アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のサイトで絵本の紹介をしたいです。

その際、あらすじを書きたいのですが、Amazonなどの商品説明などのコピーはダメですか?大きさなど
Amazonのリンクは貼ります。

また、本によってはあらすじを書いているものもあるのですが、それをコピーするのはダメですよね?

自分の文で書けばいいのでしょうか?
どこまで書いていいのか曖昧です。

また、表紙の画像はAmazon経由であれば良いと書いていましたが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

文化庁によれば

ダイジェスト(要約)のようにそれを読めば作品のあらましが分かるというようなものは、著作権者の二次的著作物を創作する権利(翻案権、第27条)が働くので、要約の作成について著作権者の了解が必要

だそうです。
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.as …

また、表紙の写真も、これを自分のサイトに載せれば、表紙デザイナーの複製権や公衆送信権の侵害になります。

Amazonが商品紹介としてあらすじや表紙画像を記載することができるのは、おそらく各出版社との契約にこれを許す条項があるからです。

> 表紙の画像はAmazon経由であれば良いと書いていましたが

自分のサイト上にアフィリエイトを設置することで表紙画像を示すという方法はあると思います。Amazonと出版社との契約では、amazon.co.jpのサイトだけでなく、第三者のサイトのAmazonアフィリエイトの枠内に表紙写真を表示することを許す条項があるはずだからです。しかし、ご質問の趣旨がamazon.co.jp上の表紙画像をコピペして自分のサイトに貼るということであれば、許されません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
詳しく有難うございます。
参考になりました!

ダメです。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!

自分の言葉で制作するのが著作権に触れない方法です。

あらすじといっても、ネタバレとなるのは良くないです。

アマゾン経由であればいいというのは、アマゾンで販売する場合をいってるとおもいます。

個人のサイトで行う場合は、自分で商品の撮影をしてアップすることが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!