:2016/09/16 07:32

辞めたいのであれば、アレコレ考えずに、


ルールに従って、辞表を提出すれば、
いいまでのことです。

スタッフの補充等に関しては、
経営者が考えることです。

Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私が考えてもどうしようもないことですよね。
筋を通してきちんと退職しようと思います。

お礼日時:2016/09/22 01:10

辞めやたいけど『辞めたい』って言えないんですよね!?



まともな対応(雇われ方)をされてない職場に
まともな対応(辞め方)をする必要はないと思いますが!?

さっさと、ばっくれましょう。(数万の給料はあきらめましょう)

おそらく、このマネージャーは、今までもこの方法で従業員を
辞めさせているはずです。

職場の無視攻撃は。直接的被害がないので
パワハラを立証するのが困難なのも周知でやっているはずです。

まともじゃないマネージャーにまともに辞めると言っても、
何らかの理由(因縁)を付け給料は支払わないかもしれません。

あなたは、弁償代金ではなく、
辞めた日までの働いた分の給料に縛られているのではないのですか!?

お望み通り、辞めてあげましょう。

そして、言えないのなら、ばっくれましょう。

ちなみに、そんなに給料が欲しいなら
ばっくれてから`まともに,請求する方法はいくらでもあるよ。

まずはコンビニだったら、
給料払わないんだったら本部に通報するよ!みたいな手紙をマネージャーにでも書いてみたら?

それでもだめだったら、本当に本部に通報してみたら。

本部でもこんなことは日常茶飯事的に
あるだろうからある程度のマニュアルがあるはず。

それで支払いません。とか損害を支払え何てという回答が来たら
そのまま諦めるか、次の段階にいく。

私だったら、たった数万の為にそれ以上のことはしませんが・・・・。

むしろ、嫌がらせの様に『なんで無視してんの!?』って
直接きいちゃいますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お給料に関しては本部からの振り込みになるので貰えないということはないと思いますし、給料にしばられているわけではないですが、ばっくれる勇気もないので、一応踏むべき段取りはきちんと踏んで辞めようと思います。
本部に通報は相手様の出方によっては検討したいと思います。

お礼日時:2016/09/22 01:15

ていうか、100万の金を従業員に払わせるか?普通…?


おかしな経営者だな。
そんな所でよく頑張ったと思う。
病気で寝込む前に辞めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に支払ってしまった方がいるというのが私は凄いビックリしました。ちょっと普通じゃないような気がします。
なるべく早く辞められるように努力したいと思います。

お礼日時:2016/09/22 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!