プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎関節症で耳の痛みや喉の痛み
顎関節症で耳の痛みや喉の痛みはありますか?

2月くらいから、耳痛みや耳鳴りに悩まされて、耳鼻科を三軒回りましたがわからず、知人に顎関節症も耳が痛くなると聞いたので、歯科医院から紹介状をもらい、歯科大病院で診察したところ、主治医からは顎関節症で耳が痛くなるとはわからないと言われ、はっきりとはわからないので、MRI検査したところ、関節円板がすれて、炎症していることがわかりました。ところが、マウスガードを夜装着し、硬いものを食べない等気をつけても、耳の痛みは全く変わらず、むしろ痛みが増して、右だけの痛みだったのが、左耳も痛くなり、顎の関節あたりも痛みます。顎は指3本ぎりぎり入るくらい開きます。耳の穴すぐ入ったところあたりになにか流れているような圧迫感があり、耳を強めに掻きすぎたような痛みはあります。痛みのために思考力が欠けて、何もしたくなく、毎日憂鬱です。歯科大病院では、これ以上することはないと言われています。強いかみしめが原因なのもわかっていますが、このまま改善されないのでしょうか。喉や舌もたまに痛みます。病院を変えた方がいいのでしょうか。8月くらいから、耳の痛みが酷くなりました。噛み合わせの問題なのでしょうか。このような症状が改善された方、どのような治療をされましたか。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

顎関節症は、3種類の原因があります。
  ①あごの骨が顎関節の奥に入り込みすぎて、口が開けにくくなる場合。
  ②あごの骨が顎関節から外れ気味になり、口が閉じにくくなる場合。
  ③あごを動かすための筋肉コリにより顎関節&耳周辺&あご周辺が痛くなる場合。
   具体的には、咬筋・側頭筋・外側翼突筋・内側翼突筋などです。

改善には、当店の様なカイロプラクティックの治療院で
  ①、②の場合 → ズレているあごの骨を矯正という技術で正常な位置に戻す。
  ③の場合 → 筋肉コリとなっている筋肉を緩める。

当店でも何度も改善を行っていますが、30~60分位で改善しています。

顎関節症の場合、病院(歯科、口腔外科)では改善がとても難しいようです。
改善方法がマウスピース等しかないからです。
マウスピースは顎関節症の治療とは言えないものです。
    • 0

1です。

口腔外科のある大きな総合病院かなぁ
顎関節は東京でも個人歯科は見付けられませんでした。
    • 0

炎症の治療はしてないのですか?炎症が完治してないのに、マウスピースでは、炎症カ所が悪化するでしょうに。

病院変えられた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛み止めと炎症止めということで、フェナゾックスを一日三回三週間くらい飲んでましたが、それ以上は胃があれてしまうということで、痛み止めは出されませんでしたので、こちらからまた痛み止めだけでも、もらえないか聞いて、やっとカロナールを出されました。ですが、炎症止めの効果はないです。痛み止めとしても、全然です。病院を変えるとしたら、大学病院の方がいいでしょうか。それとも、顎関節症の専門医を個人でやっている歯科医院にいったほうがいいでしょうか。度々質問すみません。