プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐそばにあった歩道橋を渡らずに道路を横切ろうとして
走行車線に降りたあと走り出して中央線をも超えて車の前脇にぶつかってきた歩行者。
車はちょうど止まりかけるほどのちょろちょろスピードで走っていて、
運転者が右を見ると対向車線を走る車が通り過ぎてすぐに、
対向車線に入って走り出そうとした歩行者の姿を発見したものの、
歩行者の走るスピードは速く、あっというまに車に衝突で、
ブレーキを踏む前にぶつけられてしまって、歩行者は交差点を越えたところまで飛ばされたのか転がっていったのかそこのところはわかりませんが、怪我をして倒れていました。

ちょうど任意保険の切り替えが遅れて、運悪く任意保険は未加入。

数日後に怪我の状態を母親に尋ねたところ、すぐに「子供がぶつかっていって申し訳ありません」とお詫びの上「よく喋るようになり後遺症もないのでご心配なく」とお聞きしてホッとしたのですが、あくる日になると父親から「怪我は重くいつ治るかわからず後遺症の心配もあるから」とこちらに誠意がないからと怒ってきました。治療がかかるようでしたら支払いが負担にならないように自賠責保険の申請を早めにしたほうがよいと伝えたところ、治ってから示談のときにまとめて請求するとのこと。なんとなく高額要求される感じの話ぶりでした。

支払いをすべて拒むつもりはないのですが、
専業主婦で体が弱く収入もない私に高額請求されてはすべて支払えるかどうかわかりません。
いまはこれからどうしたらいいのか途方にくれています。
そのうちにぶっ倒れてしまいそう、死にたい気分です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    失礼ながら同情をひきたくてこちらに相談をかけたのではありませんし、
    一度に法外な高額請求されたりしたら払うのは無理と思われますが、
    どんなに高額であっても納得のできる額であれば払うことから逃げるつもりはありません。
    それから気持ちは死にたいような気分だというだけで、
    死にたいとは申しておりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 23:23
  • うれしい

    本日午前は
    相手とこじれるようなら弁護士に依頼するということで相談をしてきました。
    そして午後からは相手から突然連絡が入り、先日とは打って変わって
    低姿勢な態度で医療費を支払ってもらえるかどうかの確認をしに我が家にやってきました。
    相手に事故当時の説明をすると、これでは僕でも避けきれないからと、
    ようやく子供からぶつかってきたことを父親も述べてくれたので、
    私は無理な要求額は払えないけれど、正当な支払いから逃げるつもりはないことを改めて伝えると、
    相手もぼったりするつもりはないからと円満な返しの言葉をくれて、子供の退院も、最後の血液検査がよければ遅くとも今月のうちには退院するらしく。今後も双方の負担となることはできる限り避けるようにお互いに協力しあいましょう!として、とりあえず争いの交渉になることだけは避けることができました。皆様のご意見及びアドバイスに、心より感謝と御礼申し上げます。

      補足日時:2016/09/28 15:42
  • うーん・・・

    警察に診断書の内容を尋ねたところ
    内容は教えていただけませんでしたが、
    出された診断書は
    「見込みの診断書だから」ということでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 16:03
  • うーん・・・

    こうした事故のときには
    自賠責保険の被害者の過失割合は8割〜10割未満となり、
    20%の減額で96万円までの支給額。
    任意保険になると、過失割合がさらに厳しくなって、へたをすると
    自賠責の治療費のみで終わってしまう可能性ありかなあ。
    そうすると任意保険加入していたとしても、どうなんだろうかと。

      補足日時:2016/09/28 22:39
  • どう思う?

    今回の結論として
    被害者に70%以上の重大な過失から起こされた事故であっても
    自賠責保険では、20%の減額をされるだけとなり、
    96万円までは支払われるが、それ以上の損害金については、
    被害者の過失割合(70%以上)と加害者の過失割合(30%以下)に準じて損害金を双方で負担する。
    と、私なりにそんな理解をしましたが、間違っていたらご指摘宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2016/09/29 11:24

A 回答 (10件)

自賠責保険のスタートは事後の一括支払いである。


それでは、相手方の治療費の工面、かかわる担保者(治療費を支払う側)の事情をかんがみて、
逐次支払い形式に対応すると変わったという経緯が有る。

当該事故においては担保者は違約金、すなわち治療費実費以外の示談金を支払う必要はない。
警官が「ええっ〜!!」と反応しても、世の中にはただ単の馬鹿というものは存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時何度も保険会社に尋ねたけれど、「加入できません」としか返答を得られず、車の販売店にも相談したときも解決に至らず、今回事故が起きてから「新規にすれば入れますよ、なにせ任意の保険というくらいだから」と加入書類をあわてて持ってきました。いまさらながら私も加入できることに気がついたという己かすごくバカであったことを自覚しました。

お礼日時:2016/09/28 22:22

No.5の言うように法テラスがあるのでそれを利用すること。


法テラスには全額免除、一部免除もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 15:49

治ってから示談のときにまとめて請求だって、何言っているのかさっぱりわからない。


横断歩道以外ならば監督責任は親にあるのだから、当該自己にかかわる損害があなたにあるのならば、
示談しなければならない。逆だよ。

監督責任は親にあるといってもそうはならない自賠責保険だから、治療費とそれのかかわる費用は、
十分に自賠責保険でまかなわれる。安心しなさい。
交通事故で示談だって。現在社会ではありえない。
だから特殊詐欺が横行されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払う側にとって、分割の方が楽なので困ったなと考えておりましたが、
本日になって相手も保険請求しようとする気に変わったようです。

