アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。

そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。

しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです

この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。

昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと

文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為

お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し

霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま

92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が

出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず

イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命

神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など

解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て

日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。

このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。

キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか?

A 回答 (8件)

右の頬を打たれたら、、、2発目は躱せ。

これが現実的でしょう。
左の頬なんて出してたら、顔が腫れ上がって見るも無残になる。

イギリスの若者の間では無神論が主流とどこぞで聞いたことがあります。オアシスのノエル=ギャラガー(ポップスター)もこんな事を言ってましたね。神がいるならもっとマシな世界を作るだろう、と。
年をとれば死に近づくため、寄る辺を必要として宗教に傾くこともあるでしょうが、抹香臭い説教を好むのは、どこの国でも老人と、(救済を必要とする)社会的弱者だろうと思います。

信者20億人って、キリスト教国と言われている国の人口の事で、本当の信者の数ではないでしょう。本当の信者の数は一体どれほどなんでしょうね。20億人と比べれば、かなり少ないと私は思います。

弱者が救済されているところでは、宗教は力を失う。進んだ地域であればあるほど、宗教の影は薄いでしょうね。その様な地域では、自分の感性でもって生き方を選択したり確立したりしていくのが、当然の事なのでしょう。このQAでさえ、その様な意見は多々見られますよね。自分で考えるもの、自分で見つけるもの、と。
それでいいと思いますよ。

一方で、墓前に花を供えたりする行為は、時代や地域を超えて普遍的に見られる事ですが、これは宗教行為では無いですよね。
こういう心を大事にするなら、宗教が無くても人の心は守られると思いますよ。

ただし、文化と宗教の関わりについてはまた別に言及が必要になるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

祈りも信仰の始まりでしょうね。何も出来ないんだけど 祈る。祈っても結果は変わらないけど

どう仕様もないから祈る。

そういう人々の中にイエスが登場しました。祈るような気持ちでイエスの贖罪を信じた。

神様、仏様、イエス様という祈りからイエスの死後 キリスト教が始まった 今でも信じてる人は多いです。

余りに悲惨だから 殺されてもいいから左の頬も出す。そうするとそこに人の心の心理で奇跡が起こる

だから信じる。そういう体験が信仰を生むのだと思います。

私も信仰で治るなら治したい病気があります。しかし無宗教の私には信仰する事が出来ない。

だから信じる人の気持ちは大事にしたいのですが、迷信や誤謬の中に生きてほしくはない

信仰してる人は真面目なんですよ。心が熱いのかもしれません

そういう人達に信じても良い信仰を提供したい。イエスの教えを活かしたい。そういう気持ちです。

お礼日時:2016/09/17 22:23

追伸です。



宗教には慈善事業や土木事業などを起こして人々を救済したという側面も有りますから、そう言う生活地点に深く根差そうとした宗教の有り様についても、また別に考えなければならないかなと思います。それが人の力なのか宗教の力なのか、そう言う事も含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

宗教が運営する学校も多いですねえ。優秀な生徒も多いです。

仏教でもキリスト教でも高学歴の人も多いです。天才もいます。

慈善事業も宗教の人じゃないと、資本主義の中ではなかなか出来ません

それか国連とかボランティア。国でも救えない人を宗教は救ってますからねえ。

お礼日時:2016/09/17 22:28

キリスト教を改革して平和と愛の世界を実現する為には


どうすればいいでしょう?
  ↑
改革して消滅させるのがベストです。

そうすれば、平和と愛の世界に、少しでも
近づきます。

現在発生している国際問題のごたごた、紛争
の多くはキリスト教に起因するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

裏を返せばキリスト教国は強い。キリスト教国は豊かだとも言えます。

キリスト教が消滅したら 何がそれを補うのでしょうか?

資本主義バリバリの弱肉強食が待ってるだけでは?ないでしょうか?

お礼日時:2016/09/17 22:30

キリスト教と言う宗教は、そんなに良いものでしょうか?



