アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前お付き合いしていた彼の車の保証人になっています。期間は毎月2万の四年ローンです。車購入時は保証人になる人が居ないとお願いされ、彼を信用して引き受けました。交際時点では彼が離婚して子供もいる事もしりませんでした。(付き合っている時点では離婚していませんでした)それが原因で別れる事になりました。彼は収入が安定していない為、毎月ローン引き落とし専用口座を開設し入金してもらっています。毎月私から連絡をし、電源も入っている時と入っていない時、LINEも既読スルーなどでぎりぎりで入金してくるなど、毎月不安で仕方がありません。そのストレスで生理が止まったりと体の面でもきています。名前を使わせた私が悪いのは、十分わかっていますが何か良い方法はありませんか。

A 回答 (7件)

それは大変ですね・・・


 体までも「蝕まれていく」・・・相手の親に言うしか方法がないのかな・・・
あなたのその件はあなたの親兄弟姉妹は知っておられますか・・・
 一人で相手の親に言うよりも・・・良心的な親でしたら対応はしてくれるとは思うのですが・・・
事情を話されて、見てはいかがでしょうか?
 弁護士に相談すると相当な金額ががとられますので、それは相談する価値がないです。
首尾よく行きますようお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相手の親も当てにならなそうなのですが最悪の場合そうしてみます。
自分の母は知っており、
最初の方に彼にも一緒に話して
くれたりしています。
まだ振込まで日付があるので
もう少し待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 18:50

大変厳しいことですね。



交際仲程度で、交際相手の保証人になるべきではありません。
自業自得です。

ただ、割り切ることで、あなた自身の考えを変えることをおすすめします。
保証人として負担したくないということであれば、定期的に預かっている口座で確認するしかありません。最悪、毎月2万円をあなたが立て替えるしかないのです。ただ、この場合、代理弁済としてあなたに元彼への請求する権利が生まれます。ですので、に単に預入するのではなく、あなたの口座から振り込みとして、元彼の口座にあなたの名で入金されたことを記載させるのです。

もしも金額が大きくなるようなこととなれば、プロに債権回収を依頼したり、元彼の給料や車を差し押さえてしまうこともできるのです。

元彼の親にも定期的に相談するのです。嫌がられてもするのです。もしかしたら、元彼に強く言ってくれるかもしれませんし、立て替えてくれるかもしれませんからね。

ストレスについては、割り切って考えを変えることで減らし。減らしきれない部分は病院で相談するしかないのではありませんかね。

何でしたら。一二度立て替えて、法律家に法的文書(法律家による法律用語を使った内容証明郵便、できれば法律家が代理人として明記)で請求するのです。差し押さえなどの文言も入れることでしょうから、元彼はあわてることでしょう。
他から借金してでも、車のローンぐらい払っていくのではないですかね。
    • good
    • 0

質問やお礼を読む限り…単なる保証人でしょう?



なら、どうすることも出来ません。

元カレにお願いして別の保証人を探して貰い、ローン会社に保証人の変更をお願いしするしかありません。

変更を了承するか?はローン会社次第ですから…それ以上出来ることは何もありません。


保証人も偽造では無く、貴女の意思で署名したのであれば弁護士の出る幕はありません。
契約上も正当であり覆す根拠は何もありません。


保証人になったことと、彼の嘘は全くの別問題。


一点?だけ、弁護士に相談(依頼)する価値があるとすれば…

元カレが返済能力が無いにも関わらず、貴女に偽りの報告をしていれば争う事は可能かもしれません。

でも…そうでもなさそうなので…無理。
    • good
    • 1

ローンの契約がどうなっているのかわかりませんが、一回の滞納位で即保証人の出番はないと思いますよ。

普通は3回位滞納しないと保証人の出番になりません。口座を見ていれば、遅れた事は把握できるのでしょう?。遅れた時点から行動を開始してもそう致命的な事にはならないので、あまり気にしないほうが良いと思いますけれどね。保証人として、一番恐れなくてはならないのは、元彼が期限の利益を失う事態です。そこに至る前であれば、チェックして遅れれば支払いを促すで良いと思いますけれど。ギリギリだって振り込まれているならば、貴方の気の持ちようの範疇の話だと思います。普通は一回遅れたくらいで貴方に取り立ての嵐が殺到する事はないですから。

 本当に支払い能力を失えば、保証人の出番ですが、それは期限の利益を失って残債一括返済する羽目になった時の話。振込口座を知っていて支払い状況を把握しているなら、その一歩手前で貴方が振り込めばそうはなりません。最悪は毎月元彼の代わりに2万円振り込むだけ。これは保証人の義務なので、今更、生理が止まるだの言ってもどうにもなりません。が、ギリギリでも毎月振り込まれるなら、その事態に至る相当手前だと思いますけれどね。
    • good
    • 0

情に酔えば身を亡ぼす・・・


 逃げるが勝ち・・ できるのでしたら・・・
首尾よく行きますようお祈りします。
    • good
    • 2

保証人の解除とかになると弁護士しか出来ませんから、弁護士と相談するしかありませんよ。

それでも難しく不可の場合あり
弁護士になると、それなりに請求はされるでしょう。 ついでに、慰謝料を請求したとしても、金を払わないで逃げると泣き寝入りしかありません
連絡をしないでも、毎月返済日の○日前までに入金するように約束させるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談乗って頂きありがとうございます。とりあえず、支払日まで時間があるので待ってみます。最悪の場合弁護士さんにも相談してみます。

お礼日時:2016/09/22 18:58

口座を使っているだけですか、


表題どうり保証人にもなっているんですか?
口座だけなら途切れたときは問題ないでしょう。
保証人になっていると別口座にも影響が出ます。
ということだけで対処法はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証人になっています。
給料日前にお金が無くなっては大変と思いもう一つ開設しました。
が、元の口座は三ヶ月前から動きが無かったみたいで、開設した意味がありませんでした。(もう一つ開設する前はこの事はしりませんでした)ほんと何も知らないでこんな事になってしまってつくづく馬鹿だと思います。相談乗って頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!