お礼日時:2016/09/28 15:53

>任意保険の切り替えが遅れて



代理店に確認しましたか?
通常セーフティネットがあって、保険は有責になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も保険会社に任意保険には入れないかと尋ねたのですが、
「入れません」という断りの返事しかもらえなくて、
車を買ったところで保険に入れないと伝えたときにも
色よい返答がもらえず、今になって「任意だから入れます」
「そのための任意だから」
任意の切り替えはだめだけれど新規に入るのであれば
加入できると一言教えてくれていたら・・・
私もそんなことに気がつかなかったのは大きな落度でした。

お礼日時:2016/09/28 15:57

質問文での、「立場」がコロコロ変わっていて


内容の判断が難しい雰囲気を感じます。

>ブレーキを踏む前にぶつけられてしまって、歩行者は交差点を越えたところまで飛ばされたのか転がっていったのかそこのところはわかりませんが、怪我をして倒れていました。
ここは、目撃者の様に感じます

>治療がかかるようでしたら支払いが負担にならないように自賠責保険の申請を早めにしたほうがよいと伝えたところ、
ここは、事故を起こしたドライバーへの助言者の様に感じます

>治ってから示談のときにまとめて請求するとのこと。なんとなく高額要求される感じの話ぶりでした。
ここは、ドライバーですね

もう一度整理をして、あなたが直接確認している相手のケガの状況など
質問をやり直した方が良いとおもいます。

>いまはこれからどうしたらいいのか途方にくれています。
そのうちにぶっ倒れてしまいそう、死にたい気分です。
事故を起こしてしまったのだから、賠償することから
逃げてはダメです。
そうならないようにする為にも、もう一度質問を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりましたが、もう一度書き直す根気と余裕がなくて
このまま失礼をさせていただきます。

お礼日時:2016/09/28 16:00

まず、相談者は弁護士に相談してください。


収入面で、低収入の場合法テラスが費用の立て替えをする場合が多々あります。

>顔面骨折、脳挫傷、等々診断書に書いたのを警察に出した。
弁護士が介入すると、カルテの開示請求が医師にされます。
当然、患者本人の状態も調査が出来ますので、早めにしてください。
仮に、父親がいった事が「嘘」であれば逆に犯罪になります(詐欺罪)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも父親の話は大げさに述べた可能性があるかと思われます。
どちらにしても弁護士からどんな回答を得られるのかわかりませんが、アドバイス通りに相談をしに行ってまいります。

お礼日時:2016/09/28 00:02

まぁ、法規通りだね。

任意保険は落ち度でしかないし、専業主婦で体が弱く収入もないってのも逃げでしかない。死にたいならクルマに乗るべきではない。最後の方の文章で君には同情の気は失せてくる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「法規通り」という言葉に従うしかありませんね。
何度も保険会社に尋ねても「加入できません」の一点張り。
新規にすれば入れることを一言教えてくれれば・・・
そんなことに気がつかなかったのは私の落ち度。
こちらの意見にちょっとムッとしましたが、
批判を素直に受け止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 22:47

顔面骨折、脳挫傷で親がそんなに落ち着いているはずはないですね。


診断書がそんなんであれば、医者が不正を行っているのでしょう。
しかし、警察は多分そこまで調べませんから診断書がどうなっているのか・・・。
どちらにせよ、警察に届けでて少々怪我もあるようであれば何らかの保証はしなければなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。感謝

正当な要求額であれば、できる限り一度に払うつもりですが、
私の払える限度を超えたものが出てくると、
周りにも迷惑をかけるだけに、どうしたものかと。
それにしても、こちらからぶつけたのではなく
防ぎようもなくぶつかってこられたものにまで、
車だからという理由だけで責任があるという
日本の交通法規、このままでいいのかと疑問を感じます。

お礼日時:2016/09/27 23:42

事件直後、警察に行ったのでしょうか?


なんにせよまずは警察に行ってからですので、行ってない場合示談もなにもあったもんじゃないです。
この請求は無効ですよ。無視したらいいかと、そもそも怪我もなさそうですしねぇ。

この件はあと裁判にならなければどうという問題ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
相手は口のあたりと手足を擦りむいたのと、
歯が1本抜け落ちた(そのまま元に戻したそうです)
母親は頭は擦った程度で大したことはないとのことでしたが、
父親は顔面骨折、脳挫傷、等々診断書に書いたのを警察に出した。
事故直後の医師の診察説明後に父親から様子を聞いたときには、
そんな話は一言も言いませんでした。

警察からは、事故後の現場検証のときには、私がショックを受けていたためにか、何も尋ねられず、おそらく目撃者の話で調べを済ませたのかも。

その後に警察担当者に電話をかけてどうなってるかを尋ねると、
「私が見落とした」と。「それはないでしょう」と異を唱えると、
任意保険で払われるから気にしないでいいですよ」という返答。
ここで、任意に入ってませんと答えたところ、警察官「ええっ〜!!」
そのうちに呼び出してもいいですかということでした。

お礼日時:2016/09/27 22:28

じゃ、裁判だな。

法廷で会いましょうって伝えなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに早速の回答ありがとうございました。
心細い思いから少し抜けることができました。
まだ不安はありますが、その覚悟で臨みたいと思います。

お礼日時:2016/09/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!