【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東京から福岡への移住について。
私は来年から社会人で東京から勤務地の福岡に移住する予定です。
福岡の街並みについてよくわからないんですが、やはり東京に住んでいたということもあり物足りなさを感じることってあるんでしょうか。福岡の友人には住みやすいよ!と言われましたが、、、、色んな方の意見が聞きたいです^^

A 回答 (3件)

福岡の市街部分が延々続くのが東京、と表現した人もいましたが…。


そういう都市部的な部分、買い物、文化芸術施設、などでは物足りないと思います。

逆に郊外、自然、温泉などに出向いたり遊ぶことについては
首都圏近県などに比べると、混雑が緩やか。
食べ物は「安いものでも美味しい」
家賃などが安いので趣味などがある人にとっては、そちらに費用を傾けられるなどの
メリットもあります。
あ、ラッシュの混雑も東京ほどじゃない。ただ本数は東京より少ない…。
車を持つことは東京よりはるかに容易。

国際便とかは東京ほどアクセスは良くないですし
日本海側の日差しの雰囲気が暗いと感じる人もいるかもしれませんが…。
海が好きな人なら、ちょっと行けばキレいな海に出られます。
ただ逆に山を攻める人、スキーが好きな人には不利な立地といえると思います。
買い物は今はネットも発達していますし、大きな都会に出ないと、というものは減ってきているかも。

特急など内装が豪華。九州内を列車で旅行するなどが楽しめる人なら
かえって楽しいかもしれません。

立地の割に、なんとなく雰囲気が…という地域とかはあまり住むのには…
住むエリアはよく吟味したほうがいいかもしれません。

男性なら…かわいい子は多いので楽しみにしてください。

もう、勤務地として決まっているなら、思いっきり楽しむつもりでいくのがいいのでは。
悩んでいるなら欠点をしっかり調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらもその土地なりのいいところがありますね^^自分なりのいいところを見つけてみたいと思います!

お礼日時:2016/09/16 21:52

福岡市は住みやすいですよ。


都会であるにもかかわらず、少し足を延ばせば適度な田舎もあると。
海もあり海産物は新しくおいしいです。物価も東京と比べると安価でありますし。

また、天神や博多にでれば何でもそろいます。多分東京にあるものは福岡にもあると思いますよ。どうしてもなければ今はネットでどうとでもなる時代ですし。

是非、福岡へ安心してきてください。自信をもってお勧めします。
住めばどこへ行っても都になりますよ。 \(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうなんですね^^私の友人も本当に住みやすいと言っていたので間違いないんですね!
なんだかワクワクしてきました!楽しみたいと思います^^
有難うございました!

お礼日時:2016/09/16 17:32

私は大阪生まれの関西人ですが、夫が定年後も住んでいる福岡に移り住むことにしました。

これまで数か月に一度行ったり来たりはしてましたが、遊びに行くのと住むのとでは又違います。でも私はためらいなく福岡に行く事にしました。東京はよく知りませんが、大阪の街と比べると、落ち着きがあって、都会だし、買い物とか外食とか、お店の方達もとても良い感じです。嫌な思いした事ないです。バスに乗ってても年配の方に誰かが必ず手を差し伸べてあげるし、優しい街、優しい人達だなぁっていう思いがあります。海も山も近いし、食べるものは美味しいし、都会と自然が十分味わえます。大阪人の私からみて「物足りない」っていう事は少しもないです。とってもいい所、年内には引っ越す予定なのですが、とても楽しみにしてるんですよ。人生一度、色んな土地、街で色んな出会いがあるのはきっと面白いですよ。頑張ってね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうなんですね^^なんだか楽しみになりました。大阪と比べてそんなに物足りなさを感じないとは正直驚きました!いい街なのですね^^
お互い、素敵な街での生活楽しみましょうね!本当に有難うございました!

お礼日時:2016/09/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!