ご飯を食べる時、しっかりかんで味わって食べると良いことありますか?
私は、よく2から3回ぐらいかんだだけで、お茶やお味噌汁などで飲み込んじゃいます。
今朝、ご飯を食べ終わって梅干しを食べたら吐いてしまいました。
健康的な体になるためにも、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまり噛まずに食べて飲み込むと消化に悪いだけでなく、食べ過ぎの原因になって太ります。



噛む、つまり咀嚼をたくさんすると脳内にヒスタミンというホルモンが分泌されて、これが満腹感を生むことがわかっています。
たくさん噛むとそれほど量を食べなくても満腹になるので、カロリーを抑えることができます。

また噛む以外にも、一口食べては箸やスプーン、フォークをテーブルに置いて、口の中の食べ物を飲み込むまで次の食べ物を口に入れない、という習慣を身に着けるだけで10kg痩せた、という人もNHKのためしてガッテンで取り上げてました。

ゆっくり食べた方がいいです。
    • good
    • 0

昔は88回噛みましょう、お米という字の中には八十八という字が隠れてるんだよ、とよく言われましたね



良く噛むと、消化吸収しやすくなるので胃に負担を掛けなくなります、満腹感を味わえるので、太らないですし
    • good
    • 0

そういう食事で満腹感を感じますか?



食べたような気がしないのでは?
その食べ方で満腹感を味わおうと思ったら大量に食べる必要があるんじゃ無い?

とすれば、消化が進まない状態のものが大量に押し込まれる事になり
消化器官は負担が大きいね~

結果、肥満の可能性や消化器疾患のリスクが増大
    • good
    • 0

よく噛んで食べると、比較的少ない量でも満腹感を得やすいようです。


結果、ダイエットなどにも効果的です。
私は、高血糖で食事制限されてますので、なるべくよく噛み、ゆっくり食べるよう指示されています。
なかなか実践するのは難しいです。どうしても、飲み込みたくなりますね。
    • good
    • 0

そんな食べ方をしていると、将来、胃炎、胃痛、食道炎、胃潰瘍となります。



>梅干しを食べたら吐いてしまいました。
咀嚼に問題があるのでない。もともとデリケートな体質なのでは。
>健康的な体になるためにも、教えて下さい。
菜食にすればよい。マクロビを勉強してみませんか。
    • good
    • 1

たくさん噛むんで細かくすると消化されやすくなると聞いたことがありますよ!


実践してみては…?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを炒って食べることについて。

先週の日曜日に買った米ぬかはもう新鮮ではないでしょうか?

炒って食べるとよいと聞いたので炒ってみましたが、食べたあと口の中がイガイガするのはアクのせいでしょうか?
新鮮じゃないからでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうです。
食べる糠は新鮮なものでなければ、すぐに酸化してしまいますよ。
炒って保存すれば1週間位はもつと思います。

それと買う時に食べる糠と言いましたか?
漬物用の糠と食べる糠では少し違います。
漬物用は精米の時に出る糠そのものですが
食べる糠というのは余計なゴミとか取り除き、細かく滑らかに挽いてあります。

Qよく噛んで食べるor丸のみ 同じ量を食べるなら

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?


ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実ではないでしょうか。

そして仲間内では、丸呑みを続けると消化器官がパワーアップして、
丸呑みでも噛んだ時と同じように消化できちゃうようになるのではー、という意見が出ました。

また、物理的に細かくしなくても一緒なもの、つまり表面の油だとか、砂糖だとかは吸収されそうだね、
たんぱく質は吸収できなさそう、という話もしました。

あと、唾液に含まれる、糖分を吸収できる形にする酵素をスルーする点ではどうなんだろう、など…

科学的にどう思いますか?知ってることを教えてください。よろしくお願いします!


噛まない友達の食べ方は、パク、モグモゴクン、の繰り返しであっという間に食事が終わります。
ちなみにその子の体型は、うーん、普通…ですかね。
太っている部類には全く入らないです、細い印象をうけます、が、運動しないんでたるんでますので間を取って普通ですかね…
巨乳です

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?


ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実...続きを読む

Aベストアンサー

よく噛むと唾液がでるので消化を助けると同時に脳の満腹中枢を刺激するため少量で腹一杯と感じるそうです。

>丸呑みを続けると消化器官がパワーアップ

逆に消化器官に負担をかけると思います。(消化器官に負担→消化器官が弱くなる→癌細胞が活発化する→リンパを通して全身に→早死の可能性)

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q「よく噛んで食べる」「飲む込むように食べる」の体に及ぼす影響の違いについて

最近、
「飲み込むように食べている」という指摘をうけ、すごく体に悪いというように言われました。食べるのがすごく速く、他の人と同じ物を食べてても自分だけすぐに食べ終わってしまいます。

最近は意識してよく噛んでゆっくり食べるように心がけています。

もちろん、昔から「よく噛んで食べよう」とのことは言われ続けているのでそっちのほうが体にいいに決まっているとは思いますが、では具体的に、両者の食べ方が体に与える影響の違いについて知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく噛むことによって得られる効果は、

・口のまわりのほおやアゴの筋肉が引き締まり歯並びや口元を整える。
・ゆっくり味わって食べることになり、
心理的安定が得られる
・歯の病気を防いだり、消化吸収を助ける
だ液の分泌を促す。
・血液の循環を促し、脳を活性化させるので
集中力を高める。
・血糖値の上昇を脳が感知し、満腹中枢に伝達するので
過食を防ぐ等のようなものがあるといわれています。

特に顕著なのが、だ液との充分な混合により、胃もたれ、
急激な、血糖の上昇を防ぎます。

Q生がきは、噛んで食べるもの?あまり噛まずに飲み込むもの?

生がきがおいしい季節です!

さて、皆さんの生がきの食べ方を思い出してください。
きちんと噛んでますか?
それとも、あまり噛まずに飲み込んでますか?
よく噛んで飲み込む人って、いますか?

Aベストアンサー

生がきは、噛んで食べるもの?・・・・って聞かれたのは初めてです。

そりゃもちろん噛んでますよ、でも、きちんと・・・かと聞かれたら、そりゃまあ適当と言えば適当ですが。

あの生がきをわざわざよく噛んで飲み込む律儀な人も居るかもしれないけれど、あまり噛まずに・・・・だって私ゃ構わないと思いますよ、なんたって、あんな軟らかいものだもの。

でも、それじゃあ、なんだかもったいないじゃありませんか。

適度に咀嚼して味わってから飲み込めば・・・・って、それでいいのでは。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q自分で魚を釣って食べる罪と買って食べる罪の軽重

仏教においては、いかなる生物の殺生も戒められていると思いますが、
それは、現実的には、「無駄な殺生をしてはならない」と言う事でしょうか?
食べるため食べさせるための殺生ならば許されるのでしょうか?
自分で釣って食べることには、「自分の行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びのあること」が、買って食べることとの大きな違いだと思いますが、
少し考えてみますと、
買って食べる事も、漁師等に「彼らの行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びをさせた」背景(?)である自分が居て、罪に大差は無い気もします。
極端な喩えですが、自分の手は汚さないギャング団のボスと、ギャング団のボスの意向を受けて暗殺に手を染めるスナイパーの罪に、それほどの違いがあるのかと。勿論、国によって違う法律上の罪ではなく、人道上と言うか。。
後、植物も生き物ですが、植物を自分で採って食べたからと言って殺生とは言わないと思いますが、仏教では、「無情」として同じ生き物とは扱わないんでしょうか?
昔読んだ本に、魚は動物の中では機械的な脳を持っており、他の動物を殺して食べるよりも罪が軽いようなことを学者が書いていましたが、本当でしょうか?
悩んでいます。
仏教の出来るだけ正確な見地からのご回答をよろしく御願いします。

仏教においては、いかなる生物の殺生も戒められていると思いますが、
それは、現実的には、「無駄な殺生をしてはならない」と言う事でしょうか?
食べるため食べさせるための殺生ならば許されるのでしょうか?
自分で釣って食べることには、「自分の行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びのあること」が、買って食べることとの大きな違いだと思いますが、
少し考えてみますと、
買って食べる事も、漁師等に「彼らの行為が魚の死に繋がったことと、魚を釣り上げた喜びをさせた」背景(?)である自分が...続きを読む

