アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症に関する質問です。
思考漏洩なのですが、近隣の方の思考が聞こえたことがある方はいらっしゃいますか?
体験談込みでご回答いただけるとありがたいです!
わたしは現在心療内科に通っており、上の階の方、3名にわたしの(頭の中の)声がうるさい!と言われ、ひたすら罵倒されていて困っています。少し動いただけでも、今こう思ったんでしょ?タチ悪いね!など言われます。驚いていたせいか、自分が考えていたことに対する受け答えや、わたしが考えていた内容も知られているように聞こえたので、たぶん自分のことです。最近はメールの内容も知られているような会話が聞こえます。友人の名前も多少知っているのではと恐れています。
または聞かせるために呼びかけをして、さもわたしの思考がうるさいかのように振舞っているかどちらかです。本当に聞こえることがあるのでしょうか?どこからともなく話しかけられたので、信憑性もあまりありません。上の階の方かもよくわかりません。対人だと思いたくないので気のせいだったんだなと思おうとすると、今更そう思おうとしているのか、と言われます。
うるさい!と言われたので気にしたのですが、聞かれているのかな?と気にしただけでもわたしが相手に話しかけたことになり、あいてに騒がれます。相手がこちらに話しかけたような感じがしたので、なんとなく気にすると、わたしが会話を盗み聞いていたことになります。
うるさいのかと思い、直そうとしても話しかけられるので、なるべく外に出て無心を心がけています。外でも聞こえているような気がしているのですが、相手が何をしたいのかもよくわかりません。実際にこんなことがあり得るのでしょうか。薬の効果もあり、気にならなくはなってきていますが、上の階の方にはまだ聞こえているのか、気にしてみると外でも心の声が聞こえているような感覚になるので、不安が残っています。
引っ越したいのですが、金銭的余裕はあまりあまりません。
本当に困っています。どなたかご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

脳が過剰に働いてしまうと自分の意識下で考えていることが現実に起きているように感じてしまうことがあるんです。

薬の効果で気にならなくなってきていると感じるのであれば、もう少し、いまの処方箋のまま服用を続けてみてください。

自分の中で考えていることを誰に聞かれてもいいように、自分の意識を
穏やかに変えるようにするにはイメージを変える練習をするといいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張った自分を褒めて、認めるようにしていけば、自分の本心が見えてきます。自分の本心を感じるようにしていれば、マイナスイメージは減っていきますよ。

自分の気持ちを大事にするようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

精神科医の先生にご回答いただけてありがたいです!
イメージをプラスに変える方法を少しずつ試してみます。

とても参考になりました。自分を信じて頑張ります!
ご回答本当にありがとうございましたm(__)m

>本当に聞こえることがあるのでしょうか?

ありません。
ご病気の症状でしょう。
苦しいのであれば、質問文をまるまる通っている病院でDrに読んでもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

自信ありの回答ありがとうございます。とても心強いです!!

おっしゃる通りに、先生に文章を見ていただこうと思いますm(__)m
本当に、ありがとうございます!