プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当事者です。現在は薬で幻聴・妄想などもありません。
日々、穏やかに生活しています。

でも、親が可哀想でなりません。
身内にも迷惑をかけるので病気のことは隠しています。
そして近所の人たちにも「いい年をして働いていない」から不審者扱いです。

この病気は患者本人も悲惨ですが、周囲を不孝にします。
父などは内心、絶望していると思います。
母も同じ病気です。遺伝しました。

自分も母も病気になる以前は元気で明るい性格でした。
病気になってから暗く、無口になり、何事にも無感動・無気力になりました。
母は無表情でTVを見ているか寝ているか。
自分は家にいるときはネットしているか、寝ているか。

最近は元気な振りをしている父と病の母をどうしたら喜ばせることができるか?
どうしたら親孝行できるか?を考えるようになり、自分も歳をとったなと感じます。

作業所で「気持ち悪い」などと言われたり、嫌がらせや挨拶しても無視されたりします。でも、親孝行ができるんなら作業所の日給600円でも収入になるなら我慢できます。それで月一回の給料日に親にスーパーの安い寿司を買ってきてご馳走するぐらいです。そんな程度のことしかできません。

友人はいません。彼女もできたことがありません。
病気になる以前はいましたが、病気になってからみんな去っていきました。
関わりたくないそうです。

安楽死は日本人の約8割が賛成とか。
はっきり言ってQOLは最悪です。結婚も無理ですし、お金もないし、童貞で気持ち悪いとよく言われます。ですが、親には感謝していて、二度の自殺未遂をしても死にきれず、そのたびに入院して、それでも退院させてくれて、家にいさせてくれます。
普通の親だったら母と自分は離婚されて生保で病院暮らしだと思います。

唯一の健常者である父が可哀想でなりません。また、親戚や身内にもこの病気は迷惑をかけるので隠さなければなりません。そして、近所の人たちにも「あの人何やってるんだろう?」的な心配や不安を感じさせる生活です。

統合失調症患者の尊厳ってありませんよね?
一応、建前上はあると思いますが現実にはない。入院してわかりました。
尊厳が失われる病気なのだから尊厳死(実際は安楽死)を認めてほしいです。
でないと、家族・親戚・近隣住民が迷惑です。周囲を不幸にしています。
周囲の大切な人たちを不幸に陥れてまで生きたいとは思いません。
でも、やさしい父のことだから、もし、安楽死が合法化しても保護者の同意にハンコを押さないと思います。
自殺未遂を繰り返した時も、父はぼろぼろ泣いていたそうです。

もう、これ以上迷惑はかけたくない。
周囲の人たちを不幸をかけてまで生きる価値なんてない。マイナスです。

この病気だけは安楽死を認めてほしいです。
この病気になることは親や周囲を不幸にします。
むしろ周囲のために消えていくことを望みます。
この病気でも自殺願望がなく、それなりに頑張って生きている方は否定しません。
ですが、自分は個人的に消えたいです。早くこの世からいなくなりたい。

両親には感謝しています。唯一、親だけが大切にしてくれます。
また、生まれ変わる時はこの親の元に生まれたい。
今度はこの病気にならずに。
そして親孝行をして恩返しをしたい。
もう、これ以上、親を苦しませたくない。周囲を不幸にしてまで生きていたくない。

私のこの考え方は間違っているでしょうか?

A 回答 (1件)

<周囲を不幸にしてまで生きていたくない。

お父様が不幸かどうかを決めるのはあなたではない。
それだけは事実だと思います。
自殺未遂をした時にぼろぼろ泣いていたお父様は、あなたが亡くなったらどうなると思いますか?

あなたの苦しみは察するに余りありますが、命を終わらせることが解決法では決してありません。
月1回の安い寿司は、お父様にとってどんな高級料理よりも嬉しいはずです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
父だってどうしたらいいのかわからない状態で明るく元気に振る舞っていると思います。
自分が自殺しても泣くでしょうし、安楽死しても泣くと思います。やめてくれと。
やさしい父なので、自分もどうしようもないです。
生きているだけでいいという心境なのかなとも思います。
ただ、そのことが余計に父をどうやっても絶望させているような気がして自分でもどうしたらいいのかわからない状態です。すみません。
親を悲しませていることがなんとも辛いというか・・・・・
若いときはそういうことは気にならなかったんですが。

回答ありがとうございます。