アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続する三つの自然数がある。最も大きい数と最も小さい数の積は、真ん中の数の五倍より三十五大きい。この時三つの自然数をいいなさい。
この問題を誰か教えてください!
お願いします

A 回答 (3件)

8,9,10

    • good
    • 1

あなたは、何年生ですか?


問題文の通りに式を作って、
それを解けば答えが出る筈ですよ。

沢山質問をしていますが、
他の質問も、教科書を読めば
解き方が解るはずです。

この様な質問は、「誰か教えてください!」ではなく、
「このように考えましたが、それで良いですか。」又は、
「ここまでは分りましたが、後の○○が解りません。」
と云う様な質問の仕方をして下さい。

自分で努力しないと、どんどん授業についていけなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

お礼日時:2016/09/19 21:34

連続する自然数を、n,(n+1),(n+2) とする。


n×(n+2)=(n+1)×5+35 ← 文章を式に表すのが重要ですね。

n^2+2n=5n+5+35
n^2-3n-40=0
(n-8)(n+5)=0

n=-5、8
nは自然数なのでn=8

答え 8、9、10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
とってもわかりやすくて助かります!

お礼日時:2016/09/19 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!