アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2カ月半の息子がいます。
混合で、ミルクを1日3回、60〜80ミリをあげていましたが、ミルクを1日一回にしてみました。今日で2日目ですが、赤ちゃんのお腹が、いつもより満腹にならないようで1日中おっぱいをあげている状態です。
赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど母乳がでると言いますが、1日中おっぱいをあげ続けるのも大変なところもあり、混合から完母にされた方にお聞きしたいのですが、母乳が増えたと実感されたのはいつくらい経ってからですか?

A 回答 (4件)

もともと母乳は、こまめに与えるように体の仕組みができているので、

2か月半なら、2時間もあけば十分すぎるくらいです。
1日中授乳している、とありますが具体的には何回くらいでしょうか。
2ヶ月半ですと、15回は超えて普通です。
私には2人子供がいて、同じく裸族のような生活でしたよw

私は、満3ヶ月を迎えるくらいからおっぱいが張らなくなり、
吸われると湧くようになりました。
逆に「出ていないのかな?」くらいにフニャパイになります。
与えないと出なくなるので、張るのを待たずに、
それまでどおりにこまめに与えるのがコツです。
なので、母乳は授乳間隔があかないもの、と考えてよいと思います。
それでも、赤ちゃんが自分の手で遊んだり、
外出時には気がまぎれるなどして、自然と間隔はあいてくるものです。
なるべく3時間以上あけないように授乳してください。

1日に足すミルクの量が100cc程度になれば、
母乳だけでやっていける目安です。
満腹まで与えないのは、胃腸にやさしい方法なので、
かわいそうだと考える必要はないですよ^^
ミルクを1日1回ではなくて、
授乳の度に20ccにしてみてはいかがでしょうか。
20cc×5回で100ccなので、その程度で1日持つようになれば、
ミルクなしでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまめに与えるようにがんばります。ただ、母乳のあとそのまま私のひざの上で眠るので、布団に寝かせようとすると起きてしまうので私は昼寝ができなくて辛いですが、あとすこしのがんばりと信じます。

二時間から三時間に一回の授乳なら普通です。

• 0
この回答へのお礼

私、3ヶ月の子いますが、本当、あれ?一日中おっぱいだしてる???って感じでしたよ!

最近は少し感覚が空くようになりました!
新生児はミルク一日40を2.3回二ヶ月は60を1回3ヶ月はほぼ、母乳です。
私はたまに、みててほしいからミルクも受け付けて欲しいから母乳でいけるけど、たまにミルクをあえてあげますけど(*´∀`*)
今は外に行くのも嫌なくらい母乳になってると思いますがもう少しで楽になりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は1日中、母乳あげっぱなしみたいで、なかなか大変です。でも、吸えば吸うほど母乳が増えることを信じてがんばります。

私は混合から完母を目指し、結局完母にならなかったのですが…

授乳量を増やすには、頻回授乳、食事管理、マッサージ、睡眠が有効だと聞きました。でも矛盾するのですが、夜間授乳を行うと母乳が増えるとも聞きました。
助産師さんには生活を変えてだいたい二週間くらいで増えると言われました。
桶谷式のマッサージにも何度も通い、食事も母乳にいいという和食を徹底しました。それでも母乳量は左右で120程度しか出ず、息子が3ヶ月頃には飲む量が増えて追いつかなくなり、結局ミルクを足しました。

現在一回の授乳でどれくらい飲んでいるスケールで計ってみて、ミルクを増やすかどうか判断してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

睡眠重要と言いますが、たしかに夜はなかなか眠れないですよね。
これから三ヶ月で、母乳などたくさん欲しがるぶん出ればいいです。