センター試験の古文に出る単語は何語レベルまで必要なんでしょうか?
満点を目指しているんですが、、、
例えば、オ・ノ文子先生の、マ・ンナ古文単語230などで、
センターの古文に対応できるんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

tomasinoさん、こんにちは。



満点を目指すとのことなので
とりあえず、古文単語は500ほどおぼえれば
いいとおもいます。

あと、古文は、問題をどんどん解くことで
点数が取れるようになっていきます。
ポイントは、問題に出た文章(場面)をしっかりと
話の筋をおぼえ、だれが、なにをして、何を言っているのか
そして、それについてどう考察しているのか、
それをまとめることです。

それをノートやルーズリーフにまとめていくと
おのずと、問題に出やすい場面や、物語の傾向がつかめます。

最後に、古文を読んでいて、わからない単語がでてきたら
とにかく、おっくうがらずに辞書を引くことが大事です。
そして辞書で調べた語句一覧ノートも、つくり、
自分の糧にしていきましょう。

そうすれば私立大学などの試験でも、有利だとおもいます。

受験は、夏が勝負です、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむう、回答ありがとうございます
専門家の方なんですね!
なんとも説得力がありますがなんと500とは・・・
多いですねぇ、満点への道はとおそうだ・・・

お礼日時:2001/06/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターの古文読み方がわかりません! ただ単語を訳すだけだと言っている意味がさっぱりです!英語みたい

センターの古文読み方がわかりません!
ただ単語を訳すだけだと言っている意味がさっぱりです!英語みたいにまず動詞を探すなどのコツとかあるんですか?

Aベストアンサー

誰が言ったか分かりませんが、

単語を訳すだけ,

なんてとんでもないです。



ただ、その言葉の意味は、

単語力をつけなさい。古文単語を覚えなさい。

です。

コツはありますが、単語力のない人には役に立ちません。

語学に王道(=楽な道)無し、です。



もうしばらくですね。

センター頑張ってください。

Q古文単語の覚え方

http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1557ここにある頻出古文単語400という本を使って勉強しているのですが、電車の中で1日10単語ずつ完璧に意味を覚えて40日で終わらせようとしたのですが、案の定5日前くらいにやったのは忘れてしまって無理でした。こういう場合は、100単語くらいを覚えられなくてもいいからなんとなく一通り目を通すというのを10日間続けて覚えるといった方法のほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この本は使っていなかったので、詳しいことはいえませんが、参考意見にしていただけたらいいと思います。
 確かに、改善した方が良さそうですね。大切なのは、「覚えるぞ」と力まないことだと思います。私の場合、「覚える」よりも「読む」方が結局覚えられました。
 話はそれますが、古文単語の場合、ビジュアル面での記憶が強力です。この本に載っているかどうかわかりませんが…。文章中の単語を見て、まず先にイラストが思い出されるケースが私には多くありました。既に単語集をお持ちですので、2冊もいりませんが、私が愛用していたのを、こちらに参考までに載せておきます(最近リニューアルされました)。本屋で立ち読みなどしてみてください。
http://www.gakusan.com/home/info.php?code=0000001692396

 文章の中で意味がわかるのが最終目標なので、どんな活用形になってたり、漢字がひらがな表記されていても判別できるよう、文章を読みながら覚えるというのも手かもしれません。

Qセンター試験の古文・・。

 センター試験の古文を読むにはやっぱり必要最低限の古文単語を知っておかないと読めないですかね??ご意見お聞かせ下さい。また何語程度必要でしょうか??

Aベストアンサー

その年によると思いますが
薄い古文単語の本をせめて一冊くらい読んでおいたほうが無難だと思います。

8割強の得点でいいのなら「土屋の古文単語222」程度で十分かと。

QDUOセレクトに掲載されている単語は、大学受験で言うとセンター試験の英語レベルですか?もしそうだとし

DUOセレクトに掲載されている単語は、大学受験で言うとセンター試験の英語レベルですか?もしそうだとしたら、単語だけに関して言えば、センター英語はDUOセレクトで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

#3の回答者です。お返事ありがとうございます。

No.9199500 のご質問にすべきか迷いましたが、こちらにつけておきます。たぶん、こちらと同じ内容になってしまいますでしょう。

受験生としては、なるべく無駄なことは排除したほうがよいと思います。

DUOセレクトは、悪くないけれども、丸暗記は無駄ですから、流す程度でよいと思いますが、全体的には、DUO3.0は、負担が大きいのではないかと思います。
私個人としては、DUO3.0は、あくまでも、余裕を持っている人のみです。基礎固めしてからというような段階で、DUO3.0より下位のものの方がよいですから、ダメだったら方向転換してくださいね。

別のご質問にも出ていましたが、
「⑶比較的平易な英文を繰り返し音読することによって、英語のリズムを身体に刻む(速読英単語)」

問題は、この部分です。速読英単語は、音読用にはできていないと思います。それをやり続けても、あまり効果が上がらないのではないかと思います。音読と速読は、反比例します。声を出す、出さないまでも、読む時、唇を動かしているような癖がついたら、絶対にいけません。

私は、何事にも物事に懐疑的なので、音読についても疑問を感じてしまいます。音読は、音読専用の平易なテキストに限ると思います。音声言語なら、確かに、記憶に音の要素は入り込みますが、概して、それだけではないと思うのです。何度も音読して、最後には暗記するレベルまでいくつもりでやるならともかく、中途半端していたら、時間の無駄になってしまいます。でも、大学受験とは方向が違うように思います。

(1)は、問題集からの方が早いとは思いますが、フォレストを読んでおくのは良いと思います。

後は、目的の大学のいくつかの過去問をしっかりあたって、そこから傾向と対策を掴んで、フィードバックしていったほうがよいでしょう。

(4)は、あまり時間をかけず、なるべく実践的な文章に移ったほうがよいと思います。

最後になるべく無駄なことはしない方が、近道です。

#3の回答者です。お返事ありがとうございます。

No.9199500 のご質問にすべきか迷いましたが、こちらにつけておきます。たぶん、こちらと同じ内容になってしまいますでしょう。

受験生としては、なるべく無駄なことは排除したほうがよいと思います。

DUOセレクトは、悪くないけれども、丸暗記は無駄ですから、流す程度でよいと思いますが、全体的には、DUO3.0は、負担が大きいのではないかと思います。
私個人としては、DUO3.0は、あくまでも、余裕を持っている人のみです。基礎固めしてからというような段階で...続きを読む

Q大学入試 センター試験 センター利用 自分がセンターを何割取れたか、自己採点から大幅にずれていな

大学入試
センター試験
センター利用


自分がセンターを何割取れたか、自己採点から大幅にずれていないかをチェックする方法として、私大に前期のセンター利用を出して国公立出願までに合格通知が来るか否かで再確認するという方法を思いついて、その私大の合格発表日を確認したのですが、2/16くらいのところが多かったです。

2次の申し込み日締め切り(2/5くらい)よりも前に合格発表がされる大学ってありますか?

Aベストアンサー

そんな面倒な金と手間をかける方法なんてナンセンス。

実力をつけて、センター試験で高得点をたたき出す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報