性格いい人が優勝

手取り給料が30万ありますが
借金返済が毎月15万ほどあります。
妻とは離婚になりそうなんですが
小さな子供が3人いて
養育費はこの場合どれ位に
なるでしょうか?
借金返済には一年位かかります

A 回答 (5件)

養育費の算出には、借金は考慮されません。

借金がいくらあっても、養育費を支払う義務があります。債務整理や自己破産などにより負債を整理してでも、養育費は支払う義務があります。

養育費は、離婚協議で奥さんと話し合い、離婚協議で決まらなければ離婚調停で金額や支払方法を話し合うことになります。従って、奥さんが要らないと言えば、養育費は0円です。

調停でも決着がつかないときは、離婚審判ないし離婚訴訟で、判官に決めてもらうことになります。この場合、本来は各種資料に基づいて養育費を算出するのですが、これは膨大な資料が必要となるため、通常は「養育費算定表」というもので算出されます。

養育費算定表によりますと、貴方は年収500万円で小さい子供が三人の場合に該当しそうですので、養育費は月6~10万円ほどですね。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

そもそも、手取りが30万で借金返済が毎月15万ですと、手元に残るのは月15万ですが、これで御夫婦と子供さん3人が生活できているのが不思議です。もしも、貯金を切り崩して生活費に当てているのでしたら、その貯金で借金を一度に返済して給料で生活するようにしてください。借金には高い利子がかかっていますので、返済期間が長いほど損します。
    • good
    • 0

NO2の回答者さまと同じ9~15万


理想はNO1大阪市在住の回答者様と同じ
理想はやり直すことですが、色々ありますからね。参考程度に。
    • good
    • 1

養育費は、それぞれの子供年齢、義務者(あなた)の年収、権利者(奥さん)の年収で基本的には決まります。


したがって、それらの情報が無いと多分ね〜程度でしか回答できません。
ちなみに、あなたの年収を600万として、奥さんの年収を0円、第一子から第三子まで全員14歳以下だと仮定すると、養育費は10万〜12万になる。
他を同条件で奥さん年収が200万なら、8〜10万。
奥さんが年収300万なら、6〜8万。
って感じ。

借金の金額は一応加味されます。
    • good
    • 0

> 手取り給料が30万


年収にすると、400万円~500万円くらいですか。

> 子供が3人
9万円~15万円くらいでしょう。

> 借金返済が毎月15万
子供の権利に対して抗弁する理由にならず、考慮されません。
    • good
    • 0

ほっほぉ〜、じゃこうでっせ!


借金返済終了後、毎月15万円の養育費。
どうでっか!丸く収まりまっしゃろ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!