プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を食べる時、しっかりかんで味わって食べると良いことありますか?
私は、よく2から3回ぐらいかんだだけで、お茶やお味噌汁などで飲み込んじゃいます。
今朝、ご飯を食べ終わって梅干しを食べたら吐いてしまいました。
健康的な体になるためにも、教えて下さい。

A 回答 (6件)

あまり噛まずに食べて飲み込むと消化に悪いだけでなく、食べ過ぎの原因になって太ります。



噛む、つまり咀嚼をたくさんすると脳内にヒスタミンというホルモンが分泌されて、これが満腹感を生むことがわかっています。
たくさん噛むとそれほど量を食べなくても満腹になるので、カロリーを抑えることができます。

また噛む以外にも、一口食べては箸やスプーン、フォークをテーブルに置いて、口の中の食べ物を飲み込むまで次の食べ物を口に入れない、という習慣を身に着けるだけで10kg痩せた、という人もNHKのためしてガッテンで取り上げてました。

ゆっくり食べた方がいいです。
    • good
    • 0

昔は88回噛みましょう、お米という字の中には八十八という字が隠れてるんだよ、とよく言われましたね



良く噛むと、消化吸収しやすくなるので胃に負担を掛けなくなります、満腹感を味わえるので、太らないですし
    • good
    • 0

そういう食事で満腹感を感じますか?



食べたような気がしないのでは?
その食べ方で満腹感を味わおうと思ったら大量に食べる必要があるんじゃ無い?

とすれば、消化が進まない状態のものが大量に押し込まれる事になり
消化器官は負担が大きいね~

結果、肥満の可能性や消化器疾患のリスクが増大
    • good
    • 0

よく噛んで食べると、比較的少ない量でも満腹感を得やすいようです。


結果、ダイエットなどにも効果的です。
私は、高血糖で食事制限されてますので、なるべくよく噛み、ゆっくり食べるよう指示されています。
なかなか実践するのは難しいです。どうしても、飲み込みたくなりますね。
    • good
    • 0

そんな食べ方をしていると、将来、胃炎、胃痛、食道炎、胃潰瘍となります。



>梅干しを食べたら吐いてしまいました。
咀嚼に問題があるのでない。もともとデリケートな体質なのでは。
>健康的な体になるためにも、教えて下さい。
菜食にすればよい。マクロビを勉強してみませんか。
    • good
    • 1

たくさん噛むんで細かくすると消化されやすくなると聞いたことがありますよ!


実践してみては…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!