センター試験の古文に出る単語は何語レベルまで必要なんでしょうか?
満点を目指しているんですが、、、
例えば、オ・ノ文子先生の、マ・ンナ古文単語230などで、
センターの古文に対応できるんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

tomasinoさん、こんにちは。

満点を目指すとのことなので
とりあえず、古文単語は500ほどおぼえれば
いいとおもいます。

あと、古文は、問題をどんどん解くことで
点数が取れるようになっていきます。
ポイントは、問題に出た文章(場面)をしっかりと
話の筋をおぼえ、だれが、なにをして、何を言っているのか
そして、それについてどう考察しているのか、
それをまとめることです。

それをノートやルーズリーフにまとめていくと
おのずと、問題に出やすい場面や、物語の傾向がつかめます。

最後に、古文を読んでいて、わからない単語がでてきたら
とにかく、おっくうがらずに辞書を引くことが大事です。
そして辞書で調べた語句一覧ノートも、つくり、
自分の糧にしていきましょう。

そうすれば私立大学などの試験でも、有利だとおもいます。

受験は、夏が勝負です、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

むむう、回答ありがとうございます
専門家の方なんですね!
なんとも説得力がありますがなんと500とは・・・
多いですねぇ、満点への道はとおそうだ・・・