街中で見かけて「グッときた人」の思い出

給湯器の替え時は

最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家も15年目で壊れたし、そろそろ寿命ではあります。共同購入は東京ガス直で買う以外は、思ったほど安くないので別の販売業者に施工してもらってもいいのかなと思うのですが、各所不具合が出てから場当たり的に直すのと、計画的にセットで直すの、どちらがいいのでしょう

正解があるわけではないと思いますので、経験談などありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • それぞれにお礼ができなくてすみません、ネット底値を調べると、共同購入より安いのがわかりました。お値段だけなら壊れたときでいいかな。管理会社を通じてのマンション共同購入は保証などしっかりしてくれそうですが、後日もっといいもの出るかもですし、賭けてみようかなと思いました。

    みなさま、どうもありがとうございました。

      補足日時:2016/09/23 23:42

A 回答 (5件)

マンションの場合は、戸建てと違って、PSに給湯機が設置されることが多いので、経年劣化が進まない場合が多いです。

15年まだまだ大丈夫なこともありますよ。
点検で問題無いなら、そのまま使い続ければいいです。ただし、お金に余裕があれば、共同購入の方がはるかに安くなります。(高い場合は問題あり)
    • good
    • 0

毎日必要として使うものは『予防保全』として


一定間隔で交換した方がいいでしょう。
給湯器は、そのひとつです。

もちろん、経済的な理由で壊れるまで使用するも
ありますが、工事を必要とするものは、機器の手配
人の手配などが必要ですから、すぐに交換というわけには
いきません。

給湯器は屋外設置で環境も悪いわりに、コネクタなんかは
非防滴を使用しているために緑青がふいていたりします。
内部の配管もパッキンが劣化し接続部がにじんでいたりしています。
これは使用頻度に関わらず系年変化が原因です。

共同購入(換装)ということであれば、長期保証の条件を
交渉してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

給湯器は急に壊れるからね。


10年超えていればいつ壊れてもおかしくない。

年末年始や大雪など天候の悪い時に壊れると、倉庫に在庫がなかったり物流が止まっていたりして、交換までに2~3週間くらいかかることもある。

この時期(初秋)は涼しくなり給湯器の使用量がぐんと上がるので、夕食の準備や入浴のある夕方~夜に壊れる事も多い。
その日の夕食や入浴が突然できなくなる。
肌寒い日にシャンプーの途中に壊れたら目も当てられない。(←体験談・笑)

ガス業者に修理に来てもらって、応急処置ででも直ればラッキーだけれど。
緊急工事になると割高なのはどの工事も同じ。


こういった突発の不便を気にしないなら、壊れるまで使うのもアリだと思う。
共同購入も15年目ということなら、ちょうどいいタイミングかもね。
共同購入に乗らなかった人が、タイミング悪くすぐに壊れて泣いてるのも見たことあるしね。
ちょっとアリとキリギリスみたいな感じだった。
早めに直して安全・安心をとるか、コスパとるか。
こればっかりは壊れてみないと分からないからね。


共同購入の見積もりをとって、他の業者に見せて安くやってもらうのも手だけれど。
    • good
    • 0

各戸使用状況が違うのに共同購入はないでしょう。


マンションがマンション保険に入っていれば故障してからでいいです。
買い替えの水漏れだけが大ごとになります。
給湯器が壊れてもすぐ交換できますよ。
    • good
    • 0

給湯器10年 


15年持てば十分じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分ですね、でも十分動いてもいます。不具合が出てから替えるか、壊れる前にその他もまとめて計画的に変えるか迷っています

お礼日時:2016/09/17 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!