Aベストアンサー

○釈迦仏陀が生まれたのは北部インドですが、当時も現在も地域的に牛や豚を主食とする民族ではありません。
そのような場所を選ばれたのは、天上天下唯我独尊の釈尊であるがゆえ殺生を好まなかったからでもあるのですね。自ら創造したものを食さないと生きられないのが人間仏陀ですからね。
釈迦仏陀には六大神通力が備わっていました。理解不能かもしれませんがすべての生物と話すことができる能力です。草も虫も鳥も魚も動物もです。これが山川草木悉有仏性という本当の意味なのですよ。
このように言えば、仏陀が地上で生きることの大変さが理解できるでしょうか。人間として生まれたものは食べないと生きていけません。あらゆる植物、魚、動物には魂があるのですから、仏陀が食べようとすると「仏陀よお許しくださいもっと長生きしたいですといえば」これでは食べられませんね。それでは生きられないですからね。
それでも釈迦仏陀は80年生き、法を説いてますね。ここにあるのはすべての生き物が奉仕しているということなのですね。奉仕というのはより高みを求めて自らを犠牲にするという意味ですね。
植物連鎖は自らの犠牲、奉仕の精神に裏付けられているのですね。その意味では全て平等です。
すべての生き物がより自由度を求めてということですね。地球では最大の自由度をもつ者は人間ですから、人間に向かってすべてのものが奉仕しているということですね。では人間はといえば、当然、仏神に奉仕しなければならない存在ですね。これを忘れると人間ではいられなくなる。
釈迦仏陀が説いたことはそのようなものです。
人間は食する生き物全てに感謝しなさいということですね。だから職業に貴賤はありませんし、種物、魚類、動物に差もありません。菜食にも肉食にも差はないのですよ。菜食主義者は多いに勘違いしてますけどね。草花の精霊は可愛いんですよ。それを鬼のように食べているのですね。
ただね。仏陀に帰依し、仏道を歩む者は、自身でのあるいは自身のための殺生は慎みましょうということだけですね。それが、聞目疑の食物ですね。お坊さんのために殺生した食べ物ですね。
生きるということは犠牲の上に成り立っているということに気づくこと、自らも奉仕することそれが人生ですからね。
個別の疑問の回答がこの中に入っているといいですね。

○釈迦仏陀が生まれたのは北部インドですが、当時も現在も地域的に牛や豚を主食とする民族ではありません。
そのような場所を選ばれたのは、天上天下唯我独尊の釈尊であるがゆえ殺生を好まなかったからでもあるのですね。自ら創造したものを食さないと生きられないのが人間仏陀ですからね。
釈迦仏陀には六大神通力が備わっていました。理解不能かもしれませんがすべての生物と話すことができる能力です。草も虫も鳥も魚も動物もです。これが山川草木悉有仏性という本当の意味なのですよ。
このように言えば、仏陀...続きを読む

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q昔駄菓子屋にあった「食べる紙」について

昔駄菓子屋にあった「食べる紙」について。

今から30年以上前に駄菓子屋で「食べる紙」というものが売っていたと思うのですが、あるときからみかけなくなりました。入手したいのですが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

僕は購入していたものは、再生紙のようなものに、砂糖と香料で味がついており、A4サイズぐらいの大きさで、漫画のイラストが表面に描かれていました。

自由にちぎって、ガムのように食べるというものです。

ちなみに僕がそのころ住んでいたのは、東京都立川市です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは「紙ニッキ」と呼ばれるお菓子です。
私も検索してみましたが、どうもこのお菓子を作っていた会社は全て製造をやめてしまったようで、
現在は手に入れることができないようです。

Qよく噛んで食べる事とジュースにして飲む事は同じ?

お世話になります。
最近、健康のことを考えて、
毎朝野菜や果物をミキサーにかけてジュースを飲んでいます。

そこでふと疑問に思ったのですが…。

野菜に限らず、ご飯はよく噛んで食べろと言います。
食べ物を細かくして、唾液をたくさん含ませることで
消化にいいとか何とか…。
物の本を読むと、一口当たり30回噛むのが理想らしいです。

でも、ジュースって当たり前の話ですが、噛むことなく
ゴクゴクと喉を通過していきます。
自分は早食いの癖があり、一口30回噛むよりは
ジュースとして摂取する方がとっても楽です。

そこで質問なのですが、生の人参を一本をよく噛んで食べることと
人参一本をミキサーにかけてカスごとゴクゴク飲むこと。
体内への栄養の吸収、消化を考えると、この二つは同じ行為になるのでしょうか?

