いちばん失敗した人決定戦

BSアンテナを自分で設置しようと思っております。
アンテナの方向設定は可成り難しい様ですが、BSアンテナレベルチェッカーなるものはどの程度役立つ物なのでしょうか? 1000円ぐらいから販売されていますがその程度の製品でもTV画面を見ながらの設定に比べ有用性は有るものでしょうか? ご存知の方教えて頂ければ有難いです。

itsan

A 回答 (7件)

>アンテナの欠陥をチェックする方法は有るのでしょうか?

私たち素人には、テレビが映るか否か、でしかチェックのしようが無いと思います。
TA352 は、我が家で現役です。(^^)

屋根からベランダに移設した時は、
屋根の上の時には、こっちに向いていたはず、
で、設置したら、一発で映りました。
勿論、最適にするための微調整は必要でしたが。

TA352 は、半値角が比較的広いので、設置しやすいアンテナです。
CS放送が無い時代の製品なので、CSの周波数の高いチャンネルは、
映らない(ノイズがでる)可能性が高いです。

古いアンテナなので、故障したと断定して、新しいアンテナを購入するのも
悪くないと思います。
TA352で映りますが、デジタル放送になった時に規格などが若干変わっていて、
その結果として、性能が落ちています。
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan

再々コメントありがとうございます。 もう少し粘ってから駄目なら購入します。

いろいろ有難うございました。

itsan

>方位角、仰角共可成り正確に合わせたつもりですが受信できません。

何を根拠に「正確に」と?いくらあなたがそういう「つもり」でも
実態が伴ってなければ何の意味もないのですよ?
    • 0

>でもそのレベルチェッカーがどの程度の物かを知りたいのです。

テレビやBDレコーダーなどに内蔵されているものを
ポータブル、且つ低性能にしたものが殆どです。

テレビなど内蔵よりも高性能にしたものは、数万円(3万円位?)します。
1万円以下は、おもちゃだと思ったほうが良いです。
 生産完了品の叩き売り品を除く。

受信できないとの事ですが、DC15Vは来てますか?
テレビは、電源が入っていないと、DC15Vが出ません。
オンでも出ない設定があります。
BDレコーダーは、電源オフでも出る機種が多いですが、
オフの設定もできます。

そして、接続などの時に、ショートまたは、ノイズで、
上記機器の設定が、オフになってしまう事があります。

あと、古い家屋などでは、複数の部屋の内、たった1つの部屋にだけ
DC15Vが通過するアンテナコンセントが付いている場合があります。
この場合には、その部屋にテレビやレコーダーなどを設置しないと
BS/CSが受信できません。
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan さん

再度丁寧なご説明有難く感謝しております。DC15Vは確認しておりませんがTV電源は勿論入っております。

方位角、仰角共可成り正確に合わせたつもりですが受信できません。
アンテナ(可成り昔に購入したTDK製 BS-TA352)に問題が有るのではないかと疑っております。 アンテナの欠陥をチェックする方法は有るのでしょうか?

itsan

>1000円ぐらいから販売されていますがその程度の製品でもTV画面を見ながらの設定に比べ有用性は有るものでしょうか?

他の方も言われていますように、手元でレベルが確認できる以外は無いです。
BSの衛星の方向は、春分の日/秋分の日の午後2時の太陽の位置です。
幸い、秋分の日に凄く近いので、午後2時ごろの太陽に向けると、
凄く簡単です。
仰角は、アンテナの指針をお住まいの地域に合わせ、
2時ごろの影を利用して、左右の位置を決める。

これで、多分、一発で受信できるようになり、最適になるように微調整する
程度で済むと思われます。
↑ 経験談です。

テレビが離れていても、電話しながら、家族などにアンテナのレベルを
逐次読み上げてもらって、調整する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
アンテナ付属マニュアルに従ってご指摘の様に作業しているのですがなかなか受信できません。 それでアンテナ用チェッカーレベルを購入してみようかと思っている次第です。でもそのレベルチェッカーがどの程度の物かを知りたいのです。

itsan

電気屋さんからそれなりの物を借りて使ったことがありますが、

アンテナ設置現場は自由が利かないので手元で見られるし、
BSアンテナへの電源供給もしてくれるものだったのでこの点が便利でした。

レコーダ/テレビの電源入れ忘れても関係なし。

でも、テレビの画面を見ながら作業できるなら不要です。

>アンテナの方向設定は可成り難しい様ですが、
というか、方向がかなりシビアで、少しでもずれると数値が激減するので、位置を見つけにくくはあります。
設置場所の地域での仰角と方向を確認し大体合わせておくと探す範囲が狭くなり見つけやすくなります。

固定ネジが少し緩めて上下左右に動く状態で方向を探し、見つけたらネジを締め込み
しっかり固定します。
この際若干ずれることもあるので固定後の数値も確認しておきましょう。

取り付け場所はしっかりしてないと、いい方向を見つけたのに手を離すとずれる、
なんてことも起こります。
    • 0
この回答へのお礼

shouga99 さん

早速ご回答頂き有難うございます。

itsan

昔アマチュア無線をやっていたので、まるきり経験に乏しいというわけではありませんが、アンテナレベルチェッカーなんて使わずに15分くらいで設置できましたよ。

テレビ自体に電波の強さを計る装置が内蔵されてるので、だれかにテレビを見てもらい携帯でやりとりして角度を調整すれば特にチェッカーは要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hayaumepapa さん

itsan

アマゾンでは、概ね良い評価のようです。

設定の参考には十分です。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンの評価をチェックしてみます。

itsan