【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。
そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でうまくかけません。
また、抽象的な所が多く具体的にかけません。
何かいいアドバイスを頂けないでしょうか?
あと2ヶ月と少しなんです。
どうか、よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

北九大OGです。

学部は違いますが小論文も受験しました。
学校に小論文を見てくれる先生はいますか?
小論文だけは独学って難しいです。
学校にいらっしゃらない場合は、お金はかかりますが、予備校の専門の先生に見てもらい添削してもらうのが一番いいです。
私も残り1ヵ月で小論文追い込みました。毎日2つ書いて予備校の先生に添削してもらい、合格しました。
北九大、キャンパスは狭いですが、公立にしては色んなことに取り組んでいて地域からの人気も高い良い大学です。
残り少し、がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
そーですよね!
あと2ヶ月頑張ります!
先輩と、同じように合格できるように努力します٩(*´꒳`*)۶

ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/09/17 14:34

現代文や小論文に関して、今まで何を積み上げてきたのか、で話が大きく変わるでしょう。


書けません書けませんって、何もしていないなら当然書けないのだし、そうじゃ無いなら何をしてきたのか、でしょう。

> また、抽象的な所が多く具体的にかけません。

全く理解できませんね。
抽象的なところが多いというのは何のことなのか。その推薦入試の過去のお題のことなのか。
つまり、その文章は小論文だと一発アウトな訳です。
お題がどうのこうの以前に、文章力の時点でアウトです。
では何を積み上げてきたのでしょう、ということにもなります。
小論文の入門書から仕上げてあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
そーですよね。
自分の積み上げが足りないんです。

こころに刺さりました。
現代文などで鍛えたことを見直したいと思います。

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/09/17 14:11

樋口裕一の『面白いほど点が取れる!小論文』買って勉強しましょ。


私はこれで独学でいけましたよ。

ちゃんと読めば本当に、
なんだ小論文って書き方のルールさえ知ってれば超簡単に書けるじゃん!
ってなりますから。

ちなみに、抽象的な文を具体的にするコツは、以下の通りです。


①書く意見を絞り、対比を使って掘り下げる

例えば「猫はかわいい」と主張したい場合、猫のかわいいところばかり並べず犬と対比させる。

× →猫はふわふわしていて可愛い。また、肉球も可愛い。さらに、自由気ままなところも可愛い。(抽象的)

○→犬は飼い主に忠実であり、そこが可愛いという意見もある。しかしながら、動物は猫のように、自由気ままに飼い主を振り回してこそ可愛いと私は思う。なぜなら〜だからである。(具体的)


②具体化の言葉を使うよう意識する

一つ抽象的なことを書くたびに必ず具体化の言葉を挟む。具体化の言葉をひたすら続けても良い。

「例えば〜」「実際に〜」「なぜなら〜」「そもそも〜」「その背景には〜」など。

○→猫は可愛いと私は思う。なぜなら、自由気ままな性質があるからだ。そもそも、可愛いの定義とはなんだろうか。私は○○だと思う。この定義付けの背景には××という日本人の思想がある。この可愛いの定義に照らし合わせると、猫は可愛いといえる。実際、私の飼っている猫は〜。


例文は適当です。猫が好きすぎてすみません(笑)
とにかく、小論文はルールさえ押さえれば誰にでも上手に書けますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

丁寧で、わかりやすく教えて下さりありがとうございます!!!

猫好きいいですね٩(ˊᗜˋ*)و♪

買って読んでみます!
ありがとうございました。°(°´///` °)°。

お礼日時:2016/09/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!