アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして!


医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97 …
    • good
    • 0

生理痛とは!基本!体力!エネルギーがないからだと思われていますなので!温かいものを飲みできるだけ体を冷やさないようにしてくださいね!特に足やお腹!!あとは!


しっかり食べることも大事ですよ!、甘いものを取るといいですね!体に気をつけてくださいね
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


生理痛の大半の原因は、「骨盤の崩れ」、「特に仙骨の崩れ」です。
仙骨が崩れることにより、仙骨から子宮に出ている自律神経(副交感神経)が圧迫され
生理時に激しい生理痛が起こります。
生理痛を軽減、解消するためには、崩れている仙骨・骨盤を整えることで改善します。
当店には最近、21歳の女性が激しい生理痛で困っていると母子で来店され、
仙骨・骨盤を整えたところ、施術後すぐに生理痛がなくなりました。
翌月以降も薬を飲まなくても良くなりとても楽です、とお喜びの声を頂いております。

お近くのカイロプラクティックの治療院で、「骨盤(仙骨)」の崩れを整える施術を
受けられることをお勧めします。

骨盤の崩れによる神経圧迫の痛みなので、薬では改善しません。
    • good
    • 0

婦人科に受診が一番だよ。

    • good
    • 0

カフェインや乳製品、肉類などが多くはありませんか?また、冷やすことも痛みを増すことがありますね。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

生理痛だけじゃないかも知れない。



婦人科へ相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
子宮内膜症?みたいな病気もありますからね。
ありがとうございます。受診してみようと思います!

お礼日時:2016/09/20 09:03

薬よりサプリです。

DHCシリーズで何て言うのか忘れましたが、女性のそういう悩みに効く成分のサプリメントがあるようです。栄養や、ホルモンバランスを整えることが大事ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプリメントですか!
DHCシリーズなのですね。ドラックストアで探して試してみたいと思います。
食生活も大事になりますよね。偏食が多いので気を付けてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/20 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 月経前緊張症(月経前症候群)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    月経前緊張症(月経前症候群)とはどんな病気か  月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減ったり消えたりするものをいいます。 原因は何か  原因にはさまざまな説がありますが、不明です。考えられている説として、卵巣ステロイドホルモンに対する標的器官(ホルモンの影響を受ける器官)の感受性の差が原因であるとするもの、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Qここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。

なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです)

今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。
ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか?

生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。

それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。

婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

生理痛、辛いですよね。

ストレスの影響も大きいと思いますが、
冷えも関係していると思います。

ダイエットなどはしていませんか?
カラダを冷やす生野菜ばかり食べていたり、冷たいものを取りすぎていませんか?

婦人科に相談してみるのが一番だと思います。
検査もして貰えますし、お薬も処方してくれます。

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報