ご飯を食べる時、しっかりかんで味わって食べると良いことありますか?
私は、よく2から3回ぐらいかんだだけで、お茶やお味噌汁などで飲み込んじゃいます。
今朝、ご飯を食べ終わって梅干しを食べたら吐いてしまいました。
健康的な体になるためにも、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまり噛まずに食べて飲み込むと消化に悪いだけでなく、食べ過ぎの原因になって太ります。



噛む、つまり咀嚼をたくさんすると脳内にヒスタミンというホルモンが分泌されて、これが満腹感を生むことがわかっています。
たくさん噛むとそれほど量を食べなくても満腹になるので、カロリーを抑えることができます。

また噛む以外にも、一口食べては箸やスプーン、フォークをテーブルに置いて、口の中の食べ物を飲み込むまで次の食べ物を口に入れない、という習慣を身に着けるだけで10kg痩せた、という人もNHKのためしてガッテンで取り上げてました。

ゆっくり食べた方がいいです。
    • good
    • 0

昔は88回噛みましょう、お米という字の中には八十八という字が隠れてるんだよ、とよく言われましたね



良く噛むと、消化吸収しやすくなるので胃に負担を掛けなくなります、満腹感を味わえるので、太らないですし
    • good
    • 0

そういう食事で満腹感を感じますか?



食べたような気がしないのでは?
その食べ方で満腹感を味わおうと思ったら大量に食べる必要があるんじゃ無い?

とすれば、消化が進まない状態のものが大量に押し込まれる事になり
消化器官は負担が大きいね~

結果、肥満の可能性や消化器疾患のリスクが増大
    • good
    • 0

よく噛んで食べると、比較的少ない量でも満腹感を得やすいようです。


結果、ダイエットなどにも効果的です。
私は、高血糖で食事制限されてますので、なるべくよく噛み、ゆっくり食べるよう指示されています。
なかなか実践するのは難しいです。どうしても、飲み込みたくなりますね。
    • good
    • 0

そんな食べ方をしていると、将来、胃炎、胃痛、食道炎、胃潰瘍となります。



>梅干しを食べたら吐いてしまいました。
咀嚼に問題があるのでない。もともとデリケートな体質なのでは。
>健康的な体になるためにも、教えて下さい。
菜食にすればよい。マクロビを勉強してみませんか。
    • good
    • 1

たくさん噛むんで細かくすると消化されやすくなると聞いたことがありますよ!


実践してみては…?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを炒って食べることについて。

先週の日曜日に買った米ぬかはもう新鮮ではないでしょうか?

炒って食べるとよいと聞いたので炒ってみましたが、食べたあと口の中がイガイガするのはアクのせいでしょうか?
新鮮じゃないからでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうです。
食べる糠は新鮮なものでなければ、すぐに酸化してしまいますよ。
炒って保存すれば1週間位はもつと思います。

それと買う時に食べる糠と言いましたか?
漬物用の糠と食べる糠では少し違います。
漬物用は精米の時に出る糠そのものですが
食べる糠というのは余計なゴミとか取り除き、細かく滑らかに挽いてあります。

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q食べる順番について

食べる順番「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物」が

大事ということをTVなどでみますが

次の物は何番目に食べたら良いということになるのでしょうか?

●米ぬかを煎ったもの(いつもは色んなものにかけて食べています)

●麹と米で造った甘酒

●汁物(味噌汁やお吸い物)

●飲み物
 ・牛乳
 ・豆乳
 ・お茶


よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

そうですね、#1の方がおっしゃる通り、野菜以外の順番は
あまり気にされなくてもいいと思います。

強いて言えば、

> 食べる順番「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物」

という順番にすれば、炭水化物にたどり着く前にある程度
お腹がいっぱいになることによって炭水化物の摂取量が
少なくなる、ということだと思います。


●米ぬか
は、ちょっとわかりません、申し訳ありません。

●麹と米で作った甘酒
は、米が入っているので炭水化物かと。

●牛乳、豆乳
は、たんぱく質です。

●汁物、お茶
水分なのであまり気にしなくていいかと。

Qよく噛んで食べるor丸のみ 同じ量を食べるなら

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?


ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実ではないでしょうか。

そして仲間内では、丸呑みを続けると消化器官がパワーアップして、
丸呑みでも噛んだ時と同じように消化できちゃうようになるのではー、という意見が出ました。

また、物理的に細かくしなくても一緒なもの、つまり表面の油だとか、砂糖だとかは吸収されそうだね、
たんぱく質は吸収できなさそう、という話もしました。

あと、唾液に含まれる、糖分を吸収できる形にする酵素をスルーする点ではどうなんだろう、など…

科学的にどう思いますか?知ってることを教えてください。よろしくお願いします!


噛まない友達の食べ方は、パク、モグモゴクン、の繰り返しであっという間に食事が終わります。
ちなみにその子の体型は、うーん、普通…ですかね。
太っている部類には全く入らないです、細い印象をうけます、が、運動しないんでたるんでますので間を取って普通ですかね…
巨乳です

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?


ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実...続きを読む

Aベストアンサー

よく噛むと唾液がでるので消化を助けると同時に脳の満腹中枢を刺激するため少量で腹一杯と感じるそうです。

>丸呑みを続けると消化器官がパワーアップ

逆に消化器官に負担をかけると思います。(消化器官に負担→消化器官が弱くなる→癌細胞が活発化する→リンパを通して全身に→早死の可能性)

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q「よく噛んで食べる」「飲む込むように食べる」の体に及ぼす影響の違いについて

最近、
「飲み込むように食べている」という指摘をうけ、すごく体に悪いというように言われました。食べるのがすごく速く、他の人と同じ物を食べてても自分だけすぐに食べ終わってしまいます。

最近は意識してよく噛んでゆっくり食べるように心がけています。

もちろん、昔から「よく噛んで食べよう」とのことは言われ続けているのでそっちのほうが体にいいに決まっているとは思いますが、では具体的に、両者の食べ方が体に与える影響の違いについて知っているかたがいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく噛むことによって得られる効果は、

・口のまわりのほおやアゴの筋肉が引き締まり歯並びや口元を整える。
・ゆっくり味わって食べることになり、
心理的安定が得られる
・歯の病気を防いだり、消化吸収を助ける
だ液の分泌を促す。
・血液の循環を促し、脳を活性化させるので
集中力を高める。
・血糖値の上昇を脳が感知し、満腹中枢に伝達するので
過食を防ぐ等のようなものがあるといわれています。

特に顕著なのが、だ液との充分な混合により、胃もたれ、
急激な、血糖の上昇を防ぎます。

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。


人気Q&Aランキング