dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつの間にか70歳になってしまいました。後どれだけ生きられるか分からないけど、何をしたら楽しく過ごせるでしょうか?一般的な解答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった方々 ありがとうございました。皆さん 有意義に過ごしていらっしゃるのですね。私も気楽に生きて行きます。

      補足日時:2016/09/30 19:55

A 回答 (13件中11~13件)

70歳で投稿されたりお若いですね! 母はメールがやっとですガラケーで。

植物を大切に育てたり、なかなか会えない方と再会してみたり、コンサートや旅に出たり趣味があれば充実してるのではないかと? ゲートボールや、俳句書いてみるとか? 別に80歳からパソコン覚えて楽しんでる方見たし、まだまだこれから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は幾らかでも 今の時代に乗って行きたいので アイホンやiPadに取り組んでいます。でもパソコンは指が遅いので苦手です。

お礼日時:2016/09/30 08:15

やりたいことはありますか?


楽しいと思うこと、好きなことはありませんか?
元気なのはあと十年。80歳から先は生きていても、今の様に元気ではない。だから、あと十年精一杯、楽しいことをやりましょう。楽しいことがらなかったら、自分で探せば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外旅行が好きです。先立つものが無いので、50代の頃みたいに行けません。

お礼日時:2016/09/30 08:09

あまり気にしない方がいいと思います。

実際の年齢など気にしないのが長生きの秘訣という説もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい そうします。

お礼日時:2016/09/30 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!