dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳下友達の友達の家に泊まりに行きたいのですが親が許してくれません。友達のお母さんがいとこも来るから泊まりに来なって言ってます!どうしたら許してくれると思いますか?明日止まる予定です!

A 回答 (2件)

年齢がわからないけど、子供なら、親の許し無しに外泊はできません。

どういう理由であなたの親が許さないのか解らないので、本質論になりますが、

親が許さない場合、理由は、あなたの友達がどんな人が解らない。友達の友達がどんな人が解らない。
つまり、あなたの友達に対して信頼関係ができてないない。
あるいは、あなた自身が親から信頼されていない。
など、あなたやあなたの周囲の人と親との間に信頼関係がない場合が多いです。

親は、その4歳年下の友達と会ったことがありますか?
その友達はあなたの親の信頼を得ていますか?
もし、親があなたの友達に会ったことがあり、名前、住所、親の名前、連絡先を知っていて、
その友達はちゃんとした人間だと信頼しているのなら、たいていの場合、親は許します。

友達に会ったことがあるのに、ちゃんとした人だと知っているはずなのに、親が許してくれないのならば、
友達の親から、あなたの親に電話で許可してもらえないか、と頼んでもらう。

友達の親からあなたの親へ、「私が責任を持ちますので、お宅のお子さんを私の家にお泊めしたいのですが、お許しいただけませんでしょうか」と挨拶とお願いをしてもらってください。

なんと大げさな!、と思うかもしれませんが、親は自分の子供に対して「全責任」を負っています。
「子供の生命、人格形成、人生を健全に、幸せに生きるための人間形成」。それらすべてに責任を負っているのです。
「よその家の子供を泊める」というのは、友達の親が「あなたの親の責任を肩代わりする」ということです。
だから、本来は、親同士で話し合って、信頼関係に基づいて決めることです。

それでも親が許さない、というのならば、それがあなたの家の教育方針なので、あなたは従うしかありません。
子供は「育てられている立場」ですので、どのような方針で育てるかは、親が決めます。

「私の家では、子供の外泊は認めません」とあなたの親が言えば、それが守るべき法律ですから、あなたも友達の親も従うしかないです。

子供同士で、勝手に外泊を決めることはできません。
親の保護下を出てから、つまり、成人して、自分で自分の生活費をかせぎ、自分に自分で責任を持てるようになってからにしてください。

親元にいる限りは、窮屈でも、親の指導に従うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

自分の家に泊めたら?

• 0