アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機密保持契約書の最後に
本協定の有効期間は、桝の日から5ケ年間とします。
とあるのですが マスの日 どのような意味ですか?
そもそも 桝 てなにでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 桝って
    6合桝1つと別途容器があれば、で1合から6合まで計量できるものですよね。
    日本人の知恵はすごいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 13:19

A 回答 (2件)

状況のご説明が不足なので、勝手に想像しながら回答してみます。

当たっていないかもしれません。

機密保持契約書ということですが、すでに契約が済んでいる既存の契約書ではなく、これから新しく作る契約書で、
そのひな形をご覧になっているのかと思います。
枡というのは木製の四角な容器で、よく見かけるのは日本酒や醤油の量を測る(1合、2合、と)容器です。また、飲み屋で枡酒といってヒノキ製の容器で日本酒を飲む時に使います。「マス」とは四角の形で、「原稿用紙のマスを埋める」などの例があります。ワードで文書を作る際には編集の際にマス目(空白)を表示することがあります。
これも推測ですが、「マス(枡)の日」とは「今はまだ空白のマスのままで、有効期間が決まったら、<いつから>なのかを示す年月日を入れる場所」ということではないでしょうか。つまり、契約開始日の「年月日20XX/XX/XX」を記入する枡状の空白のことで、「枡の日」とは、この空白に記入された日、のことでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桝を使って 兄弟の契りを結ぶとか そのような意味があるのですかね?
その筋の方々 でなくても 何かそんなことが あったような気がしますが・・・?

>桝を使って 兄弟の契りを結ぶとか そのような意味があるのですかね?

通常は企業同士が秘密保持契約を締結しますから、そのようなこととは全く無関係でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TVで見たのですが 桝を使って 何か見たのですが
途中から見たので音声は聞き取れませんでした。