dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在11ヶ月になる赤ちゃんがおり、私は専業主婦です。

姑がとんでもない、毒親です。

詳しくは書けませんが、一刻も早く離れなければ、私たちの家庭も危険な状況です。
いろんな人を騙し、とんでもない額のお金を得たり、お金のために犯罪をしたり…。


しかし、旦那は姑のしていることも、最低最悪だとは理解してはいるものの、縁を切るのは出来ない、自分が監視しておくことも必要だ、縁を切って欲しいと言う私のことすらも、人として考えられない、離婚するしかない、と言われています。

ただ、旦那が監視して、見張っておく、怒り続けることで、どうにかなるような状態ではなく、色々な悪いことをし続けます。
もう、何十年もどうにもなっておらず、周りが巻き込まれています。

旦那は、腐った親だけど、親には代わりはない…と言います。


私は離婚せずに、旦那が姑と一切関わらないで、私たち家族で幸せになりたいのですが、なにか方法はありませんか。

同じような状況から脱出出来、離婚せずに幸せになられた方、どのように旦那を毒親から断ち切りましたか。

私自身もおかしくなりそうなくらい、悩んで参っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

警察に相談されるほどでしたら あなたとお子さんだけでも縁をきるほうがいいでしょう。


あなたのお子さんが ”犯罪者の孫” になるのは 将来的に 心配ですもの。
離婚はしたくないとおっしゃっていますが
あなたには 妻や嫁である前に 母親であることを意識していただきたいと思います。

旦那様とあなたのご両親に相談し お子さんにとって一番いい方法を探してください。
    • good
    • 0

そんなに何もかもいいように行く筈は無いと思います。


子供がいるから親はそこまでで済んでいるかもしれません。旦那さんの言うことが
正しいと思います。貴方たち夫婦に何かするではないのでしょう。
親が暴力団だったり、酒乱だったり、女癖が悪かったり、世間には、いくらでも
転がっている話です。夫を励ますべき人間が、それでは、離婚されても不思議ではありません。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。

詳しくは書けませんが、私たち家族にもいろいろ被害がすでに起きていますし、旦那の兄弟の家族にも、散々被害が起きており、他の兄弟家族は縁を切っています。

旦那だけが、繋がったままの状況です。


離婚も考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 14:57

ご主人と親だけの付き合いにしてはどうでしょう。


貴女とお子さんは、何があっても顔を出さない。(結婚式、葬式までも)
そして、物品やお金はいっさい援助しない。
ご主人のみ、連絡や会いに行くのは許可をする。
こういう壁を作っておけば、貴女の家庭に出る影響は、無い様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。

物品やお金は一切出さず、私たちが連絡を取らず、で済む次元ではなくなってきてしまい、困っています。

このままだった場合、離婚も視野に入れ、きちんとした判断をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 12:17

貴女が逆の立場になって考えて下さい。



貴女の親族に少し問題がある人がいたとして、貴女はその人の行動にとても悩んでいますが、親族なので縁を切ることが出来ませんでした。

そこで旦那の行動が3つあります。
①悩みを優しく聞いてあげて、反論や親族の悪口は一切言わず応援して貰う。

②親族を貶し、否定し悪口をいい罵詈雑言で責め立て親族との絶縁を迫る。

③無関心


さて貴女がされて嬉しいのはどれ?
されて悲しいのはどれ?
貴女がしていることはどれでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。

私も、子どものことを考えるあまり、旦那に対しての私の対応も、反省することもあったと思いました。

気づかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 12:13

犯罪ならば警察に相談してみたらいかがでしょう?


ただ、旦那がそんな感じだと厳しいかもしれませんね。
大体の場合は、旦那が親と縁を切る決意をして嫁を守るものですが、
親だからと最低な親をキレナイ旦那ではね。

最悪、実家に帰ることを匂わせて一度出て行って見てはどうでしょう?
目が覚めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。
旦那の姉妹が警察にも何度か相談しているのですが、無理なようです。

いろいろな事情で、捕まらずに免れて来ています。

何度か実家にも帰ったりはしているのですが、私が実家に帰っていると知ると、より姑から旦那への洗脳のようなものが酷くなり、逆効果でした。

そうですね、このままがんばってみても無理そうなら、離婚するしかないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!