プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ原住民は、アジアから、ベーリング海峡やアラスカを経由して来たのですね。彼らは、北アメリカ沿岸を南下しました。どんどん進んで、中央アメリカ・南アメリカの高所に、マヤ・インカという独自な文明を築きました。

ところで、南下する彼らは、(結果論になりますが)北アメリカで東へ曲がり(もちろん山岳地帯を乗り越えなければいけませんが)、その中部と西部に控えている平地に、文明を築かなかったのかな、と不思議に思います。(アメリカインデアンによる文化はありますが)

質問は、アメリカ大陸の中部と南の高地に、マヤとインカ文明が成立したのに、なぜ、北アメリカの中部と西部の平地に、文明が構築されなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

北米、特にロッキー山脈以東は長い間、氷河が存在していたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<長い間、氷河が存在していたから>
なのですね。中部・南アメリカは居住ができたのですね。

お礼日時:2016/09/27 09:57

以前、似たような質問に回答しました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9304591.html

「自然環境が比較的豊かだったからでしょう。文明(都市文明)は、もともと人口が多かった土地で、その周囲が砂漠化するなどして、生存が厳しくなったときに生まれることが多いようです。権力を集中し、大規模な灌漑などを行わないと、人口を養えなくなるからです。実際、古代文明の遺跡がある場所は、いまではたいていが砂漠です(中国やマヤはちがいますが)。文明は、生活の必要上から生まれるものであり、必要のないところでは生まれません。」

いま見ても、この回答でいいと思います。ヨーロッパ人が侵入する以前、北アメリカには6千万頭ものバイソンがいて、スー族などは狩猟だけで、充分暮らせていたそうです。
http://shindenforest.blog.jp/archives/54134187.h …

ちなみにアンデス文明(インカなど)は、高原の乾燥地帯で栄えました。マヤは密林の文明ですが、実は密林も、人間が暮らすには過酷な環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文明は、
<生存が厳しくなったときに生まれることが多い>
なのですね。私が常識と思っていたこととは、逆に、
<充分暮らせてい>
ける所では、文明は勃興しないのですね。

お礼日時:2016/09/26 12:14

今のところ、アメリカ原住民はアジアから北上、ベーリング海峡を渡りアラスカ、経由で南下されてきたというのが教科書での説明ですが、人種の維持(男・女で50名ほどの移動)をこのコースでするのはまず不可能と考える研究者も多くなってきています。

北へ行けば行くほど気候条件が厳しくなり、食料の確保も困難。よほどの冒険家でもない限り、北行きをしても、気候も良い、食料も豊富な場所に戻ります。
可能なのは、太平洋をいかだで横断、これは90日間でできます。ヨーロッパからだと大西洋を横断は30日もかかりません。アメリカ大陸発見はコロンブスが1400年代末となっていますが、それよりはるか以前の数百年前に北欧のバイキングが頻繁にヨーロッパとアメリカを行き来しているのも証明されています。

アメリカ原住民といっても、アジア的な背の高さや体格だけでなく、平均身長が男190センチ、女180センチ、体格も白人っていう民族(セリ族-コンカック族)もいます。

狩り民族は獲物を追って常に移動で、一定地には文化は築いていません。北アメリカの原住民はほとんど狩り民族です。それでもホピ族は遺跡を残していますが。農耕型の民族は、畑を耕し、作物で、一定地域に定着で、遺跡とかの文化を残すことに。

もっと、最新の研究では、中・南アメリカ原住民は、他所からの移民者でなく、その土地での人類発祥であったとの学説も有力になってきています。

遺跡を残した民族でも、北部にあたるアステカ族は鷲鼻、マヤ族より以南はチビで丸顔で団子鼻です。北・中・南アメリカでの文化を残したすべての種族が、同一のアジア系というわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
<北アメリカの原住民はほとんど狩り民族>で
<狩り民族は獲物を追って>
なので、文化を築きずらいのですね。一方
<農耕型の民族は>
定住しがちである、ということですね。
その他、<太平洋をいかだで横断>
など、いろいろなことを教えて頂きました。

お礼日時:2016/09/22 21:42

砂漠かそれに近い状態だったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<砂漠かそれに近い状態>
だったのですね。気候が違っていたのかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!