鉛筆の補助軸が凹んでしまいました。
鉛筆の補助軸とはこういう物です。
皆さんも見たことがあると思います。
http://kobo-q.jpn.org/images/20130430pensilholde …
http://blog-imgs-34.fc2.com/s/a/g/saguaro1000/20 …
写真の物は凹んでいませんが、私物の補助軸は何カ所かベコベコと凹んでいます。
持ったとき、滑らかでなく、違和感があります。
このへこみを直したいです。
直す方法を考えて教えて下さい。

A 回答 (4件)

先が丸くなった細いヘラか棒状の金属(または硬いプラスチック)を見つけてきて


内側から少しずつ擦るようにして押し出してみてはどうでしょう。

あるいは、こういうのに交換する。
http://bundoki.com/?pid=103702066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先が丸くなった細いヘラ
棒状の金属
棒状の硬いプラスチック

を使って

内側から少しずつ擦るようにして押し出してみるアイデア、行けそうですね。

お礼日時:2016/09/17 15:29

いかなる方法をもってしても完全には直りません。


ボールペンでも挿してみたら。 あなたの許容範囲で辛抱できなければ買い直すべし。

代用品でいいのなら、マーカーペンの軸でも使えるのがあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全には無理そうですね。
ボコボコが取れるくらいを考えています。
ボールペンで行う方法やってみます。

お礼日時:2016/09/17 09:14

先端を丸めた金属棒で裏側から凹んだ部分を押し上げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法がありますね。
身近な物で、先端を丸めた金属棒はありますか。

お礼日時:2016/09/17 05:16

速効 新しいの買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凹んだものを直したく思います。
直す方法が知りたいです。

お礼日時:2016/09/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字キーの破損

携帯電話の数字キーを椅子の足で踏んでしまい、破損してしまいました。
友達は、安くモックモデルを手に入れて、モックの部品を代用して修理できると言いますが、如何なものなのでしょうか?
モックを使って修理した経験者や、構造に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話を含む無線機は総務省に申請し認可を受けることで、電波を飛ばして通話/通信ができるようになります。
もし、申請社でない第3者(つまりkopyaさん)が分解してキーを交換した場合、その携帯電話は認可を受けている状態とは異なる不正改造された物とみなされます。
そのため、その携帯電話で電波を発信した場合(待ち受け状態も含む)、違法電波を発信したこととなり犯罪行為になります。
なお、モックと実機で同じ部品を使っているかどうかは各社まちまちです。
収益の出ないモック費用を軽減するために、実機と異なる廉価仕様のダミーを使っている場合もあります。

Q六角軸やSDS-plus軸などのシャンク形状

安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています
3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。
商品はこれになります
http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55

今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。
その形状のシャンクは使えるのでしょうか?
昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか?

また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか?

またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加?

宜しくお願いします。

安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています
3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。
商品はこれになります
http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55

今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

>値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物

六角軸は普通のチャックで掴む事は可能ですがSDSは無理です

というか 全く別の機能なので、

お持ちの振動ドリルはギアでチャックを細かく振動させてコンクリート

等に穴を空けるのに対し SDSは シャンク自体を上下にハンマーで

叩いて効率よくコンクリートに穴を空けるための長穴の有る構造です、

よって全く普通のチャックでは使用できません。

六角軸は ドリル径が上がっても 6.35mmのシャンクなので

使用は出来ますが 口径が太くなるとシャンクに掛かる負荷も大きく

折れてしまう等のトラブルも有ります。

QXPのOEM版のディスクが破損しました。(プロダクトキーはあります)

XPのOEM版のディスクが破損しました。(プロダクトキーはあります)
購入は大手PCショップで買いました。
この場合、OEM版のディスクは有償サポートはできないのでしょうか?
マイクロソフトに聞いたところ、販売店にて発行してもらえと言ってますが、販売店はうちではそのようなサービスは行っていないと言っています。
どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

OEM版はダメですね・・。あきらめてください。
製品版ならサポートはあるんですがね。

Q回転軸部に付ける軸止め(?)の正式名称は

スナップリングと同じ役目をする部品ですが、機械的負荷のかからない場所に使われているプラスチック製のものはなんという名前なのかわかりません。

ビデオデッキのプーリーを止めるのに使われていたコレを清掃しているうちに弾き飛ばしてしまって・・・
メーカーに注文すれば良いのですが、名前がわからないので困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です

