アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動になる人、異動が多い人は、仕事ができない人でしょうか。
また、経験のない職場、適性のない部署に異動させ、精神的に追いつめて
退職届を出させようと人事(会社)にストーリーを作られているのでしょうか?

A 回答 (5件)

人事異動と、仕事が出来る、出来ないは、あまり関係ありません。


確かに、あなたはうちの部署では役に立たないから、他部署へ異動という場合もあるかも知れません。
しかし、他部署から、うちにぜひとも優秀な人材が欲しい、という理由で、異動になる場合もあります。
「経験の無い職場、適性の無い部署に異動させ、精神的に追いつめて・・・・」というのは、ブラック企業では、あるかも知れません。
しかし、良識ある企業なら、そんなことは、まずありえません。
私も、35年間の会社員人生の中で、何度も異動はありました。
自らの経験からすれば、良い上司に恵まれるかどうかが、重大なポイントになります。
これまでの、多くの職場を経験した中で、高く評価された職場もあれば、低い評価しか受けなかった職場もありました。
異動することで、多くの職場、仕事を経験し、自分自身の視野が広がることになるなど、プラスになる点も、多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに視野が広がり、プラスになる点も多いのはありますね。
やはり、上司に恵まれるかどうか、ですね・・

お礼日時:2016/09/17 06:45

会社や組織によるので、なんとも言えません。


異動が多い理由も、なるべく多くの職場(分野)を経験させて昇任させるというのがよく聞く話です。
※一方、たらし回しの人もいます。

適性があるかどうかはわかりませんが、経験のない職場に異動させるのは、上の趣旨からすると当然。
人脈作りにも有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人脈作りはたしかにありそうですね。

お礼日時:2016/09/19 12:29

幹部要員にいろんな部署を経験させるケースと、ダメ社員をたらい回しにするケースとがある。


どちらかは、本人が一番自覚している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は両方のケースです。

お礼日時:2016/09/17 20:43

結論から言えば上司との相性。


・「いわゆる可愛い子には旅をさせろ」はキャリア組。
・中途採用はどうしても助っ人や穴埋め的存在になる。

・存在感のない人は、中心的な位置から外れる。もらった方でも使い道に困る。
・「坊主憎けりゃ袈裟までにくい」や「あいつは何をやらしてもダメだな」とか、「いつも不平や不満ばかりを言って積極性がない」は機会をとらえて異動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 20:42

経験的にですが、会社により部署によりかなり違います。



できるから人事異動が多い会社もあります。できるからテコ入れに投入される訳ですね。
仰るような、できないから人事異動で多く追い詰めていく場合もあります。
単に地雷の上司に移動先で当たってしまい酷い扱いを受けた人も見てきました。
こればかりは異動が多いから…とは言い切れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、会社によってかなり違いそうですね。

お礼日時:2016/09/17 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!