アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、予備校に通っています。友達の1人が昨日私に
「○○先生ってすごいよね~~」と言ってきました。
私は、「えっ、何が?」と聞いたんです。
そうしたら、彼女は、「もういい、忘れて」といったきり
話をするのを止めてしまいました。
その子と話をすると、時々そういわれる事があります。
私は、なんだかわからなくても、そうだね~って言わなきゃいけなかったのでしょうか。
私の言い方が悪かったのでしょうか。友達と同じ様に感じていなくても、そうだねって言うべきですか。
少なくとも春までは、一緒のクラスです。
なるべく、楽しく過ごしたいのに、どうしたら良いのでしょう。教えて下さい。

A 回答 (5件)

あまりあてにしないで下さい。

もしその、「○○先生ってすごいよね~~」の前に、何がすごいのかの話があったなら、「えっ、何が?」は明らかに変な回答ですが、いきなりその台詞を聞かされれば「えっ、何が?」で十分です。
私なら、そのような人にまともに物事を伝えられない人は、友達とは思えませんから。(だから友達ほとんどいないんでけど。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ちょっと不愉快になってしまいます。
母は、気が合わないんだから、別に気にするなって言ってました。話をしなくても、わかるって間柄じゃあないし、はっきり言ってくれないと、わからないです。
ただ、私のせいで、相手も不愉快になっているとしたら、悲しいです。仕方ないですよね。人それぞれだし。
ありがとうございました。

ん~、「もういい、忘れて」の後その彼女は不機嫌になったりしますか?そうじゃないなら気にしないほうがいいですよ。

その彼女は、話題がかみ合わないなら話す必要がないと感じるタイプの方だと思います。それは別に話が合わないから嫌いだとか不機嫌じゃなくて、「他人だから話が合わないことも当然ある。わざわざ自分の意見を押し付けたくはない。だから、合わなければそこで終了。別に不愉快でもない。」という人だと思いますよ。僕の知り合いにもそういう方がいます(w
最初は僕もあなたのように困ったんですけど、「そういう考えなの」と聞いた後は気にしなくなりましたよ。
自分の価値観を大事にする人の中には、相手の価値観も大事にする人がいて、そういう人がその彼女のような感じになるように思います。

不機嫌になるのであれば、その彼女がただわがままさんなだけだと思います(w

何度もいうけど、気にしないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「もういい、忘れて」の後は、彼女が不機嫌になるかどうかも、考える余裕がなくて、なんでそんな風に言うんだろう、私の言い方が悪かったのか、なんでもそうだねって言わなきゃ会話って続かないのかって、1人で頭の中で考えていて、私自信が、黙っちゃう感じです。
でもたぶん、私は反省しているのではなくて、彼女を責めているのかもしれません。そんな気持を悟られたら、友達じゃなくなっちゃいますよね。
彼女の考え方がわかったら、安心できますよね。ありがとうございました。

こんばんは。

確かに不意にそんなこと言われたら困りますよね。
「何が?」
というのが最も多い回答でしょう。
あなたは普通です。

何がすごいのか聞かずに同意するのはあまりに軽薄でしょう。
その友人の方のリアクションも妙です。
あるいは自分と同じ感想・感情を抱いている人を探しているのかも知れませんが。
(確かにすごく気の合う友人ならそれだけで通じるでしょうしね)

どちらにせよそんなこと気にして過ごすとろくなことないですよ。
今後のためにも変に合わせるのは止めましょう。

そう言う事してると自分が不幸になるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

母は、ただ単に気が合わないだけだと言っていました。
気の合う同士ならそんな風にならないって。
でも、毎日顔をあわせるので、どうしたら良いのかわからず、ちょっと落ち込んでしまいました。
彼女の田舎のおじさんは、何でもズバッと言ってくるので嫌いだって言っていたので、私の事も嫌いなんだろうなと思い悲しくなりました。
>あなたは普通です。
なんだか、ほっとしました。ありがとうございました。

こんばんわ、yosichanさん。

会話って難しいですよね。

>「○○先生ってすごいよね~~」
yosichanさんのご友人は、唐突にそのようなことを言ってきたのでしょうか?
もしそうなら、「えっ、何が?」と返すのではなく
「へ~、そうなんだ。たとえばどんなところ?」などと聞いてみたらどうでしょうか?
そういう風に答えると、少しでも自分の話に興味を持っているんだな~と思い、
その後も話しやすいと思います。
「えっ、何が?」と返されると、場合によっては
あまり興味がないのかなと思い「ま、いっか」という気持ちなるかもしれません。
この辺は自分でシュミレーションしてみたらよくわかると思います(笑)

また、前後に説明があり、「自分ではあんまり・・・」と思ったうえでの
「えっ、何が?」でしたら、すこしきつい言い方聞こえてしまいそうです。
そういうときは「そっかー、自分は気づかなかったよ、今度注意してみてみるね」などと答えると
自分の興味のないことでも、それほどきつい言い方には聞こえませんよね?
これだと、別に相手に意見に同意しているわけでもないですし・・・
どうでしょうか?(笑)

あと、友達同士で大切なのは、相手の意見に同意することではなく
違った考えに興味をもてるかどうかだと思います。
なので、同意できない話でも興味を持って会話すれば、話は広がっていくと思いますよ。
そして、いろんな考え方を知ることができて楽しいと思います。

では、長くなりましたがこれで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女には、きつく聞こえたのかもしれません。彼女はズケズケきつい事をいう人が嫌だと、以前言っていました。私の言い方がきつく感じるのかもしれないです。
自分の気持にウソをついてまで、人に合わせなくてはいけないのかと、ちょっと落ち込んでいました。今度は、言い方に気をつけて、彼女の気持を話してくれるような聞き方をしてみます。ありがとうございました。

中途半端な答えをして,後でごちゃごちゃになるよりは,率直な答えをした方がいいと思います。

(自分はずけずけ言う方ですが)
 ただ,相手が気を悪くするのをほっとくわけにはいきませんから,言葉に「柔らかさ」が必要なのではないでしょうか。やはり「何が」ではちょっと強いので「どこらへんが」など,少し興味を示すような言い方が適切なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉って難しいですよね。つくづく実感しました。結構ボソッと「何が?」って聞いているかもしれません。ありがとうございました。