>一箇所に切り込みの入ったドーナッツのような形のプラスチックの薄板で、スナップリングと同じように、はやり溝を切った軸にはめ込んで使います

プラスチックじゃなくても私の回答のCリングやEリングで
代用できませんか?
可能と判断できますが・・・
一度,現物の採寸を行って見るべきと思います

Qキーリモコンの外装破損について

現在、ホンダライフに乗っております。

当車の純正の鍵は、キーとキーリモコンが別々となっており、キーホルダーにて対にしております。
ところが、キーリモコンのキーホルダーにかける箇所が折れてしまい、キーホルダーにかけられなくなってしまいました。
対応として、キーリモコンを小さなビニールに入れ、キーホルダに一緒にするのですが、所詮、ビニール・・・直ぐに破れてしまいました。
また、支障の無いところに穴を開けようかとも考えましたが、素人がやると全体にヒビが入るのではと心配なので出来ません。

そこで、同じような症状で、効果的な対応をなさっている方がいましたら、そのアイディアを教えて下さい。

小さい子どもが2人いるので、キーリモコンが必須であります。

Aベストアンサー

手芸でキーレス用の小袋(ケース)を作られて見てはいかがですか?
それほど難しいものでもないですし、特にボタンが見えなくても裏表がわかるようにすれば操作出来ると思います。
赤外線タイプの場合は発信部は見えるようにする必要がありますが。

Q台所のタイルがはがれてしまったので直したいのですが。

浮いていたタイルが自然に5、6枚はがれ落ちてしまいました。補修しようと思ったのですが、周囲のまだ剥がれていないものも浮いていたり、貫入が入っていたりしたので、剥がしたのですが、その時、下のコンクリートも深くえぐれてしまいました。一番深いところで深さ3センチ以上あります。なので、補修用の接着剤を大量に厚く塗らなくてはタイルが付きそうにありません。この場合どのような接着剤を使うべきでしょうか。コーキング?とかいうものですか?深くえぐれている箇所はタイル(約10cm角)3個分です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは浮いているタイルを剥がしてください。

次にモルタル地(コンクリート地)をよく掃除、タワシかなんかでガシガシすればいいです。

次はタイル地作り、‘接着剤を大量に・・・’禁物です。
しっかりモルタルで地を作りましょう、大体タイルと1~2mm接着剤分の隙間ができるくらい、平らにする自信がなかったらもう少し隙間あけてもいいです、接着剤で調整できます。
あまり表面をツルツルに仕上げないでください、接着力が下がります、
塗ったあと‘クシ’みたいな物で傷を付けておくのもいいですね。
モルタルを塗る前に塗りつける部分を適度に湿らせておいてください、急激な乾燥は剥がれの原因になります。

次はシッカリ乾燥させてください、剥がれの原因になります。

次はタイル貼り付け。
接着剤はタイルにもモルタル地にもしっかり摺りこんでください、シッカリ接着させるにはシッカリ摺りこむのが大事です。
両方塗ったら貼り付け、張った後タイルをグリグリ動かしなじませます、木の棒みたいな物でトントン叩くのもいいです。
1時間放置

タイルが動かなくなったら次に目地
空気が入らないようにシッカリ材料を込めます。
目地を詰めたらふき取り、詰めた直後湿らしたタオルでざっとふきます
、最初は丁寧にやらない事、目地が凹んだり剥がれたりします、かるく
さっさと、タイルがある程度綺麗になればいいです。
その後1時間放置
結構固まっていると思うので、綺麗に拭き上げます、濡れタオルで一方行に、最後は乾いたタオルで乾拭き。で終了です。

材料はホームセンターに小袋で売ってあると思います。
‘補修用乾燥モルタル’‘タイル用接着剤’‘タイル用目地’(粉に水を入れるタイプがいいと思います)
モルタルは壁に塗りつけて剥がれ落ちないくらい、接着剤と目地は柔らかめ(マヨネーズくらい)で練ってください、材料は混ぜるだけじゃなくて‘シッカリ練る’のも大事です。
コテも最近100均に置いてあるのであるといいですね。