これが同じならば
よく噛んで食べるのが面倒臭く、でもサプリメントに頼らずに食べ物から栄養を摂りたい人は
バランスと取れた食事、ご飯&味噌汁&焼き魚&おひたしなんかを
一緒くたにミキサーにかけて、ゴクゴク飲んでしまえば(実際はドロドロですが)
しっかり噛んで食べた時と同様、栄養素は十分に採れるのでしょうか。

馬鹿な質問してるなと思いますが
お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

お世話になります。
最近、健康のことを考えて、
毎朝野菜や果物をミキサーにかけてジュースを飲んでいます。

そこでふと疑問に思ったのですが…。

野菜に限らず、ご飯はよく噛んで食べろと言います。
食べ物を細かくして、唾液をたくさん含ませることで
消化にいいとか何とか…。
物の本を読むと、一口当たり30回噛むのが理想らしいです。

でも、ジュースって当たり前の話ですが、噛むことなく
ゴクゴクと喉を通過していきます。
自分は早食いの癖があり、一口30回噛むよりは
ジュースとして摂取する方がとって...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿な質問ではありませんよ。
議論は具体的に想像しないといけません。

生のジュースでは細胞が壊されて酵素とその酵素で変化する物質が混ざり合います。その中で、ビタミンCとビタミンC酸化酵素が出会えばビタミンCが変化するということです。
それは健康志向の生活者の間では、結構有名な話題ですよ。健康志向マイナスの私でも知っているのだからね。

「20. 野菜の調理によってビタミンCが壊れると言われていますが、本当にそうでしょうか?」
http://www.v350f200.com/faq/20.html

果物が熟れて来る、味が色が変わるという変化も酵素でしょう。変わるというのは物質が変化した姿ですからね。発酵食品は微生物がいくつもの酵素で食品の成分を破壊・分解していくから消化がいいようになるのでしょう。
すり下ろしたり、細かく刻んだり、好きにすればいいと思います。よく分からなければ、結局、咀嚼するのが無難なわけです。

(1)農作物は人の栄養素だけで構成されている生き物ではありませんからね。要らない物がたくさん入っているわけです。それを全部腸内にまきちらかして良いのか悪いのか。
野菜のミキサ食を食べるようになると、腸内の状況はだいぶ変わると思いますね。それが雑食のヒトにとっていいのかどうか。

(2)健康とは何か?健康>栄養ですよね。身体の機能を保つ事が健康でしょ。
栄養学カテではありますが栄養原理主義者になってはいけませんよ。それと食感ぐらいの要求をしているとなんだか宇宙食のイメージですね。

噛むのがメンドクサイって男性は、カッコイイよね。
(3)咀嚼も嚥下も能力ですからね。極端な話、老人の誤嚥性肺炎を想像しましょう。
噛まずに飲み込むのはいいですよ。それを飲み込む能力と消化する能力があるんだから。でも若い頃から水みたいなものばかり食べていて大丈夫ですかね。逆の話、水を飲まないと水を飲む能力が低くなると思います。それぞれに嚥下能力があると思います。餅つまらせるとか。

(4)糖尿病だったら?を考えましょう。野菜を先に食えって話がありますよ。これは消化を遅らせる食べ方です。「先に野菜」の代わりに「先に野菜ジュース」を飲んでも同じではありません。

(5)唾液アミラーゼの活躍は無視していいです。

(6)ビタミンを大量に胃に流しこんだら大量に吸収できるというものではありません。同時に十個球を投げられても取れるのは一つです。噛まないと胃腸、肝臓、その他自律神経や血中ホルモンの量など全身のウォーミングアップが不十分かもしれません。いきなりピッチャー交代で剛速球投げろみたいな。私はなんでもいきなり行きますけどね。身体には良くない。

(7)一緒くたにドロドロでは赤ちゃん(笑)に戻る。あるいは飼料を食べる家畜の気分を味わえる。

ミキサーは野菜ジュースのために最近買ったのですか。
毎朝ミキサーしているからいっそのこと食卓の上の物をみんなまとめてと「馬鹿な」思いつきをしたのでしょ。してみたらいいじゃん。おもしろいじゃん。たぶん栄養価に問題ありません。あと掃除の問題になるだけです。

ミキサーは笑いにも便利です。ドリフのコントでは牛乳と納豆と正露丸を入れてますね。正露丸をサプリに変えたら悪くないのではありませんか。間違いなく、笑うのは消化を助けます。笑いのネタ作りを実行しましょう。ダメだこりゃ。で飲み干したら、マルマル肥えますよ。

馬鹿な質問ではありませんよ。
議論は具体的に想像しないといけません。

生のジュースでは細胞が壊されて酵素とその酵素で変化する物質が混ざり合います。その中で、ビタミンCとビタミンC酸化酵素が出会えばビタミンCが変化するということです。
それは健康志向の生活者の間では、結構有名な話題ですよ。健康志向マイナスの私でも知っているのだからね。

「20. 野菜の調理によってビタミンCが壊れると言われていますが、本当にそうでしょうか?」
http://www.v350f200.com/faq/20.html

果物が熟れて来る、味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報