父がいて、キリストがいる。それを崇める信者がいる。
完全な上下関係。
この哲学が、黒人差別などの差別の根底にあるのではないか、
と思うのは、独断過ぎでしょうか?

完全な存在としての父がいるなら、不完全な存在としての人間がいて、
不完全な人間の中にも、完全に近い白人がいて、不完全な有色人種がいる。
なにせ、「神は、自分に似せて、アダムとイブを作った。」そうですから。

聖戦と称して、多くの異教徒を殺し、魔女狩りをする。

今でこそ、表面的には出していませんが、イラン戦争も、相手がフランスなら
発生しない。
あれも一種の宗教的差別と見なせるのではないか?

世の中に、愛と平和な世界が、仮に訪れるとすれば、
キリスト教やイスラム教のような、「唯一信教」の存在しない世界だと
思います。

もっとも、人間と言うのは、基本、アメーバーと同じで、
非常に攻撃的な生き物に過ぎませんので、そのような世界は
存在できません。

仮に存在すると仮定すれば、進歩も無く、覇気も無く、ただ
滅ぶべき存在の人間になった時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕の感覚としては もうちょっとおおらかな世界、寛容な世界、ゆっくり進化する社会の方が良いのではないでしょうか?

キリスト教国でなくても日本にも階級はありました。士農工商 、です。これもあんまりじゃないですか。

ヒンドゥー教も階級があったかと、ヒンドゥー教は神様も色々祀っています。世界の神々も祀っていて

神様はみんな同じだと言ってました。

もう戦争はしなくてもいいんじゃないか、資本主義もいい加減にすればいいんじゃないか

日本を見てると仕事を無理やり作り出してより忙しくしてる様な気がします。

私もクリスチャンじゃないのでキリスト教は無くてもいいのですが 世界にクリスチャンは多いので

なんとかしないと問題が解決しないのではないでしょうか?

なんでも中庸だと僕は思いますけどねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 22:39

私にも、仕事を辞めて牧師になった知人がおりますが、勿論彼は真面目です。

今は病院などを巡って死に面した人々の話を聴くと言う仕事をしています。
イギリスの若者達も冗談で無神論を支持してるわけでは無いでしょう。最早自分達のニーズに応えられない旧態然とした宗教の世界にはうんざりしたのでは無いでしょうか。そして、神を頼るよりも自身で模索する方が自分らしい、そう思え始めたのかもしれません。

ところで、心が熱いというのは、良い面ばかりでは無いですよね。熱いから向こう見ず、熱いから力ずく、熱いから情にほだされる。私は、人々の心に静けさをもたらすものこそが聴くに値する言葉なのでは無いかと思います。

ネットに出回っている、若者言葉で語る般若心経の現代語訳というものがあります。
そこには、正しく生きる事は難しいかも知れないが、明るく生きる事は誰にでもできるんだぜ、とあります。ハルさんには信じ難いかも知れないけれど、悲壮感に浸った所からは、しあわせになる道は見出し難い。悲壮感があるとその弱さにつけこまれてしまう。キリスト教には悲壮感が漂っています。壮絶な死に方をしたイエス自身がしあわせになれてなかったのに、どうして他の人々にしあわせになる道を説けるというのでしょう。キリスト教徒を批判したいわけでは無いですが、私はそんな風にも思うのです。
イエスの教えは劇的かも知れない。しかしだからこそその言葉に酔わされてしまうのでは無いでしょうか。
十代の頃、私も新訳を全部読みました。その時は分かった気になって読んでいましたが、今読むとサッパリです。共感も難しい。思春期の頃の初心さが、何かそれを素晴らしいものかの様に思わせていたのでは無いかとすら思えます。

博愛を否定するわけでは無いですが、今は、もっと素朴で根元的な人のあり方と言うものがあるのでは無いかと思っています。

追伸
ハルさんが活かしたいイエスの教えとは一体何でしょうか。博愛の事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が活かしたいイエスの教えは 神への愛、隣人愛、敵への愛です。