では、がんばってくださ~い。。。

まずは浮いているタイルを剥がしてください。

次にモルタル地(コンクリート地)をよく掃除、タワシかなんかでガシガシすればいいです。

次はタイル地作り、‘接着剤を大量に・・・’禁物です。
しっかりモルタルで地を作りましょう、大体タイルと1~2mm接着剤分の隙間ができるくらい、平らにする自信がなかったらもう少し隙間あけてもいいです、接着剤で調整できます。
あまり表面をツルツルに仕上げないでください、接着力が下がります、
塗ったあと‘クシ’みたいな物で傷を付けておくのもいいですね。
...続きを読む

Q車のキーが破損、直す方法は?

車のキー(トヨタマーク2)のキーレスキーのプラスチック部分を
自分で直したいと思います。
症状はまだひび割れ程度ですが、力のかかる部分なので、
強力接着剤などの補修だけではダメでした。

・あの樹脂の名前を知っている方
・プラスチックに詳しい方や、直した経験がある方は教えて下さい。

尚、ディーラーに行くしかないとか、ネットで代用品を探すや、
接着剤やセロテープで応急処置等の答えは不要です。
治す知識が無い方は質問に答えなくて結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相当わがままな質問だと思いますが、可能性があるとしたらプラリペアでしょうかね。
googleあたりでプラリペアと入力して検索してみてください。
1000円チョイで買えると思いますよ。

Qトイレの扉、開きにくいのを直したい。

こんにちは、
トイレの扉が開きにくくなりました。ドアが引っかかるで紙やすりでドアと接触する枠の箇所(下側)を紙やすりで削りました。引っ掛かりがなくなりましたが、またすぐに引っかかるようになりました。
削ればいいのかもしれませんが、またすぐに引っかかりができるのではと思うので、もう少し抜本的なところを直したいと考えています。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蝶番のネジが緩んでいませんか?
ネジが緩むとドアが下がります。

Qマジェスティのキー破損の修理

5連メーターになったばかりのマジェに乗っています
中古で購入したんですがいつの間にか鍵のおしり部分(鍵穴を蓋する鍵?)が折れてしまい鍵穴に蓋が出来なくなりました
YAMAHAのお店で合鍵を作って欲しいと相談したら3万円かかると
言われました 本当に合鍵でそんなにかかるものなんでしょうか?
あと本来ならリモコンでシャッターを動作させる事が出来る車種なんですがリモコンがもともと無くこれをお願いしたら10万円と
言われました
お店は「太いロックを付けてたほうが良いよ」と、、、
それもありだとは思いますが、出来ることなら鍵を修理したいと
考えてます
どんな些細な事でも構いませんのでご教授いただければと
思います

Aベストアンサー

こんにちは。

>鍵のおしり部分(鍵穴を蓋する鍵?)が折れてしまい
シャッターキーの部分ですね。
この部分が壊れると、鍵セット(鍵と鍵穴)で交換になってしまいますよ。
3万は妥当かと。

>本来ならリモコンでシャッターを動作させる
リモコンも、鍵とのセットで取り替える事になるとおもわれます。
こちらは上記よりもっと高く、10万くらいするかもしれないですね。

その辺りで合鍵を作るのと訳が違います。
その点も考慮して、バイク屋が「太いロックを付けてたほうが良いよ」
と言ってくれたんだとおもいますよ。

Qキッチンの蛇口が固いので自分で直したい。

キッチンの蛇口(1つ穴混合栓)ですが
このごろ水が止まりにくくなりました。

下吐水タイプでレバーを上げると水が
ストップするしくみですが固くて上まで
上がりずらくなり子どもが使った後は
ちょろちょろ出たままです。

築10年ほどです。

なんとか自力で直したいので、お分かり
になられる方よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
失礼しましたシングルレバーでしたね。
こちらでお願いします。

シングルレバー混合栓の故障・修理
http://www.chiyomoto.co.jp/sumaifiles/teire/teire-0008.htm

参考URL:http://www.chiyomoto.co.jp/sumaifiles/teire/teire-0008.htm


人気Q&Aランキング