イエスもそれらの愛の重要性を説いています。

今となっては言葉としては特筆すべきものがないかもしれませんが

要は実行することが如何に難しことか と言う事です。

イエスを殺しといて 後で「イエスの贖いで罪が許された」と

よくもぬけぬけと言ったもんだと呆れます。

イエスが生きて教えが生かされて初めてキリスト教だったのです。

人を殺しといて「これで罪が贖われた」と言うなかれ。

般若心経は確か「嘘がないから本当であり、偽りがないから真実である」とあったと思います。

嘘偽りのない明るい世界で生きてほしと思います。

宗教を捨てて自分で真実を見出す気持ちは大切ですが 皆が皆そうしてたら

間違いもいっぱい出てきます。私がひと通り考えたので信用してくれるとありがたいのですが。

お礼日時:2016/09/19 13:40

本人さえ良ければ、イワシの頭でもいいのです。

改革する必要性が分かりません。
元々、神秘性を持たせるために処女から生んだことになっている宗教ですから。
信じていない人から言わせると、あばずれが産んだ子、イエス。
少ない食料をあげた人。脳梅にかかった人、イエス。
海がわれるのよ~。珍島
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言ってしまったら実も蓋もないですねえ

確かにそうでしょう。そう言う所を直して行きたいのです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 13:52

真実、そういうものって、他人の導いた答えが自分の答えになる事ってあるのでしょうか?個性も境遇もそれぞれに違う七十億の人々が、一つの普遍的と言われるようなな教えで納得し、その人生を勝ち取って行けるものでしょうか?


それぞれが自分で考えたり、見出したりするのが大切と言うよりも、そうするしか無いのだと思います。
ハルさんの考えだって、ハルさん自身を納得させれた?のかも知れませんが、このQAサイトでさえ、他のユーザーを納得させれたということは稀でしょう。
まして世界においては、その影響力は芥子粒のようなものです。
しかしそれが自分自身を本当に納得させれたのなら、それは大勝利と言えるでしょう。

一方、ハルさんの目的の一つに、世界から貧困や戦争を無くすというものがあるのでしょうが、この、極端に端折られた問題を解決するのに、自分の思想でそれを実現するのだと言うなら誰もそれを止めはしないと思います。ハルさんの人生だから、何に使うかはハルさんが決める事です。しかし、山積する社会の諸問題は、一つ一つが手の届きにくいところにあります。多くの人は、先ずは自分の抱える問題、自分にまつわる問題に着手して、その問題を解決しようとします。もし、それぞれの人が自分の問題を解決したなら、総量として、人類の抱える全体の問題もまた解決するでしょう。70億の人が、自分という一人の人間の問題を解決したなら、結果として70億人の問題が解決される事になります。
他人の導いた答えでは、この様な解決の形は生じえないでしょう。
そして、自分という一人の問題すら、解決するのは容易では無いですが、その問題が解決すれば、それは自分に繋がる人々の問題をも解決することになります。不思議かもしれませんが、人間は繋がっているという事ですね。そんな解の連鎖が起これば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることは分かりますが 自分で考えるのは当たり前の事です。私も自分で考えました。

しかし進化論などの科学や倫理社会で習った思想などを教えて貰わなければ分からないことだらけでした

十分な教育設けてない子供たちも多いのです。我々は恵まれているのですから

人間の存在原理を戦争や貧困を無くす為にどう活かしていけば良いかを納得して貰う事が必要なのです。

お礼日時:2016/10/06 11:20

あなたが主導権を握れば?・・



他の教会の事を色々言ってるが あなたに従う信者が居るの?

あなたが批判してる教会には それぞれ信者が居て活動しています・・

それを見下げる事が出来るくらいの信者を あなたが募れるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただ思想を提供するだけです。宗教の教祖や牧師になるつもりはないので

その思想が役に立ってくれればそれでいいです。

お礼日時:2016